新政・特純 亜麻猫 生原酒(2012.04.26 THU.)

晴れ のち 曇り のち 雨
(日照時間 276分
昨日、「まんさくの花・春の市」をアップしたばかりですが、早速「ブログ見たよ~」とご来店下さったお客様が何人かいらして、ん~~これは利き酒を早くしなきゃいかんな~と思っていましたが、本日、これもまた“極少量”出荷の“超稀少酒”が“極々少量”入荷してまいりました。

そこで、「まんさくの花」さんは昨日のブログでとりあえずご紹介したということにして、急遽その稀少酒のご紹介・・・・といっても、ホントに少ない入荷数量(まるで配給制度)で、ホントにお早めにお求め下さるよう先ずはお願いを致しておきます。

『新政・23BY秘醸酒 其の壱 特別純米 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』です。

新政・特純 亜麻猫 生原酒(2012.04.26 THU.)_c0084908_2117293.jpg



使用米:秋田酒こまち
精米率:60%
使用酵母:六号酵母
日本酒度:+2.0
酸度:2.0
アミノ酸度:1.1
アルコール分:15度後半
価格:1.8入・2,800円、720入・1,400円

このお酒、何をもって『秘醸酒』というのか? その辺りを、お酒の裏ラベルによると・・・
このお酒の基本コンセプトは「醸造用乳酸」を使用しない酒造りです。  焼酎の造り方を参考に、クエン酸を含む『白麹』を用いて、酒毋(酛)に抗菌作用を持たせています。生酛とならぶナチュラルな清酒製造法として絶賛提唱中・・・酒毋造りの際、麹歩合50%で「黄麹」と『白麹』を半々で使えばOK。生酛よりも簡単です。  当蔵は「おいしければ良い」のさらに一つ上を目指して、これからも日本酒を造り続けて・・・・
ということなのですが、お解り戴けましたか?  よくは解らなくとも、蔵も書いているように「おいしければ、それで良し」、先ずは利き酒といきましょう。

ん〜〜少しだけフルーティな香りが穏やかに立ってきて、飲み心を誘われます。
ヒョイッと口に入れると、お〜〜さすが酸度:2.0、先ず現れるのが酸。軽くシュワシュワッときて、ほのかな甘さに包まれた爽やか〜な酸。これがクエン酸効果ですかね〜。
それだけで、「わ〜〜美味しい!」と言われるのは間違い無しです。

そして、普通はその後から現れるはずの米の甘味や旨みをあまり感じさせず、そのままでスパーッとキレてゆき・・・・ん〜〜この酒の旨さは何処にあるんだ? という感覚にさせられますが、これが妙に美味しい! 何杯でも入りそう! 美味しければ良し!
 
これからの暑い季節、キリッと冷やしてキューッと飲れば、心も体もスカーッと爽快・・・・になること間違い無しでしょうねぇ。
そんな、不思議な美味しさの今年の『亜麻猫 生原酒』です。

ということで、この妙な美味しさなら早期の終売間違い無しです。
是非、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

新政・特純 亜麻猫 生原酒(2012.04.26 THU.)_c0084908_21181955.jpg『23BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり』

1.8入・4,600円、720入・2,300円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-04-26 21:22 | 新政
<< まんさくの花・純吟 亀の尾55... まんさくの花・春の市・・・・(... >>