天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)

晴れ ときどき 曇り
(日照時間 408分
天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21285569.jpg

旭川のカルガモも恋の季節が終わり、中には結婚成就、子育てに忙しいカップルもいます。
しばらく雨が降ってないので、今はこうした中州のようなところがありますが、このチビちゃんたち、本格的な梅雨の季節までにはしっかりと泳げるようになっていればいいですねぇ・・・。


さて今日は、それでなくとも快挙なのに、今回は二重、三重の快挙・・・・
『天の戸・23BY 純米大吟醸35 金賞受賞酒』です。

天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21294759.jpg

使用米:秋田酒こまち
精米率:35%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
アミノ酸度:0.8
ALC度:16.5度
価格:1.8入・8,500円、720入・3,500円

天の戸さん、今年の受賞で11回目の受賞です。本当にお目出度うございます。
明治の末から始まった長い鑑評会の歴史を考えれば、11回はとるに足らない数字かもしれません。でも、天の戸さんが鑑評会に本格的に挑戦を始めたのは平成になってから、初の受賞は平成2年でした。それから22年、その間に11回の金賞受賞というのですから、何と打率5割! ・・・これが、第一の快挙です。

次に、昨年から全てのお酒を純米で仕込む「純米蔵宣言」、蔵の誰もがしばらくは賞とは無縁かもしれないと覚悟を決めていたようです。それが、僅か二年にして金賞受賞! 
そのほとんどがアル添大吟醸という出品酒の中で、純米酒で受賞したのですから大したものです。これを快挙と言わずして・・・第二の快挙です。

そして、「半径5キロ・地元の米だけで醸す・・・」の蔵のキャッチフレーズの通り、今回も当然のことながら地元米で造った出品酒で金賞受賞・・・・森谷さんの6月3日のブログにありましたが、今年の鑑評会出品点数は876点、そのうち金賞は247点、そのうち純米酒での受賞は7点、そのうち「山田錦」以外の米を使っての金賞受賞は、たったの2点! 更にそのうちの一つが天の戸! これも快挙と言わずして・・・第三の快挙です。

以上のように、こんな快挙の二乗、三乗のような『23BY 純米大吟醸35 金賞受賞酒』。もう、飲むしかありません。
ということで、ジックリと利き酒したのですが・・・私の感想よりも、造った御本人、森谷杜氏さんの思いのこもったコメントをご紹介した方がいいですよね~。

山田錦のアル添大吟のひしめく中での受賞は、初めて金賞を戴いた時と同じくらい我々にとって嬉しいことです。
そしてこのことは、鑑評会自体が《香りから味》への流れを感じさせるものでもあります。
香りは少し控えめですが、秋田酒こまちのたおやかなふくらみと後半のキレは昨年より出てきたように思えます。
製麹時間を短く、醪日数も純米酒だからといって長くもたつかせないように気を配りました。
“いいものを作るには時間をかける” ということから離れ、自分たちも戸惑うほど《ざっくり》とした造りをしました。
手前味噌ではありますが、『天の戸の記念碑』となる一本です。


そして、杜氏さんは飲み方まで心配して下さって・・・
このお酒だけは料理に合わせる前に、先ずは乾杯酒として飲んで戴きたい。
お刺身をはじめとする海鮮ものを中心にさっぱりめの料理に合います。
ちょっと冷たいくらいが軽快の飲み口で、ゆっくりと味わって飲んで戴きたい・・・。


もちろん、おっしゃる通りの飲み方をいたしましたよ~。
・・・乾杯! いや~~実に美味しかった。ホントに旨かった。どう、美味しかったか?
ん~~絶対に飲む価値ありの一本、飲んで絶対に損はない・・・ということで「天の戸の記念碑」、是非多くの方にお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_19592214.jpg『23BY 純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀

1.8入・3,400円、720入・1,700円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_2001938.jpg『23BY 純米大吟醸45 一回火入れ 瓶囲い』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_2012036.jpg『23BY 純米 美稲 八◯ 火入れ 無濾過原酒』

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21424654.jpg23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち《おりがらみ》生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21431334.jpg『23by 純米吟醸 亀ノ尾仕込み "天の戸 亀ノ尾” 生酒』

1.8入・終売、720入・1,700円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21434062.jpg『23BY 特別純米 美稲 無濾過生原酒 クラシックラベル』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_2144931.jpg『23BY 純米生原酒《超辛口》天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,417円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21443290.jpg『23BY 無濾過純米酒 醇辛 生原酒』

1.8入・2,625円、720入・1,417円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_2145686.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
アルコール分:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21453099.jpg『特別純米 美稲 2011美山錦仕込み 燗上がり』

1.8入のみ・2,751円


天の戸・純米大吟醸 金賞受賞酒(2012.06.08 FRI.)_c0084908_21455520.jpg『22BY 無濾過純米酒 吟泉』
使用米:秋田県産 酒蔵好適米、精米率:65%
使用酵母:秋田今野酵母、アルコール分:15.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.8、アミノ酸度:1.2

1.8入のみ2,047円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年06月~2012年07月の予定>
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日

・07月01日(定休日
・07月08日(定休日
・07月15日()午後1時~7時 営業致します
・07月16日(海の日) 通常営業致します
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-06-08 21:46 | 天の戸
<< 天の戸・純吟 夏のランド 生(... まんさくの花・純吟生原酒 爽々... >>