真冬日(2010.12.25 SAT.)

一日中☃吹雪き
(日照時間・12分
真冬日(2010.12.25 SAT.) _c0084908_20102251.jpg
この冬初めての真冬日。ブリザードの吹き荒れる一日でした。
写真は昨日とは別の某銀行本店前の植え込みにセッティングされたクリスマスのイルミネーションです。
昨年よりも飾り付けが多くなりましたが、発光ダイオードの出現で電力の無駄使いなどと目くじらをたてなくてもいいんですね。

夕方のラッシュ時、山王交差点の一画が絵本の1ページみたいに浮かび上がって、忙しい大人たちの気持ちを和らげてくれます。

ご存知今日は、イエスの生まれた日で、キリスト教徒には大切な記念日と聞きます。欧米の敬虔なクリスチャンは、この日を厳粛な気持ちで祝うようです。
真冬日(2010.12.25 SAT.) _c0084908_20114445.jpg
そんな雰囲気を伝えてくれるオーストリーはウィーンのお菓子『シュトーレン』、今年も友人のNさんご夫妻がわざわざ送って下さいました。(と言っても、ウイーンではなく京都岩倉のaramakiさん特製です)

入っていた説明書によると、 クリスマスより3週間前の日曜日から日曜ごとにキャンドルに火を灯して、家族で団欒を楽しみます。合計4本のキャンドルに火が灯るのはクリスマス・イブ! 親しい友人家族がお得意のクッキーを焼いて持ち寄り、4本のキャンドルのもとで集う(待ちに待った救い主イエスの誕生を祝って) とあります。
ワインやシャンパンを飲みながらでもOKとか。

週末の夜はシュトーレンでワインなどいただきましょうか‥‥連れ合いは、やっぱり日本酒でしょうか?
Nさん御馳走さまです!(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年12月~2011年1月の予定>
・12月26日(定休日
・12月31日(大晦日)午後6時まで営業致します

・01月01日(元旦お休み致します
・01月02日(初売り 午前10時~午後5時 営業致します
・01月09日()午前10時~午後5時 営業致します
・01月10日(成人の日)午前10時~午後5時 営業致します
・01月15日(臨時休業致します
・01月16日(定休日
・01月23日(定休日
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-12-25 20:13 | 秋田のいろいろ
<< 子ども達にとっての『なまはげ』... まんさくの花・特純 槽しずく ... >>