白瀑・純米にごり酒「どっ どっ ど」(08-12-18 THU. )

時々 時々日照時間・78分)曇ったり晴れたり雨だったりでしたが、最高気温が10度を上回り、総じて暖かい一日でした。なかなか、雪になりません。明日は、今日より8度近くも下がり寒くなるという予報ですが、夜の8時で7度もあるんですから、さてどうなりますか。
いくら暇な12月といっても、やっぱり師走。なんやかやと忙しく、今日は写真を撮る時間がありませんでした。仕方なく、パソコンに保存しているアルバムをみたら、こんなきれいな夜空を写した写真がありました。
白瀑・純米にごり酒「どっ どっ ど」(08-12-18 THU. )_c0084908_22315899.jpg
おととい16日の午後5時11分47秒の南西の空。中央に輝いているのは宵の明星、金星です。そして、その右下に小〜〜さく光っている星、木星ですよね。見えますか? コンパクトデジカメではこれが限度かな。よ〜〜く、見てください。きれいでしたよ〜。

さて、お待たせしました。今年も、あの『白瀑・純米にごり酒・ど』が入荷してきました。
白瀑・純米にごり酒「どっ どっ ど」(08-12-18 THU. )_c0084908_2232327.jpg
昨年は、6タイプの「ど」を出したのですが、キャップ膨張事件や爆発事件で、年内出荷分のほとんどを蔵で回収。結局、多くの方はお正月に真っ白い「ど」を楽しむことができなかったのですが(‥‥購入した方も開ける時に暴発してしまい、ほとんどが吹き飛び、楽しむどころじゃなかったでしょう?)が、今年はそのあたりにキチンと対策をして、一種類だけの発売です。

米は秋田産めんこいな、精米65%、酵母は秋田純米酵母(華やか系)、日本酒度-10〜-15、アルコール度16度前後と、昨年とほぼ同じスペックです。しかし、爆発に対してどう対策をして、一つのタイプで出荷できるようになったのでしょうか?

冷凍処理をすれば容易に爆発しないようにできるのですが、それには時間がかかるし、冷凍は冷凍業者に頼まなければできない‥‥白瀑のある八森町といえば漁港、漁港には冷凍庫がたくさん、冷凍業者に冷凍処理を頼む、でも処理量が高い、お酒の値段はあげたくない、だから冷凍処理はだめぇ‥‥そこで、「麹の使用歩合」や「醗酵温度」を見直し、冷凍処理をしなくても爆発しないようにして、そのうえ慎重を期して穴開きキャップで出荷、というわけです。

さて、「麹の歩合や醗酵温度の見直し」といわれても、どう見直したのか専門的には分かりません。ただ、それが香味にどう影響をしているのか、活性程度はどんなもんか、試してみることにしましょう。

白瀑・純米にごり酒「どっ どっ ど」(08-12-18 THU. )_c0084908_22372040.jpg確かに、爆発するような噴き出しはありません。というよりも、スーッと開けられちゃいました。キャップをジッと押さえておかなければならないほどのガス圧もありません。こりゃ、スカかな〜?
と思いながらも、コップに少し注いで先ずは試飲。ん〜〜〜美味しい! 甘くてスキッとしていて、軽〜いプチプチが感じられ爽やか〜、麹歩合や醗酵温度の見直しは、味には全く影響はないようです‥‥でも、あの爆発も懐かしいなぁ。
で、もう一度キャップ(穴開きキャップだけど)をして、グイッグイッと振ってみたら、おぉっ! ジュワジュワ〜ッとガスがあがってくるではありませんか。すかさずトクトクッとグラスに注ぎ、グビッと飲む。これは、いい!


で、飲み終わったら、またグイッグイッと降り、ジュワジュワーッとガスをあげて、トクトクッとグラスに注ぎ、グビッと飲る。グイッグイッの、ジュワジュワ〜の、トクトクの、グビッ。こんな楽しい飲み方をしていたら、あっという間に一本が‥‥あ〜あ、飲み過ぎちゃった‥‥なんてことにならないで下さいね。
こんだけ楽しめて720入りで1,200円なんて、杜氏で常務の山本友文さん、大したもんです。やっぱりこの冬も、白瀑からは眼が離せません。

ただ、あの懐かしき? 「爆発・ど」からすれば、ホントに大人しくなりました。そこで、今年は「活性純米・ど」ではなく、『純米にごり酒・ど』としました。どうぞ、ご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<12月〜1月の行事予定>     
・12月21日(日) 午後から営業致します
 12月23日(天皇誕生日) 通常営業致します
・12月28日(日) 午後から営業致します
・12月31日(水) 午後5時閉店致します
・ 1月元旦〜2日   お正月休み
・ 1月 4日 (日) 定休日
・ 2月 7日 (土) 酣々塾・秋田市内の「酒蔵」散歩
・ 2月15日(日) 秋田の日本酒を 地産地消で
          おいしくいただく会(詳細は後日)
by nbhkkry20 | 2008-12-18 22:40 | 白瀑
<< 雪の茅舍・純米(大)吟醸 美酒... 春霞・20BY 美山錦仕込み純... >>