<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春霞・純吟 栗ラベル・白 酒こまち 生(2016.01.29 FRI.)

さて本日は、昨年の10月以来のご紹介ですが、美郷町の「春霞」さんです。
この間、12月末ギリギリに新入荷があったのですが、アッという間に終売。しかも御蔵の在庫も払底し、追加発注もままならず、待ちに待った27BYの新酒生酒の登場・・・栗林酒造の名にちなみ蔵の庭に植えられた栗の大木をモチーフとして、酒米を単体で使用した「栗ラベル」の冬バージョン、「秋田酒こまち仕込み」です。

「秋田酒こまち」ならではの優しい味わいと、蔵で見つかった蔵付分離酵母「亀山酵母」が醸す爽やかな香りを目標に醸造して・・・という御蔵のコメントですが、目標は達成!  霞がかった花咲く春の野山をわたる風を想いおこさせるような爽やかな匂いと、口に入れた瞬間から喉に落とした後の余韻まで綺麗に五味のバランスがとれ、ん~~待った甲斐があったぁ! と思わせてくれますよ~~・・・・・・
『春霞・27BY 純米吟醸 栗ラベル・白 酒こまち仕込み 生酒です。

c0084908_16225648.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:亀山酵母(蔵付分離)
日本酒度:±0.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%
蔵出荷本数:1.8入換算・約300本

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:栗ラベルシリーズでは唯一の生?・・・かな?開けたては、生の心地よいピリリ感と若々しい草を思わせる香りを満喫。ほんのりとした甘味と、それに沿うバランスの良い酸。やわらかい口当りで、やさしさ全開!!時間とともに上品な甘味がどんどん前にでてきて、なおかつ爽やかさは変わらず!力強い肉や魚よりも、野菜の素材の味を活かした繊細な料理をあわせて飲みたいお酒です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16234039.jpg『26BY 特別純米 栗林(りつりん) 火入れ』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_1624856.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_16243036.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-29 16:28 | 春霞

千代緑・純吟 無加圧甕口 紫ヴァージョン(2016.01.28 THU.)



さて、本日は「千代緑」さん・・・創業300年と歴史ある御蔵で、大仙市協和町の安産祈願で有名な唐松神社の門前にあり、建物も出荷量もそれほど大きくはありません。でも最近は、その御蔵の規模からはちょっと想像できないほどの多品種のお酒を出しており、“小さな酒蔵”ファンには大変に喜ばれています。

聞くところによると、数年前から杜氏さんではなく専務の奥田重徳さんを中心に酒造りをするようになって、「固定観念にとらわれず、何でもやってみよう」という考えから多品種醸造に挑戦しているということ。“小さい”からこそ出来ることで、嬉しいですねぇ。

今日ご紹介のお酒もその挑戦酒の一本ですが、搾りの際に圧力を加える前に甕(かめ)に滴り落ちるお酒だけを即直詰めした貴重酒、もちろん生原酒です。

そして、この「無加圧甕口」酒には、米違い、酵母違いのお酒(紅ヴァージョン)もあるのですが、花コメが唎酒をして選んだのはこちらの「紫ヴァージョン」・・・因みに、花コメの昨年成人式を迎えた長女が産まれる際に安産祈願をしたのが唐松神社でした。
そんな唐松さんの御加護を戴き、20年を経て今度は「千代緑」さんとのご縁をお願いしようという花コメ。きっと、「紫」にしたのは悩んだ末の選択だったと思いますよ~~・・・・・・
『千代緑・27BY 純米吟醸 無加圧甕口 紫ヴァージョンです。

c0084908_19134686.jpg使用米:麹/酒こまち、掛/めんこいな
精米率:麹/50%、掛/60%
使用酵母:AK-1、こまち酵母SP
日本酒度:+5.0
酸度:1.7
ALC度:16.5%

価格:720入のみ・1,649円

花コメ:思えば昨年の5月、初めて飲んで「一目惚れ」してしまった千代緑さんのお酒。今年の始めには蔵におじゃまして、蔵元の奥田重徳様とお話しさせていただき、その優しいお人柄にも触れることができて、ますますファンになりました!
最小限の人数で造りをされてるこちらのお蔵にとって、「甕口酒(直詰め酒)」は貴重な手間と時間をさいての作業です。でも、いつもはそれぞれの持ち場の仕事で大変な蔵人さんたち全員が顔をあわせて行う、喜びの「共同作業」。笑顔あふれる様子が想像できます。きりっとした酸、キュッと引き締まった飲み口。甕口ならではのシュワ感。濃いけど澄んでる!ぜひ、飲んでみて下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて千代緑、少しですが他にも美味しいお酒がありますよ~~

c0084908_19141825.jpg『26BY 純米吟醸原酒 重右衛門の酒 』

1.8入・3,959円、720入・1,830円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-28 19:15 | 千代緑

一白水成・特別純米 良心 生酒(2016.01.27 WED.)

