阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)

のち
(日照時間 336分
9月も半ば過ぎの秋田で、昨日、今日と30度超えの真夏日。台風が近づいているとはいえ、どうしたんでしょうねぇ。
でも、お天気なんて、一年を通せばどこかで辻褄を合わせるもの。暑さ寒さも彼岸まで、もう一週間もすればグッと涼しくなっていることでしょう。

そして、涼しくなれば、また一段と美味しくなるのが「ひやおろし」。
今日も、ご紹介致しますよ〜‥‥‥

『阿櫻・22BY ひやおろし 純米吟醸 美山錦仕込 無濾過生詰』です。
阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)_c0084908_17152488.jpg
いつもの通りに、酒暦から‥‥‥
使用米:美山錦、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.0
アルコール分:16.8度
*生詰め、瓶燗火入れ、極低温で瓶貯蔵をしての出荷です。

阿櫻さんでは、ご存知の通り「阿櫻」印のお酒のほとんどが「生詰め、瓶燗火入れ、冷蔵瓶囲い」されて出荷されています。いわゆる、「ひやおろし」状態のまま出荷されております。

ですから、とりたてて「ひやおろし」と言わなくてもとは思いますが、とはいえ、やはり「ひやおろし」。「生詰め、瓶燗火入れ、冷蔵瓶囲い」され、夏を超して約半年、若々しさを充分に残しながら、熟成の旨味が乗り始めたこの時期ならではの美味しさは、「ひやおろし」でしか味わえないと思うのですが‥‥‥

で、唎酒です。
蔵の案内には 「すっきりとした美山錦の旨味に、バナナのような爽やかフルーティな香りが口いっぱいに広がり、しっかりと熟成しまろやかに仕上がり‥‥‥」 とありましたが‥‥‥

口に含むと、その瞬間にジュワッと広がる香りはホントにフルーティで瑞々しく、それだけで「うっ、美味しい!」となる。
ただ、バナナの香味が爽やかかどうかは「?」だけど、その瑞々しさや爽やかさは、今が旬の様々な果実のもぎたてをガブリ齧ったような爽やかさで、これが「秋田酵母 No.12」の賜物なんでしょうねぇ。

もちろん、酸味も甘やかなフルーティさ充分で、喉越しも、その芳醇な酸でジュルッジュルッとキレてゆき、その後には、熟成から生まれた美山錦のしっかりとした旨味が余韻を引きながら‥‥‥う〜〜〜旨い! もう一杯! となってしまいますよ〜ん。

価格は、1.8入・3,000円、720入・1,500円 です。
「食事を美味しく、そして楽しくするお酒」という蔵の目標に、造りの度に近づいている阿櫻さん。そして、「ひやおろし」は蔵の技術の進歩を最も適確に判断できるお酒です。
この機会に、阿櫻さんのお酒が、如何に美味しくなったかを是非お確かめ下さるようお願い申しあげます。もちろん、今が旬のお食事と一緒に‥‥‥。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ〜。

阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)_c0084908_17155411.jpg『22BY ひやおろし 特別純米 超旨辛口 無濾過生詰』
使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:協会901号、日本酒度:+10.0
酸度:1.8、アミノ酸度:1.1
アルコール分:16.8度

1.8入・2,500円、720入・1,250円


阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)_c0084908_17164198.jpg『22BY 純米大吟醸 無濾過原酒 別誂 限定品』
使用米:酒こまち、精米率:48%
使用酵母:秋田純米酵母、日本酒度:+1.0
酸度:1.6、アミノ酸度:1.0
アルコール分:16.8度

1.8入・3,980円のみ


阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)_c0084908_17172216.jpg『20BY 純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 <裏阿櫻>』

1.8入・3,150円のみ


阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)_c0084908_17175416.jpg『22BY 特別純米 酒こまち×901号 中取り 無濾過原酒』

1,8入・2,600円、720入・1,300円


阿櫻・22BY ひやおろし 純吟 美山錦仕込(2011.09.16 FRI.)_c0084908_17182211.jpg『21BY 特別純米 美郷錦×1401号 無濾過原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年9月〜10月の予定>
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午後1時〜午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-09-16 17:19 | 阿櫻
<< 上喜元・22BY 生酛特純 美... 春霞・ひやおろし 特純 山田錦... >>