<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

阿櫻・特純 ふくひびき 無濾過原酒(2015.10.31 SAT.)

昨日の「阿櫻」さんからはもう一つ新入荷、「WHITEラベル」に続いての「BLACKラベル」ではありません。どちらかといえば、下記ご覧のように「PINK・・・」で、昨年の11月末に「無濾過 本生原酒」をご紹介したお酒の「一回火入れ」ヴァージョン。御蔵からはかなり以前に出荷されていたお酒です。
ですから、このお酒の「27BY 新酒生酒」の蔵出荷も考えられる時期ですので、それを待っても良かったのですが、この「一回火入れ」の「一年熟成」ヴァージョンを敢えてご紹介です。

「本生」時のフルーティ&ジューシー感を残しながら、香味ともに円やかに熟成し、トロリ感、旨み感が増し、冷やはもちろん極々ぬる燗も良し! これからが旬の暖か~い鍋物、特に秋田名物のキリタンポあたりとはピッタリの相性を発揮してくれると思いますよ~~・・・・・・
『阿櫻・26BY 特別純米 ふくひびき仕込み 無濾過 一度火入原酒』』です。

c0084908_1833563.jpg使用米:大潟村産 ふくひびき
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+3.0
酸度:2.1
アミノ酸:1.0
ALC度:16.8%

価格:1.8入のみ・2,484円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_184454.jpg『26BY 純米大吟醸原酒 裏azakura WHITEラベル 酒こまち』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_1844671.jpg『26BY 純米大吟醸 無濾過原酒 別誂 秋田酒こまち』

1.8入・終売、720入・2,160円


c0084908_1851642.jpg『26BY 純米吟醸 酒こまち仕込み 無濾過原酒』

1.8入・3,240円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年11月~2016年1月の予定>
・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月20日(金)都合により 午後1時から開店 致します
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日

・12月06日(定休日
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(水)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月27日(定休日
・12月31日(木)大晦日 午後5時に閉店 致します

・01月01日(金)元旦 お休み 致します
・01月02日(土)~03日() 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(月)~09日(土) 通常営業致します
・01月10日(定休日
・01月11日(月)成人の日 お休み 致します
・01月17日(定休日
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-31 18:06 | 阿櫻

阿櫻・純大吟原酒 裏☆azakura WHITEラベル(2015.10.29 THU.)

雨 ときどき 曇

さて、本日は「阿櫻」さん・・・「阿櫻」さんは入荷の度にブログにアップしていますが、このお酒をご紹介したのは2012年12月。以来5年ぶりに試してみたら、ん~~5年間もなぜご紹介しなかったのか・・・? そんな思いにさせられた美味し〜いお酒にグッとアップをしておりましたんですよ~~。

今回の、御蔵からのご案内にはいつものような酒暦の詳細がなかったので、改めてお聞きしましたら早速教えて戴くことができました。教えては戴いたのですが・・・基本的に原料米・精米率・アルコール度以外は非公開ですので取扱いに気をつけて下さい とあったのです。

ん~~酒暦数字は皆さんにお酒を知って戴く大切な数字。それを知っていながら伏せたままでご案内するのは心苦しいのですが、御蔵にもいろいろと事情のあること。ここはひとつ、穏やかな香りと旨味が広がり、バランスの良い味わいと余韻・・・これぞ阿櫻の純米大吟醸! という御蔵の太鼓判コメントを信じて、じっくりとお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

ところで、「WHITEラベル」ということはこの先「BLACKラベル」なんてのもあるのかなぁ? そんな愉しいことを想像させるのも「阿櫻」さん、やるじゃないですかぁ・・・・・・
『阿櫻・26BY 純米大吟醸原酒 裏azakura WHITEラベル 酒こまち』です。

c0084908_16181753.jpg使用米:秋田産 酒こまち
精米率:50%
使用酵母:非公開
日本酒度:?
酸度:?
アミノ酸:?
ALC度:16.0%
蔵出荷本数:1.8入/280本、720入/280本

