<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

刈穂・純米吟醸「稲穂」グリーン & ブルー(2016.07.28 THR.)



さて、本日は「刈穂」さんです。
先の「鑑評会出品酒」が、“エッ! こんなに美味しくても金賞じゃないの?”と皆さんから暖かい評価を戴き、金賞じゃない故のお手頃価格と相俟って只今好評発売中ですが、今日のお酒は「純米吟醸酒」‥‥100%地元産の「美山錦」を使い、使用酵母を変えた二つの純米吟醸酒を同時発売です。本当はどちらか一つに絞って販売したかったのですが、どちらも興味ある酵母なのでそうもいかず、ん〜〜「刈穂」さん、商売がお上手ですねぇ。

そして今日のお酒は「稲穂」‥‥もともと「刈穂」は、百人一首の最初の歌としても知られている『秋の田のかりほの庵のとまをあらみ わが衣手は露にぬれつつ』に由来しているのはご存知の通りです。しかも、御蔵のある神宮寺は秋田の穀倉地帯のど真ん中ですから、「稲穂」ブランドは「刈穂」さんなればこその名称なのです。

そんな「刈穂」さんにとって大切な名称を冠した「稲穂」ですが、使った酵母はどちらも非常に実験的。それに、出来たお酒はこれまでの「刈穂」の重厚で古風なイメージではなく、どちらも現代的で気軽に飲んでもらえるカジュアルな雰囲気を漂わせて‥‥これが、今の蒸し暑い時季にピッタリの美味しさなんですよ〜〜。

ということで、その一つ目は‥‥秋田県醸造試験場で新たに開発した雪国酵母(UTー1)で仕込み、ふくよかな香りを持ちながら、贅肉を削ぎ落としたような引き締まった味わい と御蔵からコメントされた‥‥‥‥
『刈穂・27BY 純米吟醸 「稲穂」グリーン(雪国酵母)です。

c0084908_17443078.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:AKITA雪国酵母(UT-1)
日本酒度:+4.5
酸度:1.4
アミノ酸:0.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円


そして、同時発売の二つ目は‥‥刈穂の山廃専用酒毋室から分離培養された、蔵付分離酵母8番を使用、涼やかな香りと滑らかな喉越しが心地よい と御蔵からコメントされた‥‥‥‥
『刈穂・27BY 純米吟醸 「稲穂」ブルー(蔵付分離酵母)です。

c0084908_17452278.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:蔵付分離酵母 8番
日本酒度:+5.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円


花コメ
(1)あなたの疲れた心と身体を癒します! 安らぎの「イナホ・グリーン」!
つまり‥‥りんごの香りと優しい甘み。その後の涼やかな苦みがうまく調和して、爽やかな夏のお酒「稲穂グリーン」
(2)静かな微笑みの中に熱い想い。信頼の「イナホ・ブルー」!
つまり‥‥くっきりとした酸と、刈穂さんらしいキリリとした辛口の味わいがシャープな印象の「稲穂ブルー」

「どちらが美味しい?」 というご質問には、「どちらも‥‥」とお答えするようにしておりますですよ〜〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて「刈穂」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_1753495.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 平成28年全国新酒鑑評会《出品酒》』

720入のみ・3,780円


c0084908_17533914.jpg『27BY 白麹使用 純米生原酒 ホワイトラベル(white-label)』

当店取扱いは720入のみ・1,512円


c0084908_1754911.jpg『27BY 山廃純米原酒 超弩級 気の辛口 +25

1.8入・3,087円、720入・1,543円


c0084908_1754351.jpg『27BY 純米原酒 蔵付自然酵母仕込み にごり直詰』

1.8入・3,024円、720入・終売


c0084908_1755639.jpg『26BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,880円、720入・1,440円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


c0084908_1755349.jpg『26BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 にごり酒

1.8入のみ・3,024円


c0084908_1756098.jpg『27BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 澄み酒

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_17563065.jpg『27BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,993円、720入・1,502円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-28 17:57 | 刈穂

雪の茅舍・純米吟醸 美酒の設計 火入(2016.07.27 WED.)