雨 のち 曇 ときどき 小雪

さて、本日は「一白水成」さん・・・火入れをした定番酒は別として、「一白」さんの新酒生酒は搾る度に出荷されますので、このお酒の入荷は12月に続き二回目です。
といっても、12月に一回目が入荷した際には師走の繁忙期ということもありアッという間の終売。ブログでご紹介するのは初めて、ということになります。

昨年11月にこのお酒の27BYの新酒が初搾りだったのですが、生酒ではなく「火入酒」が先に出荷され、程良い熟成果実の香り、飲むと思ったよりも辛口で力強い手ごたえ、グッとコクのある味わい、しかもこの価格でCP抜群! と大好評を戴きました。

当然ながら、その美味しさは「生酒」でも同じ。いやむしろ、サッと唎いた限りでは香り一つとっても純米吟醸と思えるほどの豊かな果実香で、それに「生酒」特有の芳醇さが加わり、にもかかわらず、テレビ通販ではないけれど “お値段そのままでご提供”というのですから、美味しさが二倍、三倍になるのは間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『一白水成・27BY 特別純米 良心 原酒』です。

c0084908_16404273.jpg使用米:麹/五城目町産 吟の精、
    掛/五城目町産 酒こまち
精米率:麹/55%、掛/58%
使用酵母:秋田県酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.5
ALC度:16.6%

価格:1.8入・2,484円、720入・1,242円

花コメ:最初に飛び込んでくる香りが、華やかでインパクト大! よほどハデめのお酒かと思いきや、飲むと意外にも真面目な純朴青年的な味わいが広がる・・・というのが、私の「一白水成」さんの勝手なイメージ。そして、口中に広がるジューシー&ボリューミーな世界は、一度飲んだら忘れられません。それが、見事なコスパの特別純米から一貫してるのが一白さんのスゴい所。この時期だけの「特純・生」!ぜひ、お飲み逃しなく!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_16412328.jpg『27BY 特別純米 瓶火入 良心

1.8入のみの出荷・2,484円


c0084908_16415374.jpg『27BY 純米吟醸 槽垂れ原酒 酒』

1.8入のみの出荷・3,024円


c0084908_16421920.jpg使用米:美山錦、 精米率:50%
使用酵母:秋田県酵母、 日本酒度:+2.0
酸度:1.2、 ALC度:16度

1.8入のみ・2,916円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-27 16:46 | 一白水成

喜久水・ 純吟 活性にごり酒 一時(2016.01.26 TUE.)



さて、本日のご紹介は「喜久水」さん・・・なかなかご紹介する機会がないのですが、このお酒だけは長年のファンが首を長~くしてお待ちですので欠かすわけにはいきません。定番酒をきっちり決めている御蔵だけに、蔵にとっては際物酒かもしれませんけどね~・・・。

とはいっても、濁り酒を出す酒蔵がほとんどない時代から濁り酒に挑戦し、しかも秋田には珍しい純米吟醸酒の濁り酒、そのうえ活性力も強く、まさに蔵の槽場で搾りたて(それとも醪?)をゴクゴク飲むような思いにさせてくれる、そんな愛酒家垂涎のお酒が際物なわけがありません。「濁り酒ファン」「喜久水ファン」にとっては、まさにこの季節の定番酒です。

瓶の封印紙に「警告 危険な酒」と記されています。不用意に開栓すると噴き出すという注意ですが、アルコール度が高いのに口当りも喉越しも非常に良く、スッキリと爽やかな甘さ、ゴクゴクと飲みすぎてしまう。「旨い」けれど、「危険な酒」だと思いますよ~~・・・・・・
『喜久水・27BY 純米吟醸 活性にごり酒 一時 (いっとき)です。

c0084908_16554631.jpg使用米:麹・掛米共に 華吹雪
精米率:麹・掛米共に 55%
使用酵母:協会901号 + 協会1501号
日本酒度:ー1.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
ALC度:17~18%
上槽日:2016年1月
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

