春霞・純米吟醸 美郷錦仕込 一度火入(10-05-25 TUE.)

のちのちのちのち
日照時間・150分
春霞・純米吟醸 美郷錦仕込 一度火入(10-05-25 TUE.)_c0084908_21353723.jpg
まだまだ躑蠋が咲き残っている千秋公園ですが、今度は、胡月池の藤の花が満開。深さを増した樹々の緑を背に、藤の花の薄紫が大変に鮮やかでした。

『春霞・純米吟醸 21BY美郷錦仕込 一度火入瓶貯蔵』が入荷です。
春霞・純米吟醸 美郷錦仕込 一度火入(10-05-25 TUE.)_c0084908_21364591.jpg
使用米:契約栽培の美郷錦、精米率:50%、使用酵母:9号系熊本酵母、日本酒度:+1.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.8、アルコール分:17.1度の無濾過原酒で出荷しています。

この春の「純吟 美郷錦仕込 無濾過生原酒」は旨かった!
美味しい新酒生酒だけがもつ、特有のシュワシュワッとした酸味と心地よい甘味で、ホントに美味しかったですよねぇ。でも、アッという間に完売したんでしたよねぇ。東京の展示会でガバッと売ってきちゃって、二回目の注文を出したら、もう終わりました〜って簡単に断られたんでしたよねぇ、春霞さん。でも、火入れのお酒はそんなことはないでしょう‥‥ね。

生酒と比べれば、落着いて穏やかで嫌味のない香り。口に含むと‥‥エッ! これって火入れした酒? 生酒じゃないの〜? シュワシュワ感はないけれど、そう言いたくなるほどフレッシュ!
そして、熊本酵母特有の南国の果実のような含み香が口中に広がり、トロ〜〜リとした味わいで、「原酒」以上に濃い〜〜感触。だからといって雑味が浮くわけでもなく、スル〜〜っと喉に落ちてゆく。そんな濃さの割にはキレもまずまずで、イヤミも残らず、ん〜〜〜旨い、もう一杯!
と言いたくなるけれど、アルコール分が高めなので、酔いが回るのが速い! その分、あまりたくさん飲まなくてもこの「官能的」と言えるほどのおいしさに浸る事が出来るんですから、まぁ、良しと致しましょう……なんて、呑気な事は言っておられません。
生酒に続き『美郷錦仕込 一度火入瓶貯蔵』酒もこれほどの旨さなら、一本でも多く確保して、一人でも多くの皆さんに飲んでもらわなきゃ……またまた東京でガバッと売ったんじゃないでしょうねぇ、春霞さん?

価格は、1.8入り3,150円、720入り1575円です。
東京にガバッと送られる前に、どうぞお早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年5月〜6月の予定>
・05月30日(定休日「やまとしずく」の田植え & 「やまとしずく」」を楽しむ会
                       於・出羽鶴杜氏の佐藤賢孔さんの田圃 & 南外ふるさと館              
・06月06日(定休日
・06月13日(定休日
・06月16日(水)全国新酒鑑評会・一般公開 & 日本酒フェア
                        於・東京池袋サンシャインシティ
・06月20日(定休日
・06月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-05-25 21:37 | 春霞
<< まんさくの花・純吟 生原酒 直... 日本蒲公英(10-05-24 ... >>