曇 のち 雨

さて本日は、「雪の茅舍」さんの「美酒の設計 火入」のご案内です。
3月に「生酒」をご紹介し、瑞々しくて爽やか、それでいてしっかりと旨味を感じさせる美味しさで大好評! アッという間の終売となってしまいましたが、その「火入酒(もちろん瓶火入)」が満を持しての登場です。

この「美酒の設計」、御蔵では唯一の「山田錦100%」の「純米吟醸酒」です。そしてその山田錦は、特産地兵庫県でも品質の良さはピカイチといわれている「黒田庄」産の、しかも「特等米」‥‥そんな優秀なお米を使い、名人杜氏・高橋藤一さんが自ら選抜した自社酵母で醸した「美酒の設計」、美味しくないわけが絶対にありません。

チラッと唎酒してみると、まさにその通り! 火入れした故の穏やかで快い吟醸香、甘さと酸が調和した味わいは円やかで、シャープではないけれどスーッとキレてゆき、且つゴージャス感漂う余韻‥‥ん〜〜美味しい。
それに、この障りのない円やかな美味しさは「肴要らず」だと思いますが、ここ一番のお料理と一緒に楽しめれば美味しさが倍加するのは間違いなし! だと思います。是非是非、お試しください。

ということで、取扱店さんによっては「予約完売」というところもあるようですが、当店はまだまだ‥‥でも、今年もこの美味しさと相変わらずの人気ですから、お早めにお楽しみ下さるのが宜しいかと思いますよ〜〜‥‥‥‥
『雪の茅舍・27BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 火入』です。

c0084908_15493741.jpg使用米:兵庫県黒田庄産 山田錦(特等米)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.6
酸度:1.4
アミノ酸:0.7
ALC度:15.9%
*お願い:多くの皆さんに飲んで戴きたく、当面はお一人様「1.8入・2本、720入・2本(両方可)」でお願い致します。

価格:1.8入・3,780円、720入・1,890円

花コメ:繊細な甘さとしっとりとした味わいにしびれた美酒の生。この火入は、それよりさらにグッと大人っぽい、落着き払った不動の女王のような品格を感じます!
「しっとり」さにも磨きがかかっていて、甘みもちょっとトロンと濃厚に・・・。ホントは少し肌寒くなった頃に飲みたいお酒なのですが・・・でもその為には、今からおさえておかないと秋にはどうなの?? 残ってるの?? というくらいの勢いで現在お買い上げいただいております。真剣に、お早めに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_15503291.jpg『27BY 純米吟醸 無濾過原酒 山田穂仕込み』

1.8入・4,104円、720入・2,052円


c0084908_1551558.jpg『27BY 大吟醸 袋吊り 原酒 製造番号入』

当店取扱いは720入のみ・4,104円


c0084908_15513942.jpg『27BY 大吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:45%、 酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0、酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_15521461.jpg『27BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_15525579.jpg『27BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-27 15:54 | 雪の茅舍

白瀑・山廃純米吟醸 サンシャインイエロー (2016.07.26 TUE.)

晴 のち 曇 のち 雨

さて本日は、先週末に入荷予定だった“あの蔵”のお酒がようやく入荷‥‥‥‥これから梅雨が明け、本格的な夏を迎えるにあたり、夏酒の最終兵器! と蔵元さんが断言する「白瀑」さんの「山本 サンシャインイエロー」です。

昨年までは、「黄山本」または「山本 イエローラベル」と呼んでいました。少しでも山廃仕込みらしさを漂わせようという名称でしたが、今年からは「サンシャインイエロー」という軽やかで涼やかな名前に変更です。
その辺りを蔵元さんは‥‥山廃というと、しっかりと熟成させたものをお燗にするのが一般的ですが、敢えて一番お燗に適さないこの暑い時期に「冷やして美味しい山廃」というコンセプト で仕込んだというのです。

そして、瓶の肩張りに「お燗はダメよ!」と記載していますが、決してお燗酒に喧嘩を売っているわけではございません。個人的に老ねた酒が苦手 ということで、ん~~個人的好みを絡ませてお酒を造るなんて、蔵元杜氏さんだからこそのコメントですねぇ。でも、“自分が好きな酒を造る”‥‥決して、間違ってはいないと思いますよ~~。