価格:1.8入・4,320円、720入・2,262円

花コメ:危険な酒と言われる「一時」開栓時の失敗あるあるは、前からよく聞いていました。天井まで酒が吹いただの、半分以上吹っ飛んでほとんど飲めなかっただの・・・。一体どんな開け方したのよと、全く信用していませんでしたが、今回父が開けるにあたり、「大丈夫~?」といいつつ何かをちょっと期待・・・(悪い娘!)。しかし、箱に入っている『王冠の開け方 秘伝』をよく読み忠実に従った父は、難なく無事開栓してしまったのでした。お味の方は・・・飲むとわかります! 危険なのは開ける時より飲んだ後? 美味しさに気をとられての、飲みすぎ注意!! です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16562320.jpg『26BY 純米吟醸 田身の酒(たみのさけ) 酒』

1.8入・4.320円、720入・2,262円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-26 16:57 | 喜久水

白瀑・純吟 山本 6号& 7号 生 (2016.01.25 MON.)

雪 のちいっとき 晴 のち 曇

さて、本日は「白瀑」さんです。
昨年の11月下旬から27BYの新酒が入荷し始めたのですが、「山本・潤黒」は生原酒、荒走り、そして火入酒までもが年を越せずに御蔵で品切れ、「山本」ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。よ~やく、27BY「山本」新酒第3弾が新入荷です。

しかも、グッドタイミング。昨日の日曜日、「今年の造りや如何に・・・?」と御蔵の見学に行ってまいりました。白瀑さんの美味しさの秘密を垣間みてきましたよ~~。
c0084908_15284712.jpg
社長で杜氏の山本友文さんを中心に酒造りが行われているのですが、例の如く、蔵中にはビートルズやローリングストーンズが流れ、ロックンロール魂に満ち溢れたお酒造りがされています。
そして、家電マニア、機械マニアを自負する山本さん。今年も新機器や新設備を導入しておりましたが、これも偏に美味しい酒を安全に安定的に造るがため。その辺りは、一緒に出かけた「花・旅・人」のブログをご覧戴くとして・・・・

c0084908_1547177.jpg気になったのは、精米所に貼ってあった一枚の小さなメモ。ん~~赤い字のお米が、何だか気になりますよねぇ・・・このお米のお酒が出荷されるのが、例年通りなら10月。さ~て、どんな美味しさに仕上がり、私たちを驚かせてくれるのでしょうか? 
今年も、ホントに楽しみな「白瀑」さんです。

ということで「山本」新酒第3弾は、 マニアックと言われようが・・・協会6号と協会7号の飲み比べ! と御蔵のコメントもロック魂炸裂。そして、 この商品は温故知新の考えに基づき、クラシック酵母を2種類並べて飲み比べようという趣旨で10年ほど前に商品化。その後は、新政の祐輔くんが帰って来て6号酵母が再注目されているのが嬉しい限り・・・ ん〜〜当然ながら、6号と7号の飲み比べは楽しみですが、「祐輔くん」の6号との飲み比べをするのも楽しみですねぇ。

それにしても、昨年末の「白瀑」さんの人気と品切れ状況からすれば、久しぶりに入荷してきた「山本」の新酒生原酒。これはもう、早めに楽しむしかないと思いますよ~~・・・・・・

その1)・・『白瀑・27BY 純米吟醸 山本 6号酵母 原酒』です。
c0084908_15573270.jpg
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円


その2)・・『白瀑・27BY 純米吟醸 山本7号酵母 原酒』です。
c0084908_15584654.jpg
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:協会7号
日本酒度:+2.0
酸度:1.7
アミノ酸:0.9
ALC度:15.9%

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円

花コメ:同じお米・同じ造りなのに、酵母が違うとこんなに味って違うの??? という驚きが必ずあるので、二つを飲み比べするのが最も理想的な飲み方だと思います。なので、ここで詳しく感想を言ってしまうとつまらないですよね。でも敢えて、現在放映中のN◯Kの朝ドラをご覧の方々だけにお知らせしましょう。
6号は「はつ」で7号は「あさ」!? いえ、6号は「しんじろうさん」で7号は「五代さま」!? ・・・ごめんなさい。やっぱり自信ないです・・・どっちも飲んでみてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、少~しですが他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_15543592.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-25 16:06 | 白瀑

福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生 (2016.01.22 FRI.)

