新政・佐藤卯兵衛 あらばしり 生(09-04-29 WED.)

時々日照時間・612分
新政・佐藤卯兵衛 あらばしり 生(09-04-29 WED.)_c0084908_2285795.jpg
  朝からスッキリと晴れて、やっと寒くなくなった、気持ちのい〜い「昭和の日」でした。
  「昭和の日」は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日、だそうです。そこで、“将来‥‥”は若い人に任せて、老いぼれは昭和の時代を“顧みて”みようということで、秋田に残る昭和は? と思いをいたしてみましたら‥‥ありましたよ。秋田市生まれの歌手、東海林太郎さんです。

  写真は、千秋公園の入口にある、東海林太郎記念小公園。東海林さんの胸像と、サトウ・ハチロー作詞で昭和10年にレコード発売された「母に捧ぐる歌」の歌詞が刻まれた歌碑が立てられています。
  資料によると、明治生まれの東海林さんがプロ歌手になったのは昭和8年、敗戦をはさんだ歌手生活25周年の公演を昭和32年に行い、亡くなったのが昭和47年。まさに、「激動の日々」とそれに続く「復興」の時代を歌い続けた、「昭和」の歌手でした。

  胸像の前にはセンサーがあって、緑のマットの辺りをウロウロすると、スピーカーから東海林さんのヒット曲が流れてきます。「赤城の子守唄」「国境の町」「むらさき小唄」など、全6曲。しんみりと昭和の時代にひたれる、今日の日にピッタリの小公園です。
  4月の中旬から11月末まで、午前9時から午後5時まで、全自動で動いていますから、秋田にお出での機会がありましたら、是非、お立ち寄り下さい。これまでとはひと味違う、秋田を感じられるかもしれませんよ〜。

  そこで、「昭和の日」にちなんだお酒とはいえませんが、新政酵母、後の協会6号酵母がこの蔵から採取・分離されたのが昭和5年。というのですから、なんとなく「昭和」の匂いの残っているような酒蔵‥‥新政の『佐藤卯兵衛 あらばしり 生』です。
新政・佐藤卯兵衛 あらばしり 生(09-04-29 WED.)_c0084908_22113357.jpg
  「あらばしり」「中だれ」「ひやおろし」「寒おろし」と、一つのお酒を四回に分けて出荷をし、季節毎の味わいの変化を楽しんでもらおうという、この『佐藤卯兵衛』。その第一弾、『あらばしり 無濾過 滓がらみ 生酒』です。

  昨年12月の蔵探訪今年2月の蔵散歩で見たように、新政は大きく変わろうとしています。そして、『佐藤卯兵衛』という代々の蔵元の名を冠した、蔵を象徴するこのお酒もまた、大きく変化しました。
  よ〜〜く、写真をご覧下さい。ラベルは変わっていますが、それよりもっと大きな変化‥‥昨年までの「佐藤卯兵衛」は大吟醸でしたが、今年からはアル添なしの『純米大吟醸』に変わったのです。

  兵庫県産特A地区の山田錦を45%精米、1401号(泡なし金沢酵母)と、秋田今野商店の24号酵母との混合酵母を使い、冷蔵設備のある部屋に設置された木槽で搾り、日本酒度+3.0、酸度1.5という純米大吟醸に醸しあげ、無濾過で少〜し滓をからめて、薄濁り生原酒での出荷です。

  薄い濁りに誘われるように鼻孔を近づけると、ん? 思ったほど立ち香はない。でも、金沢系の爽やかな香りが全体を薄〜く覆い、この香りが香味の基礎になっているようだ。口に含むと、あらばしり、無濾過、生原酒という割には妙な重みはなく、スイッと飲めてしまう。その分、軽すぎるかな〜? と思っていると、酒が空気に触れ、液温が上がるにつれ味わいが増してゆく。ゴクリと飲み干すとスーッとキレてゆき、アル添大吟のときのような後付けされた香りが残ることもないから、ホント旨い! やっぱり、純米大吟醸にして大正解! ですねぇ。

  ただ、純米大吟だけに、価格がねぇ‥‥? とお思いでしょうが、昨年までの大吟醸より僅か、ホントに僅かですが値下がって、1.8入り4,600円、720入りで2,300円というのですから、これも大正解! ‥‥出荷されてからご紹介が遅れてしまい、在庫がだいぶ減ってしまいました。どうぞ、お早めにお試し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<4月〜6月の行事予定> 
・ 5月03日(日・憲法記念日) 通常営業致します
・ 5月04日(みどりの日) 通常営業致します
・ 5月05日(こどもの日) 通常営業致します
・ 5月06日(振替休日) 臨時休業致します
・ 5月10日() 定休日       
・ 5月17日() 定休日       
・ 5月24日() 定休日       
・ 5月27日(水) 全国新酒鑑評会・製造技術研究会 (於・東広島市)
・ 6月04日(木) 初披露! 秋田酵母No.12、No.15仕込み清酒(全種類)
                        発売7年目 秋田酒こまち仕込み清酒(全種類)
                       『秋田の酒を楽しむ会」』(於・ホテルメトロポリタン秋田) 
                        詳細は、県酒造組合のホームページをご覧下さい        
・ 6月17日(水) 全国新酒鑑評会・公開唎酒会&日本酒フェア(於・東京池袋)
by nbhkkry20 | 2009-04-29 22:24 | 新政
<< ニホンタンポポ(09-05-0... 福禄寿・隠れ彦べえ 20BY ... >>