価格:1.8入・4,320円、720入・2,160円

花コメ:ふんわり甘さのあるいい香り。やわらかな口当りと、上品でちょっとぽってりしたお米の旨味。「THE・ 秋田酒こまち」!!
美味しい林檎を食べているような果実様の甘みと蜜の香りで、心も満たされます。しかし、何故『阿櫻』が裏になっちゃったのか? いや『阿櫻』のウラに一体何があるのか??・・・考えても答えは出ませんでしたので、今日のところは、鍋の支度でもして純粋にこのお酒を楽しむことにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_16184232.jpg『26BY 特別純米 無濾過原酒 ふくひびき 一回火入』
使用米:大潟村産 ふくひびき、 精米率:60%
使用酵母:協会901号、 日本酒度:+3.0
酸度:1.0、 アミノ酸:1.0、 ALK度:16度

1.8入のみ・2,484円


c0084908_1619154.jpg『26BY 純米大吟醸 無濾過原酒 別誂 秋田酒こまち』

1.8入・終売、720入・2,160円


c0084908_16194745.jpg『26BY 純米吟醸 酒こまち仕込み 無濾過原酒』

1.8入・3,240円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年11月~2016年1月の予定>
・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月20日(金)都合により 午後1時から開店 致します
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日

・12月06日(定休日
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(水)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月27日(定休日
・12月31日(木)大晦日 午後5時に閉店 致します

・01月01日(金)元旦 お休み 致します
・01月02日(土)~03日() 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(月)~09日(土) 通常営業致します
・01月10日(定休日
・01月11日(月)成人の日 お休み 致します
・01月17日(定休日
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-29 16:26 | 阿櫻

白瀑・純吟 紫 山本 亀の尾(2015.10.27 TUE.)

晴 のち 曇

さて、本日は「白瀑」さん。昨日の「春霞・栗ラベル 雄町」と同じく、今シーズン(26BY)最後の と銘打った「山本」シリーズ、紫ラベルの「亀の尾仕込み」が入荷してまいりました。

醪の最高温度を10度に抑えて通常よりも0.2ほど酸度を低くし、またバリバリの突きハゼ麹でアミノ酸を出品酒並の0.7に抑えてキレ味の鋭い酒質に仕上げ、ここ数年の亀の尾仕込みの中では一番良く出来た・・・という、山本社長さんからの自信満々のコメントです。

とはいえ、根が実直な山本さんのことですから、理由もなく自慢したり単に自画自賛をするわけがなく、言い換えるなら、今回は「最高温度を抑え、アミノサンを抑え」た結果、山本さんが目指す「亀の尾」に一歩でも二歩でも近づいたということだと思います。その点だけからしても、白瀑ファンにとってはこの「亀の尾」は絶対に飲むべき一本! だと思います。

そして、それでなくても数の少ない出荷量ですが、4合は一升入の三割りほどしかございません という極々限定出荷。これはもう、一刻も早く楽しむしかありません。

それに、御蔵からの案内には次のようにもありました・・・11月に品切れしているピュアブラックの火入れを、12月上旬にピュアブラックの「荒走り」と「生原酒」。そして12月上旬に驚愕の「ど」・・・というのですから、27BYも「白瀑」さんからは目も舌も離せませんよ~~・・・・・・
『白瀑・26BY 純米吟醸 山本 亀の尾 瓶燗火入れ』です。

c0084908_1625998.jpg使用米:秋田産 亀の尾
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+4.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,290円、720入・1,645円

花コメ:透き通ったキレイめの香り。ホロリとした苦みが印象的で、これがとっても心地良い・・・。酸味と渋さのバランスが完璧! 甘さの残らない、スマートな後口のせいか、飲んでいるとなぜだかスタイリッシュな気分になります。ラベルのお色にピッタリの大・人・酒?!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_1633647.jpg『26BY 純米吟醸 紅苺 山本 Strawberry Red 火入』

720入のみ・1,600円 


c0084908_164786.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,376円、720入・終売


c0084908_1643461.jpg『25BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年11月~2016年1月の予定>
・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月20日(金)都合により 午後1時から開店 致します
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日

・12月06日(定休日
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(水)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月27日(定休日
・12月31日(木)大晦日 午後5時に閉店 致します

・01月01日(金)元旦 お休み 致します
・01月02日(土)~03日() 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(月)~09日(土) 通常営業致します
・01月10日(定休日
・01月11日(月)成人の日 お休み 致します
・01月17日(定休日
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-27 16:05 | 白瀑

春霞・特純 栗ラベル・赤 雄町(2015.10.26 MON.)