曇 ときどき 雪

さて、本日は「角右衛門」さん。12月の「純米 しぼりたて」以来の、27BYの第二弾・・・今月の12日、御蔵からご案内のファックスを戴いたので直ぐに発注をしたのですが、それから4時間ほど、またまた御蔵からファックスが・・・なぁ~んと「予約完売致しました!」のご連絡です。

いや~~直ぐに発注して良かったぁ。でなければこうしてご紹介が出来なかったかもしれません。何だか、早い者勝ちの盆暮れの新幹線チケット争奪戦(?)みたいですが、人気のお酒は、発売と同時にインターネットオークションに懸けられるような時代ですから、仕方の無いことかもしれませんけどねぇ・・・。

それにしても、凄い人気の「角右衛門」さん。出荷されるどのお酒も「美味しい」と評価が高く、酒販店にすれば安心して発注できるわけで人気が上がるのも当然のこと。それだけに、酒販店の発注数量に減数調整がかかることもありますが、とりあえず割当て出荷ではありません。当店でも、多くの皆さんに楽しんで戴けるような本数を戴きましたが、やはり美味しい「角右衛門」さん。やっぱり、早めに楽しむしかありません。

コメントには 圧を掛けずに搾り、荒走りの部分は除き、中取り部分だけを荒濾過(無炭素・無フィルター)で瓶詰め。豊かな香りとクリアな味わいが楽しめる とありましたが、コメント通りの美味しさに仕上がっているのは間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『福小町・27BY 角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 原酒』です。

c0084908_1536890.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+1.5
酸度:1.4
アミノ酸:1.1
ALC度:17.5%
*蔵出荷本数:1.8、720ともに1,200本

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

花コメ:グラスに口をつける前から、パ~ッと湧き立つ華やかな香り。飲み干した後の「鼻余韻」もたっぷりで、豪華なイメージです。
飲み口は、爽やかな甘さと飲みやすさ(度数は高めなのに!)で、大人のジュース!といった感じ。思わず『ゴクゴク飲む』という、日本酒を愛する者としてはやってはいけない飲み方をしてしまいそうな、美味しさでした!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15384038.jpg『26BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入・2,160円、720入・1,080円


c0084908_153947.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・終売


c0084908_15392782.jpg『26BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売


c0084908_15395013.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-22 15:42 | 福小町

まんさくの花・純吟 生原酒55(2016.01.21 THU.)

曇 いっとき 晴 のち 曇

昨日に続き、本日も「まんさくの花」さん。その新商品、といってもこのお酒が全くの「新商品」なのか、それとも「リニューアル」なのか説明し難いところですので、その辺りは御蔵からの説明を呼んで下さればご了解戴けると思うのですが・・・

当社が、通年で“一般販売”している純米吟醸は精米歩合50%と55%(吟丸)の二種類ですが、このお酒はその「吟丸」の生酒にあたるお酒です。昨年は呼称を「吟丸」から「まんさくの花55」に変更して発売し、今年はさらに酒米を「酒こまち」から稀少化している「吟の精」に変更して仕込みを行い・・・将来は「吟丸」もしくはこの「55」というブランドを当蔵の一つの柱になるように育てていきたい・・・

ということで、呼称も使用米もまだまだ不確定要素が多いのですが、現行「吟丸」のコンセプトであるバランスの良い“味吟醸”にしっかりと醸しあがっており、しかもその生酒。新鮮な香味を纏いながら、フルーティさとジューシーさだけを追い求めることなく、ベテランの愛酒家にも「旨い!」といって貰えること間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 原酒55 吟の精仕込み』です。

c0084908_16232473.jpg使用米:吟の精
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+4.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:1.8入・2,999円、720入・1,599円

花コメ:飲んだ瞬間からジュ~ッと滲み出るお米の旨味。この力加減がお上手!しっかりした味わいでいて、後半は爽やかでみずみずしい。あとに漂う品のいい香りといい、バランスの良さが飲んでいて安心感を持たせてくれます。これは、飲み始めたら止まらないやつかも!
先日、蔵におじゃまして、次期社長さんの佐藤公治様に案内していただきました。造りはもちろん、蔵の未来に向けてやることが沢山!見えていらっしゃってヤル気満々!!スラッと背の高い公治さんと一緒に出てこられた可愛らしい奥様♡。雪国の冬に未だ慣れていないご様子で、とっても初々しい!若いお二人のツーショットに癒された蔵見学でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16235488.jpg『27BY 純米吟醸原酒

