阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)

のち☃
(日照時間・324分
阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_21224352.jpg
明け方はー7度とかなり寒かったんですが、雪が降らなければ別にどうってことはありません。所々に小山のように積まれた雪もご愛嬌に見えますし、空気もキリッとして太平山がクッキリと姿を現し、清々しい気分の一日でした。

でも、夕方にはまたまた降り始め、アッという間に4〜5センチ。あ〜ぁ、明日の朝はまた雪除けかぁ‥‥なんて、県南の湯沢や横手はこの何倍もの雪に埋もれて難儀をしていることを思えば、ため息などついてはおられませんねぇ。

ということで、本日のご紹介はその大雪に見舞われている横手市から届いた‥‥
『阿櫻・特別純米 吟の精仕込 初しぼり 無濾過生原酒』です。
阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_21231053.jpg
同じ横手市の「まんさくの花」さんのホームページに、(あまりの大雪にあきれてしまい)(酒が売れなくて)会社が潰れる前に、(雪の重みで)蔵が潰れそう‥‥』と社長さんがジョークを飛ばしていました。
それは、たぶん『阿櫻』さんの蔵だって同じこと。連日、雪と格闘しながらの酒造りだと思いますが、そんな中でも、今年も新しいお酒を醸して下さいました。先ずは、心から感謝しなければと思います。

「お待たせしました! 22BY 阿櫻の一本目!」と蔵のパンフに大きく書かれています。
「大雪になど潰されるものか、絶対美味しいお酒を造るぞ!」 という蔵人さんたちの心意気を感じさせてくれますが、さ〜て、どんな味わいに醸されたんでしょうか?

今では稀少な酒蔵好適米となった『吟の精』を60%精米し、照井杜氏の十八番『協会901号酵母』で仕込み、日本酒度:+2.0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.0、そしてアルコール分:17.6度の無濾過生原酒で出荷されています。

パンフには「ぴちぴちフレッシュ&ジューシー」とありますが、そんなヤワな新鮮さではないですよ〜‥‥香りは穏やかですが、口にいれたその味わいはバリバリッと生硬で荒々しく、口中で暴れているような新鮮さなのです。
かといって、その荒らしさは決してイヤな感じでも、このお酒の美味しさをスポイルするものではなく、これこそが「搾ったばかりの無濾過生原酒」、槽口からジュワ〜ッと溢れ出る槽前酒そのものを飲むような新鮮さなのです。

そして、グラスの中で徐々に温度が上がってゆくと、少しずつ生硬感や荒々しさの角がとれて旨味が膨らみ、奥の方からは甘味も顔を出し、ストレートだった味わいから複層的な充実感のある味わいに変化をし、最後にはキレイな酸味でシュルーッとキレて‥‥ん〜〜旨い、もう一杯! となるんですよ〜。

そんな美味しさなのに、価格は、1.8入・2,360円、720入・1,180円と、いかに60%精米の特別純米とはいえ、コストパフォーマンス抜群ですね〜。
1.8入で360本、720入で288本の限定出荷ですから、終売も早いかもしれません。どうぞ、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

また、同じ酒暦で、少〜し濁りの入った『あらばしり』も同時に入荷しています。

阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_21234259.jpgこちらの1.8入は完売で、720入・1,180円のみです。
お早めにどうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ〜。

阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_21241578.jpg『純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 20BY 一回火入れ 裏阿櫻』
1.8入・3,150円のみ


阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_21245328.jpg『特別純米 美郷錦×1401号 無濾過 火入』
1.8入・2,700円、720入・1,350円


阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_21252868.jpg『特別純米 酒こまち×901号 中取り 火入』
1,8入・2,700円のみ


阿櫻・特純 吟の精仕込 無濾過生原酒 初しぼり(2011.01.27 THR.)_c0084908_2126178.jpg『純米吟醸 酒こまち×秋田酵母No.12 火入』
1.8入・3,000円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年1月~2011年2月の予定>
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日

・02月06日(定休日
・02月11日(建国記念の日)都合により午前10時〜午後7時の営業となります
・02月13日(定休日
・02月19日()都合により午前9時30分~午後3時の営業となります
・02月20日(定休日
・02月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2011-01-27 21:36 | 阿櫻
<< 買って下さい! 飲んでください... 雪の茅舍・22BY 山廃純米 ... >>