晴 のち 曇

単一種類の酒米で仕込まれ、よく花火と間違えられるイガグリのラベルを貼った「春霞」さんの栗ラベルシリーズ・・・26BY 酒の最後の限定出荷 と銘打たれた特別純米酒が入荷してきました。

「雄町米」×「KA-4(九号系)酵母」の組合わせに由来する米の旨味や、力強さを感じて戴きたい。酸の味わいも豊かで、野菜を使った煮付けなどと相性が良い食中酒 という御蔵のコメントですが、野菜といえば根菜類の里芋や蕪や大根などが今が旬・・・ん~~冷え冷えする夜などに、コトコト煮込んだ「おでん」でキューッと一杯! たまらんでしょうねぇ~~・・・・・・ 
『春霞・26BY 特別純米 瓶燗火入れ 栗ラベル・赤 雄町』です。

c0084908_17185120.jpg使用米:雄町(岡山県産)
精米率:60%
使用酵母:KA-4(九号系)
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
ALC度:16%
*蔵出荷本数:1.8入換算/約300本

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円


花コメ:豊かなお米の香りと、たっぷりとした旨味が口中に溢れます。かと言って、重々しさは全くなく、最初から最後まで穏やかで落ち着いたやさしさが感じられます。酸味もたっぷり、しっかり。この酸味が香りをより引立てて、余韻にふくらみを持たせているような・・・繊細な味つけのお料理に合わせても、お互いの良さを隠してしまうことのない器用さを持っていて、懐の深さを感じます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0084908_1719327.jpg『26BY 純米吟醸 緑ラベル 美郷錦仕込 瓶燗一度火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_1720460.jpg『26BY 特別純米 栗林(りつりん) 火入れ』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_17203357.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_1721260.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年11月~2016年1月の予定>
・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月20日(金)都合により 午後1時から開店 致します
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日

・12月06日(定休日
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(水)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月27日(定休日
・12月31日(木)大晦日 午後5時に閉店 致します

・01月01日(金)元旦 お休み 致します
・01月02日(土)~03日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(月)~09日(土)通常営業致します
・01月10日(定休日
・01月11日(月)成人の日 お休み 致します
・01月17日(定休日
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-26 17:26 | 春霞

ゆきの美人・純米吟醸 秋仕込み 活性にごり(2015.10.21 WED.)



先週末にご紹介した「ゆきの美人・27BY 純米吟醸 秋仕込み しぼりたて 生酒」を搾って瓶詰めした後、僅かに加水し、そうすると瓶内二次発酵が進み、当然ながら炭酸ガスが発生し、それがお酒の中に溶け込んで、開栓するとシュワシュワ~~・・・こうして出来たのが今日ご紹介のこのお酒です。

加水をしたことでアルコール度数が僅かながら下がり、その分飲み易く、口に含むと微発泡の泡が弾け、爽やかな味が広がる という御蔵のコメントですが、まさに何処かのアベちゃんも好きそうなジューシー&フレッシュ! そんな味わいを初秋から楽しませてくれるなんて、さすがマンション蔵ですね~・・・・・・
『ゆきの美人・27BY 純米吟醸 秋仕込み 搾りたて 活性にごりです。

c0084908_1535372.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:蔵内培養(14号系)
日本酒度:+5.0
酸度:1.8
ALC度:15度
*蔵出荷本数:720入のみ/200本

価格:720入のみ・1,620円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_15354242.jpg27BY 純米吟醸 秋仕込み しぼりたて 生酒
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:蔵内培養(14号系)、 日本酒度:+5.0
酸度:1.8、 ALC度:15度

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_15364213.jpg『26BY 純米吟醸 秋の美郷錦仕込 火入』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_15371211.jpg『純米吟醸 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:55%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

720入のみ・1,458円


c0084908_15373615.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,469円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-21 15:40 | ゆきの美人

まんさくの花・純米吟醸 亀の尾 55 一度火入(2015.10.16 FRI.)



