天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)

のち
(日照時間 318分
秋田の11月の初めには、冬の前ぶれのように気温が急に下がり、霙や霰がふって大荒れるする日が一日や二日はあるのですが、今年は穏やかな日が続いています。

晴れの特異日という今日の「文化の日」、気温19度と暖かくて全国並みに晴れのいいお天気でした。寒くて当たり前のこの時期に、なんだか儲けたような気分です。


さて、今日ご紹介のお酒も文化の薫り高い‥‥‥かな?
『天の戸・純米大吟醸 中取り原酒 夏田冬蔵 2011吟の精 火入れ』です。
天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)_c0084908_21483797.jpg
使用米:吟の精、精米率:40%
使用酵母:秋田今野酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.4、アミノ酸度:0.8
アルコール分:16.7度
*瓶燗一回火入れ、低温瓶貯蔵をして出荷されている。
価格:1.8入・3,800円、720入・1,900円

先日ご紹介した「夏田冬蔵 2011 酒こまち 生」は春に出荷の生酒なのにまったく老ねを感じさせず、綺麗~に熟成をしてトロリと滑らかな美味しさでした。そして今度は、同じく22BYの『夏田冬蔵 2011 吟の精 火入れ』、これもまた美味しい純米大吟醸なんですよ~。

冷蔵庫から出したてだとサラ~~ッとして飲み口爽快、これでも純米大吟醸? と思いたくなるほど軽いタッチ。でも、口中で少し暖まってくると、こんどはトロンと滑らかな舌触りになり、旨味は密で味蕾の隅々までジワ~ッと滲みわたるよう。まったく粗さのない、シャープな酸味でシュルッとキレてゆき‥‥‥う~~~旨い! もう、一杯! 幾らでも飲めそうで怖い! というほどの美味しさです。

ただ、全体的には少~し若いかな? これから更なる熟成を重ねて、更なる落着きと円みを増し、もっと厚みと奥行きのある旨味が出てくれば文句なし。
そして、今のこの綺麗さとシャープさ、使用米が長期熟成に耐える高精白の「吟の精」ということを考え併せると、この『夏田冬蔵 2011 吟の精 火入れ』、もっと美味しくなるノリシロがまだまだ充分にある‥‥‥と思いますよ~。

でもまぁ、それまで待てないという方、今直ぐ飲んでもノープロブレム。一方、もう少し熟成を待ってからという方‥‥‥蔵の出荷本数が1.8入・420本、720入・550本という超限定出荷ということですから、是非、お早めにお問合せお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)_c0084908_21493267.jpg『純米大吟醸 夏田冬蔵 2011 酒こまち40 生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)_c0084908_2150744.jpg『22BY 純米大吟醸 45』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)_c0084908_21504966.jpg『特別純米 美稲 2011吟の精55生 クラシックラベル』
使用米:オール吟の精、精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)、
日本酒度:+2.0、酸度:1.9
アルコール分:17.5度

1.8入・2,800円、720入・終売


天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)_c0084908_2151284.jpg『22BY 特別純米 芳醇《超辛口》純米生原酒・天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,420円


天の戸・夏田冬蔵 吟の精 火入れ(2011.11.03 THU.)_c0084908_21515849.jpg『21BY 純米酒 醇辛 生原酒』
使用米:麹・吟の精、掛・美山錦、精米率:麹・55%、掛・60%
使用酵母:秋田今野No.29
日本酒度:+9.0、酸度:1.5、アミノ酸度:1.2
アルコール分:17.6度

1.8入・2,625円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年11月~12月の予定>
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(水)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月27日(定休日

・12月04日(定休日
・12月11日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月18日(定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 通常営業致します
・12月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-11-03 21:55 | 天の戸
<< 上喜元‥‥‥入荷待ちです(20... まんさくの花・純吟 亀の尾55... >>