ということで、蔵元杜氏の山本さんの個人的好みを探るためにも、お燗をしたい気持ちをグッと抑えて、先ずはキリッと冷やして試すことに致しましょう。でもその後は、やはり真夏の燗も楽しみたいなぁ、ダメ~? 山本さん‥‥‥‥
『白瀑・27BY 山廃純米吟醸 山本 サンシャインイエローです。

c0084908_16503614.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:(蔵付分離)セクスィー山本酵母
日本酒度:+4.0
酸度:2.3
アミノ酸:1.0
ALC度:15.5%

価格:1.8入・3,290円、720入・1,645円

花コメ:山本郡の山本さんが、極秘に長年研究開発を続け、この度世界が注目する中、JAPAN秋田で先行発売。ひと口飲むと、老若男女誰しもが瞬く間に「セクスィー」になれる(特に昭和世代に有効)という夢の酵母、それが『セクスィー山本酵母』・・・だったらいいのになあ、とぼんやり考えながら試飲しました。
残念ながらひと口では無理でしたが、一本開けたら夢が叶うような気も・・・川反サンバカーニバルの最高素敵なダンサーさんたちを思い出す、飛び跳ね踊るような酸! 引き締まったボディ! キレッキレッの喉越し! いいですね~この感じ! もう少し飲めば私も・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_16511960.jpg『27BY 純米大吟醸 山本プレミアム 平成28年 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_16515511.jpg『27BY 純米吟醸 山本 蔵元特別栽培米使用 白 火入れ』
使用米:蔵元特別栽培米 酒こまち、 精米率:58%
使用酵母:秋田酵母 No.12、 日本酒度:+1.0
酸度:1.9、 アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・4,093円、720入・終売


c0084908_16522622.jpg『27BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_1653181.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・1,995円


c0084908_16533044.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-26 16:57 | 白瀑

天の戸・純米吟醸 五風十雨 (2016.07.23 SAT.)



お酒の前にお知らせを‥‥
    都合により 7月25日(月曜日)は 午後7時に閉店 させて戴きます。
    ご迷惑、ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。


さて本日は、“あの蔵”の新入荷が週明けになるらしく、逆に来週の予定だった“この蔵”のお酒が入ってまいりました。
昨年末に終売となり、新ヴィンテージの発売を今か今かと鶴首して待っていました‥‥「私の晩酌酒」と蔵の杜氏さんが公言して憚らない、「天の戸」さんの「純米吟醸 五風十雨」です。

「五風十雨」とは 五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る、風雨その時を得て作物が良く育つという中国の言い伝え から命名したお酒・・・とはいえ、自然は人間の都合良くはいかないものですが、沃野を潤す雨、波穂を渡る風、そして米作りの農家のひたむきさを一つの風土にした お酒と言っても過言ではありません。

それに 9号系酵母と美山錦の組み合わせはじっくり寝かせて味わいが深まり、お燗がお薦めの純米吟醸 というコメントですが、「9号 美山 熟成 お燗」とくればもう絶対に、夏は田んぼで稲作り冬は御蔵で酒造りの夏田冬蔵・“森谷杜氏の酒”に違いなし! 今年も冷や 燗 常温、季節や肴に合わせて日々の晩酌を楽しむことに致しましょう‥‥‥‥
『天の戸・27BY 純米吟醸 五風十雨です。

c0084908_14401999.jpg使用米:秋田県産 美山錦
精米率:55%
使用酵母:9号系
日本酒度:+4.0
酸度:1.8
ALC度:16.5%

価格:1.8入・3,078、720入・1,620円

花コメ:米感たっぷり、しっかりとした味わいなのに、スーッと自然に入ってきて、体に馴染む感じのするお酒です。ゴクゴクとはいけませんが、自分に合う水を飲んでる気持ちにもなります。どことなく漂うハーブのような爽やかさが、キンキンに冷やして飲む夏酒とは、またひと味違った涼やかな空気を運んでくれます。そして、これが常温になっても変わらないのがスゴイ!・・・こういう「丈夫さ」も、魅かれるところのひとつだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_1441436.jpg『27BY 純米吟醸 ランド オブ ウオーター (通称:夏のランド

