喜久水・純米吟醸 笹にごり 一時(09-01-23 FRI.)

時々日照時間・24分
喜久水・純米吟醸 笹にごり 一時(09-01-23 FRI.)_c0084908_2171062.jpg午後の最高気温が10.7度!? 昨日を上回る暖かさで、雪も融けたし体も楽です。合う人ごとに「荒れねくて、いっすなぁ」と言葉を交わしますが、ホントにこれでいいんだべが? 
今晩から真冬並みの寒気団が南下する予報ですが、はて、どれほどの寒さになるんでしょう。

写真は、住宅街のお庭の「寒椿」‥‥かな? 5〜6センチの小型の花だけど、真っ赤な花びらと濃〜い緑色の葉っぱは、色気のない冬の景色の中でひと際鮮やかでした。



さて、今年もこのお酒が飲める季節になりました。本日入荷したばかり、『喜久水・純米吟醸 笹にごり 一時』です。
喜久水・純米吟醸 笹にごり 一時(09-01-23 FRI.)_c0084908_2173781.jpg
酒暦は申しあげるまでもありません。昨年同様に酒米の華吹雪を55%精米し、901号酵母で醸した純米吟醸の、あまり濁りが濃くない「笹にごり」状態のお酒です。そして、このお酒の魅力は、何といってもそのガス圧、発泡力です。

それだけに栓を開けるのが難しく、毎年何人かのお客さんから「噴いちゃったよ〜」とか「こぼしちゃったよ〜」とか、大きく失敗すると「半分なくしちゃったよ〜」とかの、苦情にならない苦情を頂戴します。

瓶には、開栓時の注意書きもしっかりと書いています。また、店頭でお渡しする時も、しつこいほど「開け方にご注意」をお伝えしています。そのため、開栓時に噴くのは、もう皆さん覚悟の上のはず。ですから、慎重に、慎重に‥‥それでも、噴いたり、こぼしても苦情は云えない‥‥トホホホ。

「一時」は、上述のような苦労を乗り越えてこそ楽しめる美味しさがあるのですが、蔵から届いた「一時」の箱を開けたら、荷の上にこんなお知らせが貼ってありました。

喜久水・純米吟醸 笹にごり 一時(09-01-23 FRI.)_c0084908_2181280.jpgん〜〜〜そういえば、毎年入荷したてを飲んだお客さんから「今年は吹かないね〜、スカだよ」なんて云われることがありますが、こういうことだったのですね。だからといって、ガスが上がるのを待って購入を控えていると、たぶん‥‥品切れ。


朝方入荷して、ガラスドアに「喜久水 一時」という簡単なポスターを貼りだしたのですが、皆さん待っていたかのように、ポンポンポンと買っていかれました。この分では、思いの外早く品切れになりそうです。
是非、お早めにお求めになり、ご自宅の冷蔵庫でガスが溜まるのを待つ‥‥それが、宜しいかと思います。

もちろん、価格は昨年と同じ。喜久水の55%精米の純米吟醸は、1.8入りで4,200円、720入りで2,205円と決まっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<1月〜3月の行事予定> 
・ 1月25日() 定休日
・ 2月01日() 定休日
・ 2月07日(土) 酣々塾・秋田市内の「酒蔵」散歩
・ 2月08日() 定休日・天の戸の蔵開放日
・ 2月15日() 秋田の日本酒を 地産地消で おいしくいただく会
・ 2月25日() 定休日
・ 3月19日(木) 県酒造組合主催・究極の日本酒を味わう会
                       (詳細は県酒造組合のホームページで)  
by nbhkkry20 | 2009-01-23 21:11
<< あかい灯、あおい灯(09-01... 刈穂・純米吟醸 六舟 無濾過中... >>