新政・純米吟醸 究(10-06-13 SUN.)


日照時間・午前10時までに258分
新政・純米吟醸 究(10-06-13 SUN.)_c0084908_1042930.jpg
ホワイトクリスマス、ピノキオ、そして名も知らない黄色い‥‥ベランダのバラが次々と花を咲かせています。初夏ですね〜。

さて、一週間ちょっとブログの更新を休んでしまいましたが、この間、お酒の方も次々と新入荷。今日は日曜日ですが、一週間分まとめてご紹介致します。

先ずは、今年で二年目の‥‥
『新政・純米吟醸 無濾過原酒 究(きわむ) 火入』です。
新政・純米吟醸 究(10-06-13 SUN.)_c0084908_10423529.jpg
使用米:酒こまち、精米率:55%、酵母:新六号酵母、アルコール分:16度台、日本酒度:+8.0、酸度:1.2、アミノ酸度:0.7。

新政と秋田県立大学、そして秋田今野商店で共同開発した「麹菌:吟味」と「酵母:新六号酵母」から生まれた、オール秋田の純米吟醸無濾過原酒です。
スキッとした香りで、明確な辛口。原酒でありながらサラッとした飲み口、そして鮮やかな酸味で‥‥今風かな? と思いながら、二口、三口と飲んでゆくと、ジワッ、ジワッと旨味が湧き上がり、ん〜〜これはただの淡麗辛口じゃない。矛盾した言い方だけど、淡麗辛口芳醇系だ!

3月に出荷された「生原酒」の美味しさからすればこの『火入酒』の良さは当然ですが、いやそれ以上。「少し酸味と旨味のバランスに欠けた」一年目の「究」の数倍の美味しさだと思いますよ〜。なにしろ、淡麗辛口芳醇系という、今までの秋田酒にはなかった香味の領域に私たちを連れて行ってくれるんですから‥‥。

価格は、720ミリのみ1,500円
生酒同様に早速マスコミにも取り上げられて、蔵での在庫は早くも払底とか。どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年6月〜7月の予定>
・06月13日(定休日
・06月16日(水)全国新酒鑑評会・一般公開 & 日本酒フェア
                        於・東京池袋サンシャインシティ
・06月20日(定休日
・06月27日(定休日
・07月04日(定休日
・07月11日(定休日
・07月18日()通常営業致します
・07月19日(海の日)午後1時から午後7時まで営業致します
・07月25日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-06-13 10:45 | 新政
<< 天の戸・大吟醸 金賞受賞酒(1... ゆきの美人・純吟 愛山麹 生(... >>