1.8入・3,085円、720入・終売


c0084908_144282.jpg『27BY 純米吟醸 《亀の尾》 無加圧槽雫原酒 天亀

1.8入・3,497円、720入・1,748円


c0084908_14424843.jpg『27BY 生酛純米 無濾過原酒』

1.8入・2,700円、720入・終売


c0084908_14431964.jpg『27BY 純米酒 芳醇辛口 原酒(醇辛生)』
使用米:秋田県産 酒造好適米、 精米率:60%
使用酵母:今野 No.29、日本酒度:+10.0、ALC度:17.5%

1.8入・2,700円、720入・1,458円


c0084908_1451115.jpg『27BY 特別純米 美稲クラシック 吟の精仕込み 原酒』

1.8入・2,880円、720入・終売


c0084908_14513061.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかり 火入れ』

1.8入・3,909円、720入・終売


c0084908_14515665.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 生酛 美山錦』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_14522345.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 亀の尾 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・終売


c0084908_14525026.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精 火入れ』

1.8入・3,909円、720入・終売


c0084908_14531411.jpg『27BY 純米酒 美稲八◯ 火入れ』

1.8入のみ・2,057円


c0084908_14533956.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_14543322.jpg『26BY 純米酒 精撰 火入れ』

1.8入のみ・1,723円


c0084908_14545823.jpg『27BY 純米大吟醸45 一回火入れ』

1.8入・3,086円、720入・1,543円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-23 14:56 | 天の戸

まんさくの花・純吟 一度火入原酒 MK-Y (2016.07.21 THU.)

曇 ときどき 晴

このところ夏のギフト関連で忙しくてブログを更新する元気もなく、あ~~ぁ歳とったなぁ‥‥。
でも、歳だ、歳だといえば尚更老ける‥‥気を取り直して、今日も新入荷のご紹介とまいりましょう。

ちょっと、その前にお知らせを‥‥
    都合により 7月25日(月曜日)は 午後7時に閉店 させて戴きます。
    ご迷惑、ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。


ということで、本日のお酒は「まんさくの花」さん‥‥昨年よりデザインを一新したMansaku Koubo project シリーズの第二弾! 4月の「MK-X」に次ぐ『MK-Y』です。

掛米に利用したお米は「日の丸」‥‥「まんさくの花」さんの蔵名「日の丸醸造」に因んだようなお米ですが、宮城県の農業試験場に僅か30粒残っていた種籾を譲り受け、地元の契約農家と三年かけて復刻したもので、この米での酒造りは日本で唯一「まんさくの花」のみ というのですから、それだけでも飲んでみる価値はありそうです。

その「日の丸」米の 系譜を辿るとイタリア米と交配したためか少し“くせ”のあるお米 とのこと。そして、使用した酵母が‥‥「MK-X」では非公開でしたが、この「MK-Y」の酵母は 仕込み蔵の梁から採取した蔵付分離酵母 と明らかにしています。その結果 当社で最も際立った味わいのお酒になり、白ワインに似て非なる非常に上品な酸味が特徴的 というのですから、愛飲家の皆さんには是非チャレンジして戴きたいと思います。

御蔵では Mansaku Koubo project(2016)は、「X」「Y」に続き年内には「Z」の発売を予定しているようですが、さ~て「Z」はどんな酒米、どんな酵母で仕込んでいるのでしょうか? 今から、楽しみですね~‥‥とはいえ、新たな酒米や酵母との出会いが我々の魂を刺激、いつまでもチャレンジャーの精神で新たな味に挑戦する社長と杜氏の隠し酒! この日本で唯一の酒米と酵母で醸した『MK-Y』を、先ずは楽しむことに致しましょう‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Yです。

c0084908_18105849.jpg使用米:麹/山田錦 (使用率26%)、掛/日の丸 (使用率74%)
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:自社酵母 Y(蔵付分離酵母)
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,399円、720入・1,749円

花コメ:春の「X」もそうでしたが、MKシリーズはいつもの「まんさく」さんと違い、香りがとても穏やかです。この「Y」は、甘いミルクのようないい香りがほのかに・・・。そして「X」のレモン様の酸っぱさと違う、もう少し重みがあって余韻の長い酸が心地いいです。結構しっかりめの酸ですが、これが私には「キレ」につながらず、この後続くやわらかい甘みを楽しむための序章のように感じました。軽く上品なミルクチョコのような「洋」のイメージのする甘み。決して強くないのに、私は何故かここにどっぷりはまってしまいました! お次の「Z」もすご~く楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_18113928.jpg『まんさくの花・Premium edition 巡米吟醸 27BY 180×6本セット』