お酒のご案内の前にお知らせを・・・
 都合により、 10月18日(日)、10月19日(月) はお休み させて戴きます。
 ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承をお願い申し上げます。


さて「ひやおろし」も終わり、次の新入荷ラッシュは新醸造年度の「新酒搾りたて生酒」まで待たなければならないのかなぁ? と思っていましたら、いくつかの御蔵からポチッ、ポチッと入荷予定も含めて、秋出荷の定番商品が入荷し始めました。

そこで今日のご紹介は、10月の新入荷があったばかりの「まんさくの花」さんの秋の定番酒です。
地元農家に契約栽培を依頼し、自家精米後、小仕込みで丁寧に醸し、その酒質は力強さと繊細さが綯い混ざり、滋味豊かな酸味が作る奥行きのある味わい に魅かれ、毎年、終売になるまで飲み続ける多くのファンがいらっしゃるのですが、今年は香味共に少~し“穏やか気味”になったような・・・。

ということで、この微妙な変化を皆様はどう感じられるか? その辺りは少~し心配です。でも ”穏やかで上品” は「まんさく」さんの真骨頂。これこそ、酒質向上の証し!  だと思いますよ~~・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 亀の尾55 一度火入原酒』です。

c0084908_10413486.jpg使用米:亀の尾
精米率:55%
使用酵母:秋田流花酵母(AK-1)
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
ALC度:16度
*呑みきり会 参加の酒販店のみの限定出荷です

価格:1.8入・3,240円、720入・1,782円


花コメ:程良い酸味と落ち着いた香り。飲み飽きしないし、これからのお鍋にピッタリの食中酒だな~と思いながら飲んでいくと、あとから酸味や奥底から滲み出る味わいが・・・ジワジワ時間差であらわれた存在感!常温でゆっくり飲みたいなぁ~と思うお酒でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_10421796.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 MK-

取扱いは720入のみ・1,749円


c0084908_10424753.jpg『26BY 純米吟醸 生原酒 杜氏直詰 秋のピンクラベル

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_10431851.jpg『まんさくの花・26BY 純米大吟醸45 一度火入原酒 秋の《超限定》』

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_1043571.jpg『26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまち

1.8入のみ・3,024円


c0084908_10442658.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_1044561.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-16 10:46 | まんさくの花

福小町・22BY 特純 SFJ 最高金賞受賞 燗酒専用 (2015.10.14 WED.)

曇 のち 晴

お酒のご案内の前にお知らせを・・・
 都合により、 10月18日(日)、10月19日(月) はお休み させて戴きます。
 ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承をお願い申し上げます。


さて本日は「福小町」さん。今回は「角右衛門」ではなく、限定流通品の「福小町」ラベル・・・
このところの涼しさで益々美味しさを増すお燗用のお酒のご紹介ですが、これがちょっとやそっとのお燗酒ではありません。なにしろ、「最高金賞」を受賞したお燗酒なのですから・・・

平成22醸造年度にオール山田錦を使って醸された特別純米ですが、日本酒度がー11.0という酒暦数字からも判るようにその酒質はちょっと・・・? だったのです。
そこで御蔵では、何年か寝かせたら何とかなるかもしれないという淡い期待をもって熟成。しかも、瓶貯蔵でもなく冷蔵貯蔵でもなく、敢えて貯蔵タンクで、しかも蔵内常温で熟成すること四年・・・これがドンピシャで、美味しいお酒に変身。今秋の呑みきり会で、先生達に「奇跡の山田」とまで評されたというのです。

そして、毎年のように出品している「スローフードジャパン 燗酒コンテスト2015」では、にごり酒・古酒・極甘酒・樽酒などを40~45度にお燗をして審査をする「特殊ぬる燗部門」で、76点中3点に入る「最高金賞」を受賞・・・その個性的な味わいを高く評価されたのです。

御蔵のご案内によると、オンザロックや炭酸割りでも長期常温熟成による米の旨味 を楽しめるということですが、このお酒はやはり何といってもお燗をしてこそ美味しさを発揮すること間違いなし! なのです。

熱燗でもぬる燗でも、さらに豊かに広がるリッチな味わいをお楽しみ戴ける ということで、ん~~この秋はこれまでにない 上質な燗酒ライフ を楽しめそうですね~~・・・・・・
『福小町・22BY 特別純米 SFJ(燗酒コンテスト2015) 最高金賞受賞 酒専用酒』です。

c0084908_15161440.jpg使用米:山田錦
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:ー11.0
酸度:1.8
ALC度:16度
*貯蔵方法:蔵内常温にて四年熟成

