春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)


(日照時間・60分
春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)_c0084908_2217118.jpg
気温は5度くらいでしたが、北風が強く、今日も寒〜い一日。その所為か、千秋公園のお堀に張った氷もなかなか融けません。
鴨たちは、無駄に動いて体温が下げるのを防ぐようにジッとしています。
水の中の仲間を「よく泳ぐね〜、このクソ寒いのに‥‥」とでも言いたげに、ジッと見ていました。


こんな寒い日には、このお酒でも飲んで、春を呼ぶことに致しましょう‥‥
『春霞・22BY 桜花 純米酒 瓶燗火入れ 瓶囲い』です。
春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)_c0084908_22173895.jpg
美山錦を60%精米し、9号系のKA-1酵母を使い、日本酒度:+1.5、酸度:1.4、アミノ酸度:0.9というお酒に醸しあげ、アルコール分:16〜17度の無濾過生原酒のまま瓶詰めし、瓶燗火入れをしての出荷です。

昨年も今ころの時期にご紹介していましたが‥‥
今年の『桜花純米酒』は、先ず香りが非常に高い。
香りにはカプロン酸エチル系とか、酢酸イソアミル系とかあって、この香りがどちらなのか分かりませんが、60%精米の純米酒でこんなんでいいの? というくらい強い香りで、ドキッとさせられます。
でもまぁ、それは春の香りかもしれないし、桜の香りのようでもあり、何となく心ウキウキすることは間違いなしで、良いんじゃないですか〜と思いながら‥‥

クイッと口に入れると‥‥あれ? さっきの強い香りが口の中で暴れるようなことが全くない! そればかりか、シットリした甘味と少しの渋と優しい酸味がいい塩梅に調和して、旨いですね〜。しかも、火入れをしたばかりの若々しさが爽やかでいい。
春霞特有の 田舎っぽい甘さ(?) はあるけれど、喉に落とした後には何のイヤミもなく、無濾過原酒によくあるアルコール臭が戻ることもなく、ん〜〜美味しい! お替わり! いや、これなら何杯でもいけそう‥‥そんな、飲み心地です。

価格は、1.8入・2,415円、720入・1,260円 とお手頃価格。『桜花 』の名のとおり、お花見に合わせて飲みたいところですが、秋田のお花見なんて4月の下旬。それまで待つなんて無理! 花はどうでもいいですから、先ずはお飲みになってください。

そして、西の地域の方ならお花見はもうすぐですね。でも、桜前線があなたの地域に届く前に、こんな美味しい『桜花 純米酒』。品切れなんてこともあるかもしれません。
どうぞ、お早めにお求め下さいますようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「春霞」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)_c0084908_22184751.jpg『22BY 純米 活性濁り酒』
1.8入・終売しました。 720入・1,210円


春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)_c0084908_22242155.jpg『21BY 純米吟醸 美郷錦仕込み 一度火入れ 瓶貯蔵』
1.8入・3,150円、720入・1,575円


春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)_c0084908_22245314.jpg『21BY 純米吟醸 青ラベル 一度火入原酒』
1.8入・2,890円


春霞・22BY 桜花純米酒 火入れ(2011.03.05 SAT.)_c0084908_2225216.jpg『21BY 純米 赤ラベル 一度火入れ原酒』
1.8入・2,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月20日(午前10時~午後7時 営業致します
・03月21日(春分の日午前10時~午後7時 営業致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-05 22:31 | 春霞
<< お見舞、感謝申しあげます(20... 天の戸・芳醇《超辛口》純米生原... >>