180入×6本・3,240


c0084908_1812239.jpg『27BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』

3,348円、720入・1,814円


c0084908_18124832.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)ラベル』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_18131821.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_18134499.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_1814232.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_18145367.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_18152022.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_18155059.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-21 18:16 | まんさくの花

一白水成・純米吟醸 雄町 火入 (2016.07.16 SAT.)

晴 のち 曇

さて本日は、一昨日の「春霞」さん、昨日の「白瀑」さん同様に、こちらも社長の渡邉康衛さんが只今海外出張中!? の 「一白水成」さんですが、そろそろ皆さん無事にお帰りになったのかな‥‥?

その「一白水成」さんからお知らせが‥‥‥‥現在弊蔵では「五城目町酒米研究会」の10名の農家さんと契約栽培しており、「酒こまち」「美山錦」「吟の精」「美郷錦」の4種類を作付けしてもらっています。今年の作付け面積は約22町歩、昨年より約10%の面積を増やして戴きました。ここ数年で農業情勢は激変することが予想されるため、弊蔵としても早めの対策を打って農家と共に米の確保に取組んでおります。
そして先日、研究会のメンバーと圃場視察を行いました。毎月1回行っており、メンバー全員と秋田県農業振興普及課、地元JA、杜氏の一関、蔵人、そして私(社長 渡邉康衛)と共に田んぼを回り、草丈・㎡当茎数・葉色・を調べ今後の管理への参考にします。今年の田植えは大体5月15日前後が大半であり、稲刈りは9月後半から10月前半。それまでこの田んぼの調査は毎月行う予定で、あとは今年も適量の雨と適度の温度で推移してくれるのを願うばかりです。


というように、将来にわたって地元の農家さんと地元の酒米を大切に育んでいこうとしている「一白水成」さんですが、今日のご紹介は“県外の酒米”。しかも、山田錦と双璧を為す高級酒米の「岡山県産 雄町」です。
その辺りを御蔵ではどう考えているのかというと‥‥県外のお米を使うことによって、秋田の地元米の良い点と改善点を確認し、そして地元農家のいい刺激になっていることが一番の使用理由‥‥とのことで、県内外を問わず多くの飲み手にとっても、このようなお酒を楽しめるということは誠に嬉しい限りです。

チラッと唎酒すると‥‥香りは瑞々しく新鮮さに溢れ、口中には米の旨み(=甘み)が満ち、ちょっと甘いかな? と思いながらゴクリと飲むと、エッ何これ? ピリピリというかプチプチというか、そんな刺激が喉に落とした後に感じられ、それが爽やかなキレとなり、先ほどの甘さと見事に調和して、ん~~美味しい! これが「一白だ!」

ということで、秋田でも「雄町」のお酒は他にいろいろありますが、ひと口飲んだだけで「一白だ!」と分かるような、特徴的で個性に溢れた一本です。例の如く一升瓶のみの出荷で、一年に一度、割当て入荷という極々限定酒ですから、四合瓶に小分け保存してでも楽しむ価値は充分にあると思いますよ~~‥‥‥‥
『一白水成・27BY 純米吟醸 雄町 瓶火入れ』です。

c0084908_1775891.jpg使用米:岡山県産 雄町
精米率:50%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.3
アミノ酸:1.0
ALC度:16.1%

価格:1.8入のみ・3,402円

花コメ:はじめの香りが穏やかな分、ストレートに味わいの方に気持ちが入っていきます。程よく力強い酸。酸って、音に似てるな~と個人的に思ってます。
高いツンとしたのや、低い太い感じのや、ビブラート?効いてるみたいなのとか・・・。もちろん強弱もちがうし響く長さもちがうし・・・というと、楽器出来る人みたいに見えますが全く出来ません! 中学のアルトリコーダーが最後です。
一白・雄町の酸は、低く強めで短い音、かな。その後に広がるコク深い味わい。香ばしく感じるくらいです。いつもの若々しいジューシィなイメージからすると、ビターさも加わった大人の味わい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_1784286.jpg『27BY 純米吟醸 美山錦 瓶火入れ』

1.8入のみ・2,916円


c0084908_1791850.jpg『27BY 特別純米 瓶火入れ 良心

1.8入のみ・2,484円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-16 17:10 | 一白水成

白瀑・純大吟 山本プレミアム 金賞受賞酒 (2016.07.15 FRI.)

