<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天の戸・ワイン樽熟成 純米酒 (2016.04.29 FRI.)

雨 のち 曇

さて、今日と明日は「天の戸」さん。一つは、“亀の尾”ファンなら新酒が出るのを鶴首して待っていた販売店限定酒。そしてもう一つは、昨年末の《ゆく年 くる年》の「極上セット」に入っていて思わぬ(?)大好評を戴いた純米酒のシングル発売版・・・もちろん、皆さんはシングル版の方からのご案内をご所望ですよねぇ?

ということで、年末の《ゆく年 くる年》のパンフには 杜氏が、勝手にワイン樽にお酒詰めてしまいました とありました。確かに、先日ご案内の「阿櫻・もぎたて♥りんごちゃん」と同様の“リンゴ酸高生産性酵母”で仕込んだ純米酒を 長野県の小布施ワイナリーさんから譲った戴いた(シャルドネワイン貯蔵用)樽で貯蔵熟成すること一年 ということなのですが、本当に杜氏が勝手に詰めたみたいですよ~~・・・そして、これが大正解!

昨年の御蔵の「呑みきり会」で、この“リンゴ酸酵母”酒の樽貯蔵したものと樽貯蔵なしを呑み比べしたのですが、これが全くと言っていいほど別物。というより、樽貯蔵した方が抜群に「美味しい!」のです。

果実酒のような、樽酒のような快く芳しい香り。酸の数値は高いのにけっして酸っぱくなく、しかも円やか。日本酒度が-6.0という数値でありながら、その甘味は上品で嫌味のない程の良い甘さ。そして最後は、やっぱり米の旨味の余韻を残しながらスーッと穏やかにキレてゆき、ん~~もう一杯! となること間違いなし! 「杜氏さん、勝手に詰めてくれてありがとう」と言いたくなるほどの美味しさに熟成しているんですよ~~・・・・・・
『天の戸・26BY シャルドネワイン貯蔵用の 樽熟成 純米酒です。

c0084908_1502059.jpg使用米:秋田県産 美山錦
精米率:55%
使用酵母:リンゴ酸高生産酵母
日本酒度:-6.0
酸度:2.0
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:720入のみ/1000本

価格:720入のみ・2,700円

花コメ:このお酒、去年の暮れから飲める日をずっと楽しみにしていました。淡い黄金色、ウイスキー? と思うような甘い燻製のような香りがオーク樽の木香なのかしら? そしてリンゴ酸のさわやかな酸味のある味わいは、まるで白ワイン。 熟成感はさほど強くなく、落ち着いた酸と後半に微かに感じるお米の甘みで、スイスイ入っていきます! おもしろ~い!! ラベルイラストの雰囲気ある建物の立面図。どこのワイナリー? と思ったら天の戸さんの蔵でした! 当たり前か・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_151312.jpg『27BY 生酛純米 無濾過原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,512円


c0084908_1513196.jpg『27BY 純米酒 芳醇辛口 原酒(醇辛生)』
使用米:秋田県産 酒造好適米、 精米率:60%
使用酵母:今野 No.29、日本酒度:+10.0、ALC度:17.5%

1.8入・2,700円、720入・1,458円


c0084908_152590.jpg『27BY 特別純米 美稲クラシック 吟の精仕込み 原酒』

1.8入・2,880円、720入・1,543円


c0084908_1523259.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかり 火入れ』

1.8入・3,909円、720入・1,954円


c0084908_15303.jpg『天の戸・26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 生酛 美山錦』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_153274.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 亀の尾 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_1535423.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精 火入れ』

1.8入・3,909円、720入・1,954円


c0084908_1542421.jpg『26BY 純米酒 美稲八◯ 火入れ』

1.8入のみ・2,057円


c0084908_1544932.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_1551414.jpg『26BY 純米酒 精撰 火入れ 』

1.8入のみ・1,723円


c0084908_1554128.jpg『27BY 純米大吟醸45 一回火入れ 新酒

1.8入・3,086円、720入・1,543円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月02日(月)通常営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-29 15:09 | 天の戸

白瀑・純米吟醸 スパークリング 山本 (2016.04.27 WED.)



