刈穂・本醸造 槽掛搾り 瓶火入れ(09-06-30 TUE.)

日照時間・0分
刈穂・本醸造 槽掛搾り 瓶火入れ(09-06-30 TUE.)_c0084908_22442938.jpg
明け方まで降った雨が昨日の熱気を下げてくれたけど、今日は一日中どんよりとした曇り空。
写真は、まだ午後の5時前なのにほの暗く、街灯が点灯してしまった千秋公園の散歩道‥‥遠くに街の喧噪は聞こえるけれど、誰にも会わず、風もなくシーーーンとして、薄気味悪いほど。でも、雨の後の樹木の匂いが爽やかで、思いっきり深呼吸して、思いっきりフィトンチッドを身体の中に取り込んで、スッキリしたぁ!

さて、今日で一年の半分が終わり。明日から今年の後半戦ですが、政治家たちの戯れ言めいた発言を聞いていると、不況の嵐は簡単に止みそうもないなぁ。
そこで、酒飲みも自己防衛‥‥「安くて旨い」純米酒ではなく、今日は敢えて「本醸造」のご紹介。『刈穂・本醸造 槽掛搾り 瓶火入れ 瓶囲い』です。
刈穂・本醸造 槽掛搾り 瓶火入れ(09-06-30 TUE.)_c0084908_22445035.jpg
秋田県産米を70%精米し、自社培養酵母を使い、アルコール度:16度、日本酒度:+7.0、酸度:1.1という酒に醸し、上槽はもちろん刈穂の木槽搾り、そして素早く瓶火入れ、そして当然のことながら、冷蔵貯蔵で瓶囲い‥‥この瓶火入れ、冷蔵瓶囲いが、これまでとはひと味違うスーパーな本醸造に仕上げているのです。

‥‥ん〜〜む、もちろん吟醸香なんてないけれど、瓶火入れ冷蔵貯蔵してるからフレッシュだこと。それに、含み香がな〜んとも爽やかだねぇ。アル添のイヤミも少ないし、酸度1.1の割には味わいが膨らんできて旨味も出て来た。んで、喉に落とすと後口がスッキリしてるねぇ。きっと、日本酒度+7でキレがいいからだね‥‥これで、一升で1,890円? 絶対に、買いだね。

冷やして飲んだけど、これなら常温でも、お燗でもいいんじゃない? ん〜〜む、こんな本醸造が欲しかったんだよなぁ。
まぁ、本音を言えば、この値段で純米酒に挑戦して欲しかったんだけど、あまり無理も言えないし、こんな刈穂のスーパー本醸造なら、良しとしなきゃぁね。

残業も減って、ボーナスだって減らされちゃって、高級ホテルのバーで葉巻をくゆらせながらモルトウイスキーなんて夢のまた夢のサラリーマンの俺たちにゃ、ピッタリの本醸造だよなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる予定(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
・10月17日(土) 京都・白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-06-30 22:50 | 刈穂
<< 福禄寿・20BY 隠れ彦べえ ... ウ〜〜イッ、飲んだ、飲んだ。酣... >>