曇 のち 晴

さて本日は、昨日の「春霞」さん同様に、社長で杜氏の山本友文さんが只今海外出張中?! という「白瀑」さん‥‥ウキウキだ! ドキドキだ! 蒼だ、紅だ、どピンクだ! と、一見浮かれたように思われるお酒が多い御蔵ですが、やる時はやる! 今年の全国新酒鑑評会で見事に金賞を受賞したのです。

しかも、麹米も掛米も秋田産の「酒こまち」。酵母は、新政さん発祥の「6号酵母」。そして何よりも、御蔵は“純米蔵”ですから当然のように「純米(大吟醸)酒」での金賞受賞、これほど素晴らしいことはありません。
6号酵母での受賞はうちと新政さんの2蔵だけでしたので、価格に見合う希少性はあると思います という山本さんの弁ですが、両蔵ともオール秋田での金賞受賞‥‥もう価格は忘れて、味わい楽しむしかありません。

そしてコメントでは 来年は7号酵母で全国唯一を狙います! という宣言‥‥ん~~山本さん、頼もしいですねぇ。このぶんなら、全国金賞に値する美味しさであるのは絶対に間違いない一本だと思いますよ~~‥‥‥‥
『白瀑・27BY 純米大吟醸 山本プレミアム 平成28年 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒です。

c0084908_16234960.jpg使用米:酒こまち
精米率:40%
使用酵母:6号酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:15.5%

価格:720入のみ・5,400円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_16243120.jpg『27BY 純米吟醸 夏酒山本 ドキドキ 火入』

1.8入・3,200円、720入・終売


c0084908_16254199.jpg『27BY 純米吟醸 山本 蔵元特別栽培米使用 白 火入れ』
使用米:蔵元特別栽培米 酒こまち、 精米率:58%
使用酵母:秋田酵母 No.12、 日本酒度:+1.0
酸度:1.9、 アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・4,093円、720入・終売


c0084908_1626687.jpg『27BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_16262993.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・1,995円


c0084908_16265793.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-15 16:30 | 白瀑

春霞・特純 栗ラベル・緑 八反錦 (2016.07.14 THU.)

雨 のちときどき 止む

さて本日は、社長で杜氏の栗林さんが只今海外出張中?! とお聞きした「春霞」さんからの新入荷です。
酒蔵裏の栗の大木に因んだイラストラベルで、原料米の品種違いで一年に四種類を季節に合わせて出荷 する「栗ラベル」の今期の第二弾! 県外の好適米を使いながらも、特別純米規格で価格はお手頃! コスパ抜群の美味しさです‥‥社長がいなくてもこんな旨い酒を出荷できるんですから、社長さんも安心して海外出張できるんですねぇ。

「八反錦」は、父を“八反” 母を“アキツホ”に品種改良を重ねて昭和の終わりに産まれ、主に広島県で生産されている酒米で、一般的には香り高く端麗な味わいのお酒を醸しやすいと言われております。
その辺りを御蔵では 秋田の酒米に比べて非常にやわらかい米質で、とても興味深く醸造しましたが、米と「亀山酵母」の特徴がよく表れた、全体的にやわらかな香味に仕上がった とコメントしております。

ちょこっと唎酒してみると‥‥ん~~確かに全体的には「やわらかみ」のある酒質です。しかしその柔らかさの中に、いつもの「春霞」さんとはひと味違う「力強さ」があり、その旨みは腰が強く豊かな巾で、いつもなら優しくキレてゆくフィニッシュも「鋭さ」さえ感じさせ、お~~旨い! ‥‥こんな「春霞」さんもいいもんです。