さて本日は、昨日に続き「白瀑」さん・・・昨日の夕方偶然にも社長の山本さんがお立ち寄りになって、「山本シリーズ、今年も美味しいですね~」なんてお話しをしたのですが、山本さんはもちろんお仕事の途中。造りが終わった途端あちこちから引っ張りだこらしく、いわゆる“外回り”が忙しくてとおっしゃていました。酒質も人気もめきめきと上昇中の「白瀑」さんですから、“外回り”も“内回り(?)も忙しくて当然。何とも嬉しいことです。

その所為かどうか、今日のお酒の詳細が未だ来てないことをお話をしたら、「そうだ、仕上がった時に唎酒して安心してた。明日、さっそく分析して数値を確かめます」とのご返事でしたので、とりあえずは御蔵からの詳細もコメントもなし。判り次第にブログを再更新することにして、まずは唎酒、唎酒・・・花粉症がまだ終わらない花コメですが、一生懸命に唎酒しておりましたよ~~。

とはいえ今年もけっこう発泡力が強く、不用意に開栓をするとブワ~ッと噴き出す勢い。そこで、クキッと栓を切るとグーッと泡が上がってくるので、キュッと締め直して液面が下がるのを待ち、またクキッと栓を回したら泡がグーッ、そこでキュッと締め直し・・・そんな作業を5~6回繰り返しお酒の発泡力を少し鎮めてから開栓してください。

グラスに注ぐと肌理細かな泡がシュワ~ッとグラスの縁を上がり、オ~SPARKRING! 口に含むと、ウ~旨い!
昨年は“ドライ”を強くアピールしていましたが、今年は酒度などは不明ながらそれほど“ドライ”には感じません。でも、甘味と酸味が程よく調和し、何よりも米の旨味もしっかりと表出させ、いうなれば今年は “UMAMI SPARKRING" とでもいうような美味しさ・・・これからのちょっと汗ばむような初夏の夕べ、キリッと冷やしてクキッと開けてクイッと飲るなて、ん~~堪りませんよ~~・・・・・・
『白瀑・27BY 純米吟醸 活性スパークリング山本です。

c0084908_15405332.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:?
酸度:?
ALC度:14.0%

価格:720入のみ・1,728円

花コメ:瓶の中で活性し続けているので、結構元気なうすにごり! 一度はパーティのシャンパンみたく『シュッポン・プシュ~・アワワワ・・・』と豪快に開けてみたい気もしますが、試飲でひとり盛り上がってもしょうがないので、ここは一滴もこぼさぬよう慎重に・・・。かなりドライなキレ、洗練された味わい、後口スッキリ! 大人な印象のスパークリングです。最初の一杯目にしてはちょっと強過ぎるかも。
これは、盛り上がってからの「宴たけなわ」状態にぜひ投入したい一本!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_15412580.jpg『27BY 純米吟醸 深蒼山本 Midnight Blue

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_1542484.jpg『27BY 純米 ど辛 原酒』

1.8入のみ・2,268円


c0084908_15423769.jpg『27BY 純米吟醸 山本 蔵元特別栽培米使用 白 火入れ』
使用米:蔵元特別栽培米 酒こまち、 精米率:58%
使用酵母:秋田酵母 No.12、 日本酒度:+1.0
酸度:1.9、 アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・4,093円、720入・2,037円


c0084908_1543108.jpg『27BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_15434489.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910、720入・1,995円


c0084908_15441486.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-27 15:46 | 白瀑

白瀑・純吟 深蒼山本 ミドナイトブルー (2016.04.26 TUE.)