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_16252358.jpg『26BY 55巡米シリーズ 亀の尾

1.8入のみ・3,240円


c0084908_16255257.jpg『いぶりんピック 初代チャンピオン・高橋篤子さんの 樽出し いぶりがっこ

1本・920円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月22日(月)都合により お休み 致します
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-21 16:30 | まんさくの花

まんさくの花・純吟生 荒・中・責(2016.01.20 WED.)

曇 のち 晴 のち 雪

さて今日は、12月いっぱい新入荷がなく、新年も「いぶりがっこ」と「巡米シリーズ 亀の尾」のみでしたが、ようやく27BYの新酒が新入荷です。しかも、スカスカだった冷蔵庫の棚を一気にいっぱいにしてくれました・・・「まんさくの花」さんの「荒・中・責」です。

今年で8年目の「荒・中・責」ですが、搾りの時の違いを愉しむ究極の飲み比べ が出来ると多くの愛飲家に認められ、と同時に上槽(搾り)の重要性をも知られるようになり、お酒の本質を知ってもらうためには大変に良い企画だと思っています。

ただ、人気が上がりすぎたようで御蔵から出荷調整をかけられ、嬉しいような辛いような・・・まぁ少しでも多くの方々に日本酒の美味しさ、そして「荒・中・責」の美味しさの違いを知って戴ければ良し! ということに致しましょう。

そんなわけで、今年も貴重な「荒・中・責」ですが、下記の数字からして純米大吟醸と称してもいいほどの酒暦を有しており、「旨し酒」に醸しあがったことは間違いなし! それだけに、「荒・中・責」の3本で飲み比べするのが間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸原酒 です。

c0084908_1735665.jpg
使用米:秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16.8%

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_17363667.jpg『26BY 55巡米シリーズ 亀の尾

1.8入のみ・3,240円


c0084908_17371034.jpg『いぶりんピック 初代チャンピオン・高橋篤子さんの 樽出し いぶりがっこ

1本・920円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月22日(月)都合により お休み 致します
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-20 12:01 | まんさくの花

一白水成・純吟 美郷錦 生(2016.01.19 TUE.)

曇 ときどき 雪

さて本日は、昨日の「ゆきの美人・美郷錦」の中で「美郷錦の飲み比べを」とお伝えしましたが、早速にも飲み比べるべき一本が入荷・・・“昨年末から御取引きを戴く”と書いた御蔵 「一白水成」さんの「美郷錦」、通称「いっぱくピンク」その「生原酒」です。

以前、「一白」さんは大潟村産の「美郷錦」を使っていましたが、現在はすべて御蔵のある五城目町の酒米研究会の農家さんが生産。今期は、伊藤正春さんの田んぼで酒造りを考慮に入れながら丁寧に育成された、山田錦×美山錦に相応しい「美郷錦」を使って醸されています。

お酒は、その「美郷錦」ならではのふくよかでギュッと締った味わいと、新酒特有の新鮮で果実感に溢れた香りとが相俟って、独特の「美郷錦」酒の香味を呈して、う~~旨い! この美味しさが「一白水成」なんですよね~~と納得させられる味わいです。

とはいえ、この「いっぱくピンク」。特にこの「生原酒」は極少量出荷で、超限定の720入はお一人1本にさせて戴きますが、これはもう早めに楽しむしかありませんよ~~・・・・・・
『一白水成・27BY 純米吟醸 美郷錦 原酒』です。

c0084908_16535458.jpg使用米:大潟村産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:秋田県酵母
日本酒度:ー2.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.1
ALC度:16.2%

