天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)

ときどき止む
(日照時間 6分
今日も、「22BY ひやおろし」のご紹介を続けていきましょう。

先にご紹介した「ひやおろし 美山錦仕込」と同時に入荷していた‥‥‥
『天の戸・22BY 純米吟醸 ひやおろし 亀の尾仕込』です。
天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)_c0084908_2118117.jpg
先ずは、酒暦です‥‥‥
使用米:地元産 亀の尾、精米率:55%
酵母:秋田流花酵母・華こまち酵母、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、 アルコール分:16.5度

「ひやおろし 美山錦仕込」同様に、それほど吟醸っぽい香りは立ってこない。混合酵母を使いながらも、酵母でわざと造ったようなイヤミな香りもまったくない。その分、気持ち穏やかにスイッと口に運べる。
すると、さっきまで無いと思っていた吟醸香が、少しだけフルーティで鼻孔をくすぐるような吟醸香が、口の中にフワ〜ンと広がって、これは良い。

その心地いい香りを纏った味わいは、「ひやおろし 美山錦仕込」とは違い、爽やかな酸味をベースにしているのが特徴的だ。
その酸味の上に、ベタツキのない甘味が被さり、かすかな苦味も渋味も伴って、全体を複雑で充実感たっぷりの味わいにしている。ん〜〜〜これが、「亀の尾」ならではの「亀味」というものかもしれない。
そして、飲んだタッチはあくまでも綺麗で軽くて喉越しもよく、こりゃ底なしに飲めそう‥‥‥という、美味しさですよ〜ん。

今年から「全量純米酒蔵」宣言をした天の戸蔵。しかも、蔵から半径5キロ内の酒米研究会の米だけでの酒造り‥‥‥そんな中で、栽培の難しい「亀の尾」は、「酒造りは米作り」を標榜する天の戸を象徴するような酒米です。
それだけに、今年の『純吟 ひやおろし 亀の尾仕込』は、新生天の戸を知るためにも是非とも飲まねばならない一本、だと思いますよ〜ん。

価格は、1.8入・3,400円、720入・1,700円 。
蔵出荷本数は1.8入が600本、720入が1200本、早々の終売も必至です。
是非、お早めにお楽しみ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)_c0084908_21185033.jpg『純米大吟醸 夏田冬蔵 2011 酒こまち40 生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円

 
天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)_c0084908_21191777.jpg『22BY 純米大吟醸 35』
使用米:酒こまち、精米:35%
酵母:自社酵母、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.8

1.8入・6,300円、720入・2,625円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)_c0084908_21193915.jpg『22BY 純米大吟醸 45』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)_c0084908_21202654.jpg『22BY 純米吟醸 ひやおろし 美山錦仕込』

1.8入・3,000、720入・1,500円


天の戸・純吟 亀の尾 ひやおろし(2011.09.13 TUE.)_c0084908_212107.jpg『22BY 純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀』

1.8入・終売、720入・1,700円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年9月〜10月の予定>
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午後1時〜午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-09-13 21:23 | 天の戸
<< 春霞・ひやおろし 特純 山田錦... 白瀑・純米 ひやおろし(201... >>