お接待

のち
(日照時間・60分
昨日の日曜日、朝早く目が覚めて、さて今日‥‥なんて考えていたら、そういえば今年はまだ行ってなかったことを思いだし、急遽、鶴岡の羽黒山へ出かけてきました。
さ〜て、今年は頂上までどれだけ時間がかかり、どれだけヘタバルのか。年に一度の体力検定のような気持ちでしたが‥‥

お接待_c0084908_22313195.jpg
質実で凛とした姿で、辺りを清々しいものにしている国宝の五重塔を見ながら‥‥
お接待_c0084908_223335.jpg
山頂までの2,446段の急峻な石段をゆっくりと登り、約一時間‥‥
お接待_c0084908_22333875.jpg
数年がかりの大屋根の葺き替えを終え、以前より荘厳さを増した三山神社や‥‥
お接待_c0084908_22341340.jpg
法螺貝を吹き流しながら山伏姿の修験者が行くのも、修験の山、羽黒山らしくていいのですが‥‥
お接待_c0084908_22344567.jpg
参道脇に並んだこの七軒の茶店‥‥これがまた、いいんです。

‥‥頂上に着き、拝殿に参拝をして、ちょうどお昼時。一軒の茶店に入り、お餅の入った力うどん(800円)を頼んだのですが、そのうどんが出てくるまでに、お茶はもちろん、3個を串刺しにした山形名物玉こんにゃくや、今が旬の甘〜い庄内柿を「食べて下さい」と言いながら出してくれるんです。

それも、もしかしてテーブルチャージみたいに後で一緒に会計されるんじゃないの? と疑いたくなるほどたっぷり。それだけで、お腹がいっぱいになりそう。そのうえ、来るお客さんの誰かれ関係なくですから、これは嬉しい。まるで、先ほど参拝した御利益をさっそく授かったようで‥‥って、細かい持ち合わせがなくて、10円づつしかお賽銭をあげていないのに御利益もないもんですが、何だか心持ちがホッとして、来年、雪が融けたらまたお参りにこなきゃ! という気持ちになった事だけは確かで‥‥ん〜〜む、お接待、恐るべしです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年11月〜12月の予定>
・11月21日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)午前10時〜午後5時30分 営業致します
・11月28日(定休日
・12月05日(定休日
・12月12日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月19日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)通常営業致します
・12月26日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-11-15 23:02 | 北国のいろいろ
<< 新政・見えざるピンクのユニコー... 紅葉 >>