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:「日本酒って常温で4年経つとどうなるの??」と、そこから未知の世界で、いつになくおそるおそるの試飲です。
テンション上がる濃い目の黄金色!そしてコクのある濃い甘み!やさし~い円やかな口当り。長期熟成に負けない強さをもっていたであろう若かりし日の姿(H22当時)は想像できませんでした。随分と、丸くなられたのでは・・・ちょっと熱めの燗にすると、さらりとした甘さになって、美味しかったです。冬の楽しみが増えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15165756.jpg『26BY 純米大吟醸 創業四百年 記念酒』

1.8入・54,000円、720入・32,400円


c0084908_15172387.jpg『26BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入・2,160円、720入・1,080円


c0084908_15175310.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,358円


c0084908_15181855.jpg『26BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_15184541.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 備前雄町 火入れ』

価格: 1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_1519948.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-14 15:30 | 福小町

ゆきの美人・純米吟醸 秋の美郷錦 火入 (2015.10.10 SAT.)

晴 のち 曇

マンション蔵の異名で呼ばれる「ゆきの美人」さん。
来週には、その環境を存分に駆使して仕込む27BYの第1号「秋仕込み搾りたて生」が出荷予定ですが、その前に26BYに仕込んだ“夏越しの熟成酒”が一つ、新入荷です。

といっても、同じ仕込配合のお酒が5月に出荷されているので、全くの新商品と言えないかもしれません。同じ美郷錦・同じ55%精米・同じ14号系酵母で仕込んでいます。但し、5月出荷のお酒とは全く別タンク、「ゆきの美人」の「美郷錦」の2本目の仕込みということになります。

5月出荷分は、さっぱりとした酸、喉越しの良さ、お米の甘みは最後に奥の方からカオを出して・・・「和・洋・中」どのお料理にも合う という酸と旨味の調和の良さで好評でしたが、さ~てこの2本目。秋のどんな食材と相性が合うのでしょうか? 

そして実は、その5月出荷のお酒が、1.8入ですがまだ数本在庫がございます。今回の御蔵の案内には やわらかな旨みと、爽やかな酸味のきいた味わいが特徴・・・ とありましたが、その辺り、前期と後期を飲み比べするのも愉しいかもしれませんよ~~・・・・・・
『ゆきの美人・26BY 純米吟醸 秋の美郷錦仕込 火入』です。

c0084908_17125293.jpg使用米:美郷錦
精米率:麹/55%、掛/55%
使用酵母:蔵内培養(14号系)
日本酒度:+5.0
酸度:1.8
ALC度:16度
蔵出荷本数:1.8入・720入・各200本

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:口の中がじゅわじゅわ~とする若々しい酸!!! 思わず「おーーっ!!」と言いました。柑橘系の果物のジュースのようです。透明感のあるサラリの喉越し。飲んだ後も舌の上で元気な酸が跳ね続けます。そしてこの酸が消えると、今度はしっかりとした甘みが・・・。はじめ意識しなかった分、この甘みにも思わず「おーーっ!!!」。今回は、元気な若者らしいこのお酒に負けず、ワタシもがんばって声を大きくしてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_17134635.jpg『26BY 純米吟醸 美郷錦仕込 火入れ』
*出荷本数:1.8入/200本、720入/240本

1.8入・3,240円、720入・終売


c0084908_17142474.jpg『純米吟醸 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:55%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

720入のみ・1,458円


c0084908_17145497.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,469円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-10 17:16 | ゆきの美人

まんさくの花・純吟 一度火入原酒 MKーY (2015.10.09 FRI.)