晴 のちときどき 曇

日曜日に訪ねた仙北市西木のカタクリの花、まるで紫の絨毯を敷き詰めたようでホントに見事でした。
c0084908_1623980.jpg
そのカタクリ色に因んで、今日のお酒は「白瀑」さんの「酒こまち 山本」シリーズ「濃紫 山本」・・・ではありません。昨年からこのシリーズに加わった、「深蒼山本 Midnight Blue」です。
来月には「紅苺 山本 Strawberry Red」も出荷され白・黒・蒼・紅が出揃いますが、ロック魂で酒造りをする山本さん、もしかしたら来年あたり「紫雨 山本 Purple Rain(?)」なんて造るかも・・・いや、本気でやりそうだなぁ。

冗談はさておき、この「深蒼山本」と「潤黒 山本 Pure Black」との造りの違いは使用酵母の違いです。
どちらも秋田で開発された酵母ですが、「潤黒 山本」に使った酵母は「秋田酵母No.12」・・・香りはバナナ様、味は軽快・華やかタイプ と酒造組合のHPに書かれています。
それに対し、今日の「深蒼山本」は「こまち酵母R-5」です。そしてその特徴は・・・香り華やか、味は華やか・軽快タイプ という説明ですが、ん~~言葉だけではその違いがあまり分からないなぁ~~。

いずれにしても「酒こまち 山本」のカラーシリーズ、甘と酸・香と味のバランスが非常に良くどちらも美味しいと評価が高く、「潤黒 山本 Pure Black」が味わいの輪郭がくっきりとしたタイプだとすれば、今日の「深蒼山本」は、香味全体が「黒」よりは少~し華やか、タッチも柔らかで優し~くきれてゆき、ん~~しみじみと旨いなぁ~~・・・そんなタイプだと思います。

とはいえ、白・黒・蒼・紅・・・こうなれば紫だろうが橙であろうが、もう出てくる「色」全てを楽しむしかありません。だって、「酒こまち 山本」シリーズ、全くと言えるほど外れることがないんですものね~~・・・・・・
『白瀑・27BY 純米吟醸 深蒼山本 Midnight Blueです。

c0084908_1632480.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:Rー5
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
ALC度:15.0%

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_164579.jpg『27BY 純米 ど辛 原酒』

1.8入のみ・2,268円


c0084908_1643849.jpg『27BY 純米吟醸 山本 蔵元特別栽培米使用 白 火入れ』
使用米:蔵元特別栽培米 酒こまち、 精米率:58%
使用酵母:秋田酵母 No.12、 日本酒度:+1.0
酸度:1.9、 アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・4,093円、720入・2,037円


c0084908_165939.jpg『27BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_1653590.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910、720入・1,995円


c0084908_166338.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-26 16:15 | 白瀑

阿櫻・純米生原酒 りんごちゃん(2016.04.23 SAT.)



さて本日のお酒は、秋田市の千秋公園の桜も満開となってグッドタイミング、「阿櫻」さんです。
といっても、今日のご紹介はサクラではなくリンゴ・・・いえいえ、「阿櫻」さんがリンゴの銘産地・横手市にあるからといってリンゴのご紹介ではありません。“リンゴ酸を多産する酵母”を使って仕込んだ、というお酒です。

リンゴ酸を多産する酵母「No.77」というのですが、日本醸造協会の説明によると リンゴ酸量が全有機酸の60~70%前後占め、コハク酸が少なく、カプロン酸エチルを高生産し、リンゴ酸が主成分であることを特徴とする芳香の高い多酸酒、貴醸酒用、長期熟成酒用、低濃度酒用などに適し とあります。
な〜るほど、確かに「りんごちゃん」はアルコール分のかなり低い「低濃度酒」です。

しかし、低アルながら原酒のしっかりとしたジューシーな旨味、白ワインのような酸が心地よく、その酸でくっきりとした輪郭を感じさせ、ワイングラスなどの酒器がより美味しく愉しめる という御蔵のコメント・・・ちょっと甘くって、ちょっと酸っぱくて、横手のリンゴをガリッと齧ったような果実感があって、低アルだからゴクゴクッと飲めて、最後はサッパリとキレ、ん~~醤油ダレのヤキトリなんかと飲んだら旨そうだなぁ・・・・・・
『阿櫻・27BY 純米 低アルコール原酒 もぎたて♥りんごちゃんです。

c0084908_15493057.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:60%
使用酵母:No.77
日本酒度:ー2.0
酸度:2.3
アミノ酸:1.2
ALC度:12.6%