価格:1.8入・3,497円、720入・1,748円

花コメ:近くの五城目小学校の社会科見学にも認定? されているこちらのお蔵。いくつかの中でも「ふくろくじゅさんコース」は大人気で、毎回希望児童による熱い争奪戦ジャンケンが行われるそうです。それもそのはず、蔵元の渡邉 康衛様のお話にはいつも、お酒はもちろん、地元の自然や人への愛が感じられます。「I♡五城目」の Tシャツがあったらきっと着てくださっていることでしょう。
さて、今回の生酒。頬の内側をじゅわじゅわ刺激しながら満たしていく感じがたまりません!いつもより香り抑えめ? ちょっとほろ苦ジューシィな、大人の「いっぱくピンク」でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、これからも次々に美味しいお酒が入荷の予定ですよ~~。

c0084908_16542977.jpg『27BY 純米吟醸 槽垂れ原酒 酒』

1.8入のみの出荷・3,024円


c0084908_16545943.jpg『27BY 特別純米 瓶火入 良 心

1.8入のみの出荷・2,484円


c0084908_16553116.jpg『27BY 純米吟醸 美山錦 一回火入』
使用米:美山錦、 精米率:50%
使用酵母:秋田県酵母、 日本酒度:+2.0
酸度:1.2、 ALC度:16度

1.8入のみ・2,916円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月22日(月)都合により お休み 致します
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-19 16:58 | 一白水成

ゆきの美人・純吟 美郷錦 生酒(2016.01.18 MON.)

雪 ときどき 曇

さて、本日は「ゆきの美人」さん。
昨年末にも何点かの入荷はありましたが、いづれも割当て出荷で入荷量は僅か。ブログにアップする間もなく終売という状態でした。そのため、ようやくご紹介できるお酒が新入荷ということになりますが、とはいえ御蔵からの出荷量は相変わらず極々限定。1.8入&720入ともに300本、ということで、先ずはお早めに楽しむしかありません。

「山田錦」と「美山錦」と掛合わせて秋田で開発・育成された、稀少な秋田の酒米「美郷錦」を全量使用した純米吟醸搾りたて生。やわらかな旨みと、爽やかな酸味のきいた味わいが特徴・・・という御蔵のコメントですが、先日、この御蔵の見学に行った花コメさん。今日のお酒には、思いも一入のようですよ~~。

それに、この後からも幾つかの御蔵から「美郷錦」の新酒生酒が出荷される予定で・・・昨年末から御取引きを戴くあの御蔵でしょう? 無濾過原酒が大得意のあの御蔵でしょう? 酒米と同じ名前の町のあの御蔵でしょう? そして、酒米をそのまま酒の名にしたあの御蔵でしょう? ん~~飲み比べるのが楽しみですね~~・・・・・・
『ゆきの美人・27BY 純米吟醸 美郷錦 原酒』です。

c0084908_16271969.jpg使用米:美郷錦
精米率:55%
使用酵母:蔵内培養(14号系)
日本酒度:+4.0
酸度:1.8
ALC度:16%
*蔵出荷本数:1.8入&720入ともに各300本

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:昨年の暮れ、蔵見学させていただいた「ゆきの美人」さん。マンションの一階で繰り広げられている酒造りは、超コンパクト! きちんと人の手をかけていながら、細かく計算された合理的な仕組みにびっくり!! スゴイの一言でした。そして、小林忠彦社長の情熱あふれるお話もお聞きすることができて・・・。恥ずかしいくらい基本的な質問を繰り返す私に、とても丁寧に分かり易く説明してくださる小林様。ありがたいことです。重要ポイントにさしかかると「ハイ、これ試験にでま~す」的な視線を送ってくださるので、慌ててメモメモ・・・。次にお会いする時までに、もっと勉強しよう!と心から思いました。

こちらのお酒は、「はじめやわらか・あとすっきり」の飲み口と、上品で程良い酸という、食中酒の最強要素をもっています。いつも、なかなかハッキリとお客様に断言できない?!『すっきり辛口』であることまちがいなし! の美味しさです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1628198.jpg『27BY 純米吟醸 しぼりたて生酒』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:55%、 使用酵母:蔵内培養(14号系)
日本酒度:+5.0、 酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_16285273.jpg『27BY 純米吟醸 活性にごり』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:55%、 使用酵母:蔵内培養(14号系)
日本酒度:+5.0、 酸度:1.8
アミノ酸:0.9、 ALC度:15度

720入のみ・1,620円


c0084908_16292837.jpg『27BY新酒 純米大吟醸 火入』

1.8入・4,320円、720入・終売


c0084908_16301629.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,469円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年2月の予定>
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月22日(月)都合により お休み 致します
・02月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-18 16:32 | ゆきの美人