『川反米』育成日記その3(10.08.26 THU.)

ときどき
(日照時間・540分
お盆明けころから、平年気温を3~4℃ほど上回った晴れの日が続き、秋田でも30℃を超える暑い日が続いています。『川反米』の籾は少しづつですが膨らんできたように見えます。
『川反米』育成日記その3(10.08.26 THU.)_c0084908_19241613.jpg
暦の『処暑』を過ぎて、太陽の軌道は確実に傾き、バケツを持って午後の日照を追う場所はどんどん遠くなっていきます。
この間、スズメ除けの赤い短冊を吊るしたり、風に揺れると鏡の目がピカっと反射する鳥除けをつけたりしたのですが、早速被害にあってしまいました。
何時ものように、午後の陽射しを追ってバケツを橋の欄干近くに置いていたら‥‥スズメでもカメムシでもなく、欄干に止まったカラスが稲穂をついばんでいるのです。街中のカラスは雑食が進んでいるだろうことは想像できますが、わざわざ実入りのまだ充分でない『川反米』を狙うなんて‥‥カラスの止まれるような場所近くに置いた私に責任があるんですけどネ。(カラスを追い払うのが先決で写真は撮れませんでした。)

それ以後、定位置である旭川の側から移動するのを止めて、午前の日照だけにしていますが‥‥日照不足にならないかな?
暑い日がもう暫く続くという予報です。リンゴの日焼けをニュースで見ましたが、稲にも程々の日照時間というのがあるのでしょうか?
(穂が出るまで心配で、穂が出てからも又、心配で‥‥たったバケツ一杯の稲でこれですから、農家の皆さんのご苦労はこの何十倍でしょうか?)

それにしても、昨夜は久しぶりに寝心地のよい夜でした。
日が暮れるころから気温が下がりはじめ涼風が肌に気持ちよい。
夜空には十六夜の月がかかり、秋を奏でる虫たちも増えて‥‥。
明け方の最低気温は22℃くらい迄に下がり、朝までぐっすり安眠いたしました。

関東以西の猛暑に疲れている皆さん、秋はすぐ側まできていますヨ!     (haru)

*さ〜て、あさって8月28日(土曜日)は百周年を迎えた「大曲・全国花火競技大会」へ出かけますので、お店は休ませて戴きます。遅ればせながらの当店の夏休みですので、宜しくご了承をお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年8月~9月の予定>
・08月28日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月29日(定休日
・09月05日(定休日
・09月12日(定休日
・09月19日()通常営業致します
・09月20日(敬老の日)・臨時休業
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月26日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-08-26 19:26 | 秋田のいろいろ
<< 大曲・花火競技大会100年(1... 月下美人(10.08.24THU.) >>