価格:1.8入・2,700円、720入・1,350円

花コメ:可愛いっ!!! りんごちゃんのあどけない笑顔もお酒の味も、全てが可愛い!! 低アルコールのお酒でこれだけ美味しいと思えるのはなかなかありません! それも日本酒で。家に瓶ごと持って帰りたいけれど、こういうのをジーッと見つめる人がいるんです、ウチに・・・。娘よ、母がとっても美味しそうにゴクゴク飲んではいても、残念ながらリンゴ果汁じゃあないんだよ、これは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで「阿櫻」、少しですが他にも美味しいお酒があるんですよ~~。

c0084908_15501316.jpg『27BY 特別純米 吟の精 無濾過原酒』

1.8入・2,592円、720入・1,296円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-23 15:59 | 阿櫻

一白水成・純米吟醸 酒未来 火入(2016.04.22 FRI.)

晴 ときどき 曇

さて、本日は一ヶ月ぶりのご紹介「一白水成」さんです。
3月にご案内した「純米吟醸 美郷錦 一回火入れ」は大好評で、そのうえ本数が限定入荷ということもあってアッという間に終売となりました。今日のお酒も、大変に稀少で珍しい酒米で醸された愛飲家垂涎の純米吟醸、しかも前回同様に入荷本数は極僅か・・・発売は一升瓶のみですが、今回も終売が早いかもしれませんよ~~。

「一白水成」さんには、秋田県以外の酒米で仕込むお酒が何種類かあります。山田錦、雄町、愛山など、これから随時出荷されることと思いますが、そのどれもが兵庫・岡山と言った近畿や中国地方のお米です。しかし、今日のお酒は東北、隣りの山形県産「酒未来(さけみらい)」という酒米で仕込まれたお酒です。

資料によると「酒未来」は、「十四代」で有名な山形県村山市の高木酒造の高木辰五郎さんが、山酒4号(山田錦×金紋錦)と美山錦を交配、18年の歳月をかけて育種開発し1999年に正式登録された酒米です。
その酒造特性は、山田錦の交配種だけに 香りは華やかながら味わいとのバランスが非常に良く、安定感も抜群、綺麗な米の甘味=旨味と爽やかで軽やかな飲み心地を楽しめる ということで唎酒が楽しみですが、発売は一升瓶のみ、本数も極少量では唎酒用の一本を開けるなんて勿体ない。一人でも多くの方に楽しんで戴かなくては・・・。

ここは一つ、高木酒造さんのご苦労に恥じないようにといっそう真摯に取組んだ「一白水成」さんの「酒未来」、美味しくないわけがありません。花コメジジコメもなしですが、心ゆくまでお楽しみ下さるようお願い申し上げます。

「一白水成」さんの未来はもとより、日本酒のこれからをみつめ、次世代への夢を育むような、心楽しいお酒になることは間違いなし! まさに「酒未来」を見せてくれる一本! だと思いますよ~~・・・・・・
『一白水成・27BY 純米吟醸 酒未来 瓶火入れ』です。

c0084908_15325335.jpg使用米:山形県産 酒未来
精米率:50%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.3
アミノ酸:1.0
ALC度:16.1%
*限定出荷のため、お一人様一本にさせて戴きます。
 ご予約、お取り置きはできませんのでご了承下さい。


価格:1.8入のみ・3,618円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15332935.jpg『27BY 純米吟醸 美山錦 瓶火入れ』

1.8入のみ・2,916円


c0084908_15341315.jpg『27BY 特別純米 瓶火入れ 良心

1.8入のみ・2,484円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-22 15:42 | 一白水成

まんさくの花・純大吟 生原酒 亀GOLD(2016.04.21 THU.)