こんな力強さですから常温もお燗(ぬる燗)もOKだと思いますが、やはりこの時期の「夏酒」。御蔵のコメントにもありますが キンキンに冷やしてお米の旨味を楽しむ のがベストだと思いますよ~~‥‥‥‥
『春霞・27BY 特別純米 栗ラベル・緑 八反錦仕込み 瓶燗火入れ』です。

c0084908_16284653.jpg使用米:広島県産 八反錦(はったんにしき)
精米率:60%
使用酵母:亀山酵母(蔵付分離)
日本酒度:+1.5
酸度:1.5
ALC度:16.0%

価格:1.8入・2,916円、720入・1,458円

花コメ:「NEXT5の良心」こと栗林社長さん。このところ、現在進行中「NEXT5イタリア視察旅行」の様子がFBで次々アップされています。次第にイタリア人化していくメンバー。そしてプロ並のカメラアングルと絶妙なコメントに、毎回爆笑してます。そんな、珍道中? のまとめ役として大活躍中であろう栗林さんの栗ラベル。どんな料理にも寄添ってくれるようないつもの優しさにプラスして、はっきりしたキレの良さも感じます。爽やかだけどちょっとコクもある感じ? 美味しい・・・これはお酒だけで楽しみたいかも!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16292429.jpg『27BY 純米吟醸 緑ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1.,620円


c0084908_16295225.jpg『27BY 純米大吟醸 火入れ 白ラベル』

カートン無し 720入のみ・2,700円


c0084908_16301982.jpg『26BY 純米大吟醸 袋吊り原酒 黒ラベル 限定品』

紙箱入 720入のみ・4,860円


c0084908_16305125.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_16312053.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-14 16:33 | 春霞

福小町・純米吟醸 バタフライエフェクト(2016.07.13 WED.)

晴 のち 曇

さて、本日は「福小町」さん‥‥といっても、「角右衛門」シリーズではなく「福小町」ブランド‥‥といっても、表ラベルの何処にも「福小町」とも「角右衛門」とも書いていません。よ~く見ると、薄黄色の菜の花畑の片隅に小さな小さな蝶々が一頭‥‥モンシロチョウ? そんな不思議なラベルの、不思議な名前の、不思議な味わいのお酒です。

御蔵からは 過去二年試作品として醸した低アルコールの進化系のお酒で、日本の真夏に適した味わいに仕上げるため、13%台の原酒で搾り、荒濾過し瓶燗火入れをして低温貯蔵 しているというコメントですが、察するにこのお酒、造りも上槽後の処理もかなりの手間暇をかけたお酒であるのは間違いありません。

そして今年は更に 過去二年間の反省を踏まえ、抜栓後も味わいがへたれない酵母を使用し万全を期した とのことで、「福小町」さんの数あるお酒の中で、もしかしたら最も先進的な考え方と従来とは違う新たな手法を駆使して仕込まれたお酒、といっても過言ではないかもしれません。

御蔵のコメントによると バタフライエフェクトとは、気づかないほどの小さな動きが後々に大きなうねりの様な動きに変わることを例えた言葉で、何年後か気づいた時にこれが主軸のように変わってゆくこと という意味だそうです。
昨年、創業四百年を迎えた「福小町」さんですが、このお酒は、まさに御蔵が次の四百年に向かうための「バタフライエフェクト」。そう思うと、こんな小さな動きでも見逃すことなど出来ない! と思います。

それに、日本酒度が-16.8ccで大変な甘さを想像しますが、意外や意外、爽やかで瑞々しい酸と調和し、ベタ甘さなど全くなし。そして、13.7%という低アルながら、荒濾過しただけの原酒だけに旨みも充分。低アルとはいえ、オンザロックにしてキリッと冷えたところをグイッ! 日本の真夏にはたまらない一本だと思いますよ~~‥‥‥‥
『福小町・27BY 純米吟醸原酒 Butterfly Effect(バタフライエフェクト)』です。

c0084908_1547422.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:雪国酵母(UT-1)
日本酒度:-16.8
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:13.7%(原酒)

価格:1.8入・2,808円、720入・1,404円

花コメ:日本酒度-16.8!(超甘!!)、あまり見かけることのない驚きの数値。ですが実際に口にすると、違和感全くなくスーッと体に入ってきます。たっぷりとした甘みも、お米ならではの、懐かしさ感じるやさしい味わいに。そして、アルコール度数低く飲みやすく、「日本酒をもっと気軽に自由に楽しもう!」と思わせてくれる新しさも感じます!
何かを入れたり?何かで割ったり?・・・といろいろアレンジ変えて飲むのもおもしろそう! さっそく今晩やってみます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15482372.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_15484876.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 山田錦 火入れ』

