刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)

曇り ときどき 小雪
(日照時間 0分
新年正月も、もう半分が過ぎようとしています。
元旦しか休んでなくて、“ 午後から営業 ” があったとはいえ、少し疲れ気味です。
14日(土)、15日(日)と連休させて戴きますので宜しくお願い申しあげます。
久しぶりの連休で遊び過ぎ、かえって疲れたりしないよう気をつけなきゃ‥‥ネッ。


でもその前に、次々と入荷してくる新酒のご紹介をしなければ‥‥‥
『刈穂・23BY 純米酒 あらばしり』です。
刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)_c0084908_19282158.jpg
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:KSP
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.8
アルコール分:17度前後
*成分無調整の生原酒、滓を絡めて出荷しています。
価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

確か、昨年の「純米酒 あらばしり」は、新発売されたばかりは味乗りが不充分だったのでしょう、無味無臭というか、心もとない味わいだったのですが、2月、3月、4月、そして6月頃に入荷してきたのは、ジュワーッとした旨味が乗って、それでいてシューッとキレてゆき、何とも旨かったんですよねぇ。
それで、新発売した頃はファンではなかった方が後になってこの美味しさに目覚め(?)、8月の夏真っ盛りの頃まで熱心に飲んでくださったことがありました。

でも、先月出来上がった今年の生酒を、夏まで発売を延ばすわけにはいきません。新発売の今からでも、味が乗っていてくれればと思いながら唎酒をしてみると‥‥‥うん! 今年は先ずコクがある。味も乗ってる。にもかかわらず、飲み易い〜。

KSP(刈穂スペシャル)酵母の使い方にだいぶ慣れてきたのでしょうか、こここしばらく陰を潜めていた蔵特有の極味のあるシャープな酸味が甦り、キレもよく、後口も良し。ん〜〜これなら、ちょっと怖いくらいにいくらでも飲めそう! 

ということで、『23BY 純米新酒 あらばしり』、先ずはお早めにお楽しみ戴き‥‥‥後は、少しずつ熟成するのを待つことに致しましょう。宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)_c0084908_1930229.jpg『大吟醸原酒 平成23年 全国新酒鑑評会 出品酒』

720入のみ・3,675円


刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)_c0084908_19303089.jpg『選抜大吟醸』
使用米:山田錦、美山錦 精米率:平均43%
使用酵母:1801 アルコール分:17.7
日本酒度:+4.0 酸度:1.3
アミノ酸度:1.0

1.8入・5,000円(箱入・5,250円)、
720入・2,625円


刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)_c0084908_21145113.jpg『22BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)_c0084908_19315494.jpg『22BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


刈穂・純米酒 あらばしり(2012.01.13 FRI.)_c0084908_1932303.jpg『山廃純米 黒印 一度火入』

1.8入のみ・2,310円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年01月~2012年02月の予定>
・01月14日(土)臨時休業 致します
・01月15日(定休日
・01月22日(定休日
・01月29日(定休日

・02月05日(定休日
・02月11日(土)建国記念日 通常営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-01-13 19:47 | 刈穂
<< 雪の茅舍・山廃純米 生(201... まんさくの花・山内の いぶりが... >>