さて「まんさくの花」さんの4月の三連チャン、今月のトリを飾るのは・・・ゴールドに輝く亀ちゃんが何とも可愛く、そのうえゴージャス感たっぷり、「亀の尾」仕込みの純米大吟醸生原酒です。

3月にご紹介した「龜の尾 限定荒走り」の「生原酒」ヴァージョンなのですが、さてどちらが美味しいのか? などとというのは全くの愚問・・・「荒走り」は荒走りの超新鮮さをストレートに楽しめ、こちらの「生原酒」は濃醇で、芳醇で、濃密な生原酒のたっぷりとした極味をじっくりと楽しめ、どちらがと言えるものではありません。

とはいえ、その濃醇さと濃密さ故に、この「生原酒」が生のままの熟成にも火入れをしての熟成にも耐えられ、旨味が増し、間違いなく秋上がりすることを強く感じさせるのです。御蔵では、10月中旬に「一度火入れ原酒」を発売すると予告しておりそれはそれで待ち遠しいのですが、まずはこの「生原酒」を存分に楽しみたいと思います。

昨年に負けず劣らず、華やかな香りと雑味なく透き通った味わいに仕上がり・・・と御蔵からのコメントは簡単なものですが、華やかな香りながら口中に滲みわたり芳香は快く、雑味とは違う五味を感じさせる複雑な旨味。そして、きれいな酸が思わず盃を重ねさせ、ん~~たっぷりとしたこの充実感、美味しいねぇ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米大吟醸 原酒 亀ラベルGOLD 2016』です。

c0084908_1843440.jpg使用米:秋田県産 亀の尾
精米率:45%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+0.5
酸度:1.3
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/480本、720入/720本

価格:1.8入・4,266円、720入・2,376円

花コメ:栄養ドリンクではありませんが『亀GOLD』!!  いい名前です。
花のような甘い香りから・・・ちょっと苦み(?)の効いた大人の味わい。開けてしばらくすると、その苦みが段々とまろやかになってきて、甘みと調和し始めます。あ~、山菜の天ぷらと合わせたら美味しそう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1843332.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-X

1.8入・3,400円、720入・1,750円


c0084908_18435911.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_18444274.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 限定荒走り

1.8入・4,276円、720入・終売


c0084908_18454193.jpg『27BY 特別純米原酒 うまからまんさく 番外品+14

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_1846919.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_18463823.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_18474543.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_18481429.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_18484548.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-21 18:54 | まんさくの花

まんさくの花・純米吟醸 火入原酒 MK-X(2016.04.20 WED.)

晴 ときどき 曇

さて本日は、「まんさく」さんの怒濤の三連チャンの第二弾、一度火入れをした純米吟醸原酒 「MK-X」です。
ご存知のように、 MK-Xとは「Mansaku Koubo project X」の略称で、このお酒は当社が通常使用していない酵母を使用し新たな味にチャレンジする、社長と当時の隠し酒 ですから、毎年どんな酵母を使い? どんな香味に仕上がっているのか? 飲み手も新たなお酒にチャレンジする気分で飲むのが本当に楽しみです。

今年の酵母Xは 酢酸イソアミルとカプロン酸エチルがともにバランス良く出て、様々な香りを主張させながらもきれいに調和させ、普段のまんさくの花では味わえない軽快な酸味を呈し、食中酒として最適。キリッと冷やして飲むと一層その特徴が感じられる という御蔵からの自信に満ちたコメントです。

そこで、早速にも唎酒・・・お~~旨~い! なのに、社長さんや杜氏さんがこんなお酒を隠しておくなんて、許せません! と言いたくなるほどの美味しさに仕上がっていること、間違いなし! ですから一年に一度くらい、こんな酵母ミステリーに乗ってみるのも宜しいんじゃないかと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Xです。

c0084908_17242739.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:50%
使用酵母:X(非公開)
日本酒度:+1.0
酸度:2.0
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/900本、720入/1200本

