雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)


(日照時間・624分
昨日に続いての大快晴で、気温も10度を超え、気持ちのい~いお天気。でも、車のウインドーには何やら黄色っぽい粉塵がビッシリと貼付いていました。
杉花粉?  それとも中国からの黄砂?  ‥‥そういう季節でもあるんですね。  


2月12日に訪ねた由利正宗さんから、その時に搾っていたお酒が入荷‥‥
『雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り生』です。
雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_23194372.jpg
実は、訪ねた前日に搾った「純米大吟醸 袋吊り生酒」も同時入荷してきたのですが、先ずは訪ねた時に袋吊りをしていた『大吟醸 袋吊り生酒』からご紹介。「純米大吟醸」のご紹介は明日、ということに致しましょう。

兵庫県産の山田錦を35%まで精米し、杜氏の高橋さんが培養を繰り返している自社酵母を使い、日本酒度:+4.0、酸度:1.4、アミノ酸度:0.8 というお酒に醸しあげ、袋吊り上槽をし、アルコール分:17度の生原酒のまま出荷されています。

ということで、先ずは唎酒、唎酒‥‥といきたいところですが、価格が720ミリリットル入で3,990円。しかも、出荷数が極々限定ですからおいそれと開けるわけにはいきません。先日、チョコッとだけ、ホントにチョコッとだけ唎酒させて戴いた記憶を蘇らせてお伝え致しましょう。

お酒はキーンと冷えていたのに、果実様の芳醇な香りがキチッと立ち上がってくる。しかも、その香りは充実感に満ちて、香りのフルボディ。
口に入れると、アル添特有の微かな苦味やエグ味を感ずるけれど、口中でグルリと一回りさせればフイッと消える。その後には、新酒特有の爽やかでジューシーな酸味を伴なった甘味が広がり、味わいも濃醇なフルボディ。
その甘味を楽しみながら喉の奥に落としてやると、さっきの爽やかな酸味でシュルーッとキレてゆき、ん〜〜旨い!
香味ともにフルボディなのに、軽やか〜な飲み口で、やはり『袋吊り 大吟醸』‥‥これなら、何度でもお替わり!  となるのは必定です。

もし、こんな「大吟醸」を毎日でも飲めたら、そりゃ嬉しいですね〜。
でも、香りも強く味わいも濃厚な「大吟醸」」はたくさん飲めはしない、飲み飽きもする。それに、合わせるお料理も難しく、むしろお酒だけ飲むのがベストな飲み方で、その意味では少〜し寂しいお酒だという方もいらしゃいます‥‥でもね、やっぱり美味しいんですよね〜。だから、たくさん飲まなくてもいいんです。少〜しでいいんです。一年に一度くらいは、飲みたいものですよね〜。

ということで、蔵からは1,8入も出荷されていますが、当店入荷は少しだけ楽しむには好都合な720入のみです。しかも、入荷数量も極僅か。どうぞ、お早めにお楽しみ下さるようお願い申し上げます。

私は一年に一度くらいは飲みたいなぁと思っていますが、何度でも楽しめる方は、是非まとめてお求め下さい。その価値は、充分にあるお酒だと思いますよ〜ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、「雪の茅舍」にはまだまだ美味しいお酒がありますよ~。

雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_2321686.jpg『22BY 純米吟醸 生原酒』
1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_23314958.jpg『22BY 山廃純米 生原酒』
1.8入・2,415円、720入・1,260円


雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_2322866.jpg『21BY 純米(大)吟醸 美酒の設計』
1.8入・3.670円、720入・1,830円


雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_23224271.jpg『21BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃』
1.8入・3.570円、720入・1,785円


雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_23231625.jpg『21BY 純米吟醸 火入れ』
1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・22BY 製造番号酒 大吟醸 生(2011.02.23 WED.)_c0084908_23235161.jpg『21BY 山廃純米酒』
1.8入・2,415円、720入・1,260円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年2月~2011年3月の予定>
・02月27日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月20日(午前10時~午後7時 営業致します
・03月21日(春分の日午前10時~午後7時 営業致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-02-23 23:33 | 雪の茅舍
<< 雪の茅舍・22BY 製造番号酒... 竿灯・ゆきの美人 純米 生原酒... >>