1.8入・3,564円、720入・1,782円


c0084908_15493113.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒』

1.8入・終売、720入・1,512円


c0084908_1550211.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 直汲み 原酒』

1.8入・終売、720入・1,512円


c0084908_15502596.jpg『27BY 特別純米 角右衛門 備前雄町仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_15505235.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_1551196.jpg『27BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_1551512.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,357円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-13 15:53 | 福小町

まんさくの花・巡米吟醸 雄町(2016.07.08 FRI.)

曇 のちときどき 晴

さて、本日は「まんさくの花」さんの二ヶ月に一度のお楽しみ、お馴染みの「55巡米シリーズ」‥‥今回から醸造年度が変わった27BYの新シリーズとなりますが、今年は新たに「巡米吟醸」の商標を取得 したとのことで、正式名称も「まんさくの花・Premium edition 巡米吟醸 27BY」です。それに、今年度からは720入も用意されましたので、“家飲み”派の方も気軽に楽しめるようになって、ますます充実してきました。

そこで、改めて「巡米吟醸」とは‥‥「日本酒造りの要諦は、米に由来する香味を大切にし、たとえ雑味があってもそれを活かしてまとめ上げ、全体の調和を図るべし」との考えに基づき、極力米を磨いて雑味を排除する従来の吟醸酒造りから脱却し、使用する酒米以外全て同一条件(精米歩合55%・酵母・仕込規模・原酒・一度火入・低温瓶貯蔵)で製造し、お米の違いを飲み比べて戴こうとチャレンジしているお酒 なのです。

ということで、その栄えある第一弾は、昨年と同じく岡山県産「雄町」仕込みの純米吟醸、いや巡米吟醸。いきなりの高級酒米で、今年の酒米巡りもいよいよ楽しみになりますねぇ‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』です。

c0084908_1742562.jpg使用米:岡山県産 雄町
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
ALC度:16.4%

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円

花コメ:巡米吟醸シリーズの棚が、一気に充実してます! 今まで、一升瓶のみだった故に購入をためらってしまった方には四合瓶を! そして、シリーズの全貌が知りたかった方には、『巡米』のコンセプトがはっきりと分かる6本セットが! 女子なら並べたい欲求にかられること間違いなしのカラフルな小瓶。個人的には、チミチミと飲み比べ出来る喜びの方が大きいのですが。
第一弾の「雄町」は、勢いのある酸が印象的な元気な味わい。シリーズ始まったばかりのウキウキした気持ちが重なっているように感じました。


ところで‥‥この「巡米吟醸」シリーズは二ヶ月に一回で一年を通じての出荷ですが、「二ヶ月なんて、待ってらんねぇ!」と江戸っ子のような気短な方には、こんなセットは如何でしょうか。

c0084908_1751279.jpg
出荷予定の ①雄町 ②酒こまち ③美郷錦 ④亀の尾 ⑤山田錦 ⑥愛山 の各180ml(一合)入が6本入ったセットです。カラフルでちょっとお洒落なスタイル、来年5月に出荷予定のお酒まで“唎酒”できるなんて、いや~嬉しいセットですね~。
価格:180入×6本・3,240


もう一つ、ところで‥‥「巡米吟醸」の27BY新シリーズが始まりましたが、実は、今年5月にご紹介した26BY最後の「愛山」がまだ少しあります。熟成を重ね、穏やかで艶やかな香り、上品な甘み、柔らかで且つ穏やかにキレる酸み、それらが見事に調和し益々円やかな味わいになって、「愛山」米の特徴を余すところなく発揮し始めています。
今回の、いわゆる“県外の酒米”「雄町」との比べ飲みなんて、きっと楽しいと思いますよ~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_175531.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)ラベル』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_1762347.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_1765030.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_1771751.jpg『27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさく

価格:1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_1775890.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_1782835.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_1785528.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1792187.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1794874.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-08 17:21 | まんさくの花