価格:1.8入・3,400円、720入・1,750円

花コメ:白ワイン? 美味しいレモン水? のような、爽やかな酸味の効いたお酒です! 白ワインよりずっと軽快。レモンよりもずっとまろやか。確か、去年のXは「すっぱさ」が前面にでていたと思いましたが、今年は、酸味のあとのほのかな甘みが柔らかさと飲みやすさに繋がって、ホント美味しいです。『まんさくの花』未体験の方もぜひ飲んでみてくださいね! ラベルに魅かれて買うのもアリ! です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1725352.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_17253523.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 限定荒走り

1.8入・4,276円、720入・終売


c0084908_1726463.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 限定荒走り

1.8入・終売、720入・2,376円


c0084908_17264429.jpg『27BY 特別純米原酒 うまからまんさく 番外品+14

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_17271351.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_17274392.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_17281220.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_17284262.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_17291814.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-20 17:30 | まんさくの花

まんさくの花・純米吟醸 美郷 生原酒(2016.04.19 TUE.)

曇 のちときどき 晴

大変な被害がでている熊本や大分の地震ですが、水道・電気・ガスそして道路の復旧はままならず、食料はじめ生活用品も満足に入手できず、何よりも未だに行方が分からない方が何人もいらっしゃる。しかも、ずっと揺れっぱなしのような状況で、心も身体も本当にお疲れのことと衷心よりお見舞申しあげます。

5年前の東北大震災の際、秋田では大きな被害はありませんでした。でも、久しぶりにテレビのポロンポロン、ポロンポロンという緊急地震速報の音を聞くと、ビビー・ビビーという携帯電話の警報音も一緒になって、「来るぞ! 来るぞ!」と柱などにしがみついたりしたことを思い出し、イヤ~な気持ちになります。

それどころか、今回の地震はグラグラッと揺れた後にポロンポロン、ビービーと警報音が鳴るほどの震源の浅い直下型で、しかもそれがひっきりなし。出来るはずがないとはいえ、「後のことはどうでもいいから、早く揺れないところに避難して!」と叫びたい気持ちです。とにかく、一刻も早く終息するのを祈っております。



さて、お酒どころではないのかもしれませんが、今日も新入荷のご案内をしてまいります。
本日は、「まんさくの花」さんの4月の新入荷。例によって、まとめて三点が同時入荷してきましたので今日から「まんさく」さんの三連チャン・・・先ずは 正式登録される前から注目し、酒造りにチャレンジしてきた当社にとっては特別な思い入れのある酒米 という「美郷錦」を使った純米吟醸酒からです。

稀少米と評される美郷錦ですが、素晴らしいお酒を醸し出すこの酒米を少しでも世に広められたら と米の名前を酒の名前にしてしまうほど、毎年思い入れたっぷりに造っているだけに、今年も美味しい「美郷」錦酒になりました。

御蔵のコメントでは 口に含むとお米の甘みとフレッシュな酸味が膨らんだのち、スッと消えてゆく。新酒らしく数字以上に酸味を感ずるが、それ故に、秋にかけてどのような熟成を見せるか非常に楽しみ・・・とありますが、まずは搾りたて新酒を楽しみ、9月の“ひやおろし”の熟成具合を占うのも一興! かもしれませんよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 美郷(原酒』です。

c0084908_16581371.jpg使用米:美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 A
日本酒度:+2.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.6
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/720本、720入/840本

価格:1.8入・3,348円、720入・1,728円

花コメ:まんさくさんのお酒。香りも味もあでやかで妖艶タイプが「自社酵母B」。ちょっと控えめな華やかさでしっとりしてるのが「自社酵母A」・・・と勝手に思ってますが。合ってるのかな・・・? このお酒は、さらさらした喉越しと澄んだ気持ちになるキレイな酸! 軽快だけどことなくほろ苦く、いつの間にかハマってしまいそう。私のように、『いろいろ食べたい! たくさん飲みたい! そしていつまでも話していたい!』という欲張りな(厄介な?)酒飲みの食中酒としてもオススメです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16585521.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 限定荒走り

1.8入・4,276円、720入・終売


c0084908_16592418.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 限定荒走り

1.8入・終売、720入・2,376円


c0084908_16595533.jpg『27BY 特別純米原酒 うまからまんさく 番外品+14

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_1702035.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_1705164.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_1712137.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_1714765.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_1721654.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-19 17:06 | まんさくの花

やまとしずく・純吟 美郷錦 直詰瓶火入(2016.04.14 THU.)

