福禄寿・純吟 隠れ彦べえ 五百万石 火入れ(2012.05.18 FRI.)

曇り のち 晴れ
(日照時間 144分
朝方は小雨模様で、今日も天気予報が外れかと思っていたら、夕方にはこの通り・・・・

福禄寿・純吟 隠れ彦べえ 五百万石 火入れ(2012.05.18 FRI.)_c0084908_21501624.jpg

護岸に、川反通りの家並の陰がクッキリと映るほど晴れてきて・・・・
この先一週間、ズ~~ッと晴れの日が続きそうな秋田です・・・・予報が外れなければ、ネ。

週明け21日は「金環日蝕」ですね。
秋田では9割程度が隠れる部分日蝕ですが、いつもよりちょっと早起きをして、25年ぶりの天体ショーを楽しもうと思っています・・・・「晴れ時々曇り、降水確率20%、予報信頼度ランクA」という、21日の予報が外れなければ、ネッ!


さて、およそ二年ぶりにご紹介する御蔵のお酒、今年も美味しいっすよ~・・・・
『福禄寿・23BY 純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石仕込 火入れ』です。

福禄寿・純吟 隠れ彦べえ 五百万石 火入れ(2012.05.18 FRI.)_c0084908_21512328.jpg

使用米:新潟県産 五百万石
精米率:58%
使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
アミノ酸度:1.0
アルコール分:16.8度
価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

昨日の「春霞・八反錦仕込」のお酒同様に、この『隠れ彦べえ 五百万石仕込』も酒米や酵母といった主要な原料は北陸産で、「秋田で醸した県外酒」とでもいえるお酒です。
ここ数年、こんな面白い酒造りに挑戦し続けている福禄寿さんですが・・・・

「 隠れ彦べえシリーズは、私のわがままで仕込んでいるお酒です。 この米を使ったらどうなのか? 福禄寿はこんな表現も出来ます! とか。こういったお酒の中でも「米味」というものを福禄寿なりに表現しております 」 と、蔵元の渡邊康衛さんが案内に書いておりました。

・・・・お酒に限らず、モノを作る人というのは様々な可能性に挑戦したがるというか、良いことですねぇ。そういう挑戦の中から、福禄寿の新たなオリジナリティが生まれてくるのですから、まだまだ若い渡邊康衛さん、これからもどんどん挑戦して下さいね。
ということで今年の『隠れ彦べえ』、どんなオリジナルティが隠れているのか・・・・

顔を近づけると、微かに柑橘系の瑞々しい香りがスーッとあがってきて、美味しそう。吟醸香だろうけど、単に吟醸香というと化粧っぽい香りすぎて、そんな香りとは全く無縁の爽やかで美味しそ~な香りです。

その香りに誘われてヒョイッと口に入れると、香りの瑞々しさそのままに、酸味も味わいも爽やかで瑞々しく、軽やか~な飲み口。生酒の華やかなフレッシュ&フルーティとは違い、味わいは落着いていてシットリとした感じ。後からは、仄かな甘みと軽い苦みが滲むように湧き出て、それがお酒に奥行きを与え、旨味となって先ほどの穏やかな酸と共にツイーーッと喉に落ちてゆく・・・・ん~~~美味しい! お替わり! もう二、三杯!

蔵の案内には、上槽日が平成23年12月20日とありましたから、搾って瓶燗火入れをして約半年弱もの熟成。しかも、今季は冷蔵設備を充実させての酒造りでしたので、新鮮さを保ちながらも旨味が充分に乗っているのは当然のこと。そして、これからも日が経つにつれ、この旨味は増してゆくことは間違いなし。といっても、五百万石と金沢酵母の組合わせですから、飲み口はあくまでも軽妙洒脱・・・・もう、間違い無しの「福禄寿のオリジナリティ」ですね。

出荷したばかりで多少の蔵在庫があるようですので、お急ぎになることはないかもしれません。
でも、春先にはフレッシュさを楽しみ、初夏からは少しずつ増してゆく熟成を楽しむ・・・・両方を楽しんでこそ、『隠れ彦べえ』の隠れたオリジナリティがもっともっと見えてくるかもしれませんよ~。是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-18 21:59 | 福禄寿
<< 阿櫻・純吟 山田錦仕込 生原酒... 春霞・特純 八反錦仕込 無濾過... >>