曇 ときどき 晴

さて本日は、「まんさくの花」さんの10月の新入荷、三点目・・・普段と違う「まんさくの花」をお楽しみいただく「Mansaku Koubo project」シリーズの第2弾です。

御蔵からの案内によると、蔵内から採取した「蔵付分離酵母」と、弊社オリジナル米「日の丸」との組合わせで、白ワインに似て非なる上品な酸味が特徴で、是非とも食中酒としてお楽しみください ということですが、ん~~「似て非なる」・・・? どういうことなのかよく分かりません。弊店のコメンテーターもコメントに苦労してましたが、嬉しそうに何度も唎酒してましたよ~~。

なお、「MK-Y」の「Y」には特に意味はなく、「X」の次だからとのことでした。なら、その次は「MK-Z」? でもそこから先はないので、どうするんでしょうかねぇ。それを考えると一晩中眠れない・・・なんて漫才がありましたが、そんなミステリーも含めて「似て非なる」味わいを楽しむことに致しましょう・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入原酒 MK-です。

c0084908_16232644.jpg使用米:麹/山田錦、掛/秋田県産 日の丸
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:蔵付分離酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.8
ALC度:17.8度
蔵出荷本数:1.8入換算・1,000本

価格:取扱いは720入のみ・1,749円

花コメ:MK-Xは鮮やかな酸が特徴的でしたが、このYは全く違う味わいでビックリ! 酸味の後に広がるなんとも言えない甘さ・・・でも、舌が甘いのではなく、鼻から抜ける香りがスウィートなのです。後口はすっきりでキレもいい! スーパーのお菓子売り場に『バッカス』っていう洋酒入りチョコがあって、大好きでよ~く買うんですが、あれを食べた後と同じ感覚になり不思議・・・(*個人の感想です)
予想できない新しい味わいのMKシリーズ、最終作品のZ(カナ?)への期待はふくらむ一方です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16241584.jpg『26BY 純米吟醸 生原酒 杜氏直詰 秋のピンクラベル

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_16244424.jpg『まんさくの花・26BY 純米大吟醸45 一度火入原酒 秋の《超限定》』

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_16251855.jpg『26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまち

1.8入のみ・3,024円


c0084908_16255359.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_16263967.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_1627921.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-09 16:28 | まんさくの花

まんさくの花・純吟 生原酒 杜氏直詰 秋のピンクラベル (2015.10.07 WED.)

晴 ときどき 曇

昨日に続き10月の「まんさくの花」さんの新入荷、その2)です。
このお酒も、昨日の「超限定」と同じように春に一度出荷された酒の「秋ヴァージョン」です。そして、こちらの使用米も「超限定」同様に春とは違う酒米で仕込みをしているのですが・・・

ん~~こんなにはっきりとお米が違うのに、果たして同じラベルで「秋ヴァージョン」と呼んでもいいのかな? 違うお酒じゃないのかな? という疑問がわいてきますが、まぁそこはそれ。
同じ「生原酒 杜氏直詰」のフレッシュ版と熟成版であるし、酒米を「吟の精」から 低タンパク質と消化しやすいデンプン質由来の上品な旨さを特徴とする「酒こまち」100%使用 にグレードアップしたのですから、これで美味しければノープロブレム・・・

御蔵からの案内によると 半世紀を酒造りに捧げた名杜氏の経験値もさることながら、その温厚篤実な人柄を表すような一段と飲み飽きしない優しい味わい を実現しているということで、それにお手頃価格も嬉しい、まさに問題なし! だと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 生原酒 杜氏直詰 秋のピンクラベルです。

c0084908_16494890.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:K-10(協会10号 泡あり)
貯蔵温度:マイナス5.0℃
日本酒度:+7.5
酸度:1.3
アミノ酸:1.0
ALC度:17.8度
蔵出荷本数:1.8入換算・1,600本

価格:1.8入・2,808円、720入・1,404円

花コメ:高貴?! な香りのお酒が多いような気がする「まんさく」さんの中でも、特に香り高いと思います。飲み干したグラスにも充分残るくらいで、最後までうっとり・・・。味わいにも、甘い花の蜜のような魅惑的な部分があり、アルコール度や日本酒度の高さを感じさせません。
春に味わった、この「春のピンクラベル」の勢いのあるキレ。秋は、ひと夏越して、全く変化を遂げた「しっとり感」が楽しめますよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16503667.jpg『まんさくの花・26BY 純米大吟醸45 一度火入原酒 秋の《超限定》』

価格:1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_16511083.jpg『26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまち

1.8入のみ・3,024円


c0084908_16514679.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_16521377.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_16524478.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年10月~2015年11月の予定>
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月03日(火)文化の日 通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-10-07 16:54 | まんさくの花