晴 のち 曇

さて、本日のお酒は「やまとしずく」さんです。
新酒生酒の出荷はとりあえず終了したようで、今回のご案内は新酒の「一回火入酒」。それも 当蔵の佐藤杜氏が自ら栽培した酒米「美郷錦」を全量使用し、自ら仕込んだ純米吟醸酒 ということですから、60歳半ばを超えた佐藤さんも自分の米での仕込みに、当然ながら出品酒並のリキが入ったことは間違いありません。

それだけに、搾りたてを即瓶詰め(割り水なし、16度台の原酒)し、そのまま瓶火入れ して、 蔵での搾りたてのフレッシュ感と美郷錦が醸し出す瑞々しい香味がそのまま感じられる味わい という御蔵のコメント通りの美味しさに仕上がって、一回火入酒なのにシュワッとくる飲み口は若々しく、いかにも春っ! という美味しさです。

そして佐藤杜氏さん、60歳半ばといえばもしかして定年が近いかも・・・その佐藤さんの酒米から醸された渾身の一滴、絶対に飲んでみなけりゃなりません。しかも、完全限定流通、全て蔵から酒販店へ直送の極限定品 で、予約で完売しましたと御蔵のアナウンス。春宵一刻値千金、こりゃ早めに楽しむしかないと思いますよ~~・・・・・・
『やまとしずく・27BY 純米吟醸 美郷錦 直詰瓶火入れ 』です。

c0084908_17295456.jpg使用米:美郷錦
精米率:50%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.8
ALC度:16.2度
*蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/950本

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_17303731.jpg『27BY 純米吟醸 生原酒 <直詰め>』

1.8入・3,087円、720入・1,543円


c0084908_173159.jpg『26BY 純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-14 17:35 | やまとしずく

福小町・角右衛門 純吟 五百万石 生酒(2016.04.13 WED.)

曇 のち 雨

さて、本日は「角右衛門」さん。「五百万石」米を使った「無濾過原酒」です。
「角右衛門」シリーズもそろそろ「火入酒」に移行し始めていますが、まだ「生酒」で出てくるなんて生酒ファンには堪らない春ですねぇ・・・というのも、6~7年前から出荷を始めた「角右衛門 五百万石」ですが、昨年までは全て「新酒 火入れ」として出荷されていました。もちろん、近いうちに「火入れ酒」は出荷されると思いますが、今年は先ずは「無濾過原酒」で飲んで戴こうという御蔵のお計らい、こりゃぁ楽しみです。

北陸産の酒米ゆえの、やや辛口で柑橘系の香味を根底に漂わせながら、秋田らしい優しさを香味の中心に据え、甘と酸を綺麗に調和させ、もたつき感も全くなく、ス~ッとキレて旨い! 秋田の「五百万石」酒ですよ~~・・・・・・
『福小町・27BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒』です。

c0084908_17363611.jpg使用米:五百万石
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+2.5
酸度:1.5
ALC度:17.5度

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

花コメ:しっかりと甘さ感じさせる香り。ですが、さらりとした喉越しと、高めのアルコール度数からでしょうか、飲むと味わい辛口です。そして軽めの酸の後は、またふんわりした甘さで包まれるので、全体的に優しい印象になりました。気取らない美味しさ。秋田の家庭料理にも合う「五百万石」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_1738171.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 直汲み 原酒』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_17383578.jpg『27BY 特別純米 角右衛門 備前雄町仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_1739476.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_17393039.jpg『27BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_17395893.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-04-13 17:56 | 福小町