新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)

雨 のち 曇り
(日照時間 0分
一昨日、昨日と新政さんが続きましたが、ついでですから三連チャン。
この春の新政生酒の三部作、やはりこのお酒をご紹介しないわけにはいきません。

何故か?使用米が変わったようですが・・・何故か?去年より美味しいなぁ・・・・
『新政・23BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり』です。

新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)_c0084908_219263.jpg


使用米:麹米・吟の精、掛米・美郷錦
精米率:40%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+3.0
酸度‥1.3
アミノ酸度:0.8
アルコール分:16度
*23BYの第一弾『あらばしり』。薄〜い滓が絡みます。
価格:1.8入・4,600円、720入・2,300円

このお酒の発売当初は「オール山田錦」でスタート、次に「酒こまち」、昨年までは「美郷錦100%」、そして今年は「麹米・吟の精、掛米・美郷錦」での仕込みとなりました。

代々襲名の蔵元名を冠した純米大吟醸の米を、そんなにポンポン変えていいのかなぁ? という疑問はあります。でも、「オール秋田の酒米で酒造り」を蔵の方針に据えた新政さん、その方針に背かない限り、様々な「秋田の酒米」で、その時に最も美味しい「佐藤卯兵衛」を造ろうと挑戦するのは当然のことです。ここは、あまり小さなことに拘泥せずに(こだわっているのは私?)、その挑戦結果を利いてみることに致しましょう。

「究」、「やまユ」、そして「佐藤卯兵衛」と三連チャンで新政さんの6号酵母のお酒を飲みましたが、何といっても、この『純米大吟醸 佐藤卯兵衛』は様々な点で違いますね〜。

立ってくる香り、含んだ香り、共にクリアーで奥行きと広がりを感じさせ、そのうえキチッと締まりがあり、「おっ、いい酒だ」という嬉しい期待をその香りだけで持たせてくれます。
そして口中で転がしてやると、渋味やエグ味は全くなく、綺麗な酸味が甘さを伴いながらジュワリッと滲み出るように表出して・・・・ん〜〜旨い! もう二、三杯は絶対に飲みたい!

もっといえば、「究」や「やまユ」では味の要素の隙間みたいなものが少〜し気になったけれど、さすが純米大吟醸、そんな隙間など少しもなく、非常に密でみっちりとしたリッチテイスト、飲む人に充実感と満足感を与えてくれるのは間違いなしだと思いますよ〜。

ということで、使用米は変わったけれど美味しさに変化なし。それどころか、何故か? 去年よりも絶対に旨くなっているように感じています。その辺りはなかなか言葉ではお伝えできません。どうぞお試しのうえ、「その通り!」「いや、違う!」という皆様のお声をお聞かせ下されば幸いです。

入荷量が極少量ということはありませんが、毎回蔵への予約数が決まっていますので品切れご免です。どうぞ、お早めにお問合せ、お求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)_c0084908_21101295.jpg『23BY 純米吟醸 やまユ 生酒』

1.8入・3,300円(終売)、720入・1,650円(終売


新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)_c0084908_21104458.jpg『23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・レッド 生酒』

720入のみ・1,500円


新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)_c0084908_2111878.jpg『23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・グリーン 生酒』

720入のみ・1,500円


新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)_c0084908_2111319.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アルコール分:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-24 21:15 | 新政
<< 春よ来い 早く来い・・・(20... 新政・純吟 やまユ 緑 生(2... >>