飛良泉・大吟醸 金賞受賞酒(2012.07.24 TUE.)

曇り ときどき 小雨
(日照時間 6分
曇天で、時々霧雨が降ったり、それでも気温は27度近くまであがり、ムッとする一日で、夕方からは雨になってしまいました。
こんな日は、八幡平で出会ったお花でも想い出せば、きっと心も爽やかに・・・

飛良泉・大吟醸 金賞受賞酒(2012.07.24 TUE.)_c0084908_219364.jpg

「チングルマ」の花の後の、「実」です。
「実」ということは、八幡平の季節はもう秋? なんでしょうか。
それにしても、自然が創る造形美・・・人間には絶対に真似のできない美しさです。


さて、新入荷のない一週間。今日のお酒は旧入荷ですが、ご紹介はまだでした・・・
『飛良泉・23BY 大吟醸 金賞受賞酒(瓶燗火入 瓶囲い)』です。

飛良泉・大吟醸 金賞受賞酒(2012.07.24 TUE.)_c0084908_2192785.jpg

使用米:山田錦
精米率:35%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+2.0
酸度:1.1
アミノ酸度:0.9
ALC度:17度
価格:720入のみ・5,250円

こんな高級(高価)なお酒をホントに利き酒したの? とお疑いかもしれませんが、それがバッチリと利き酒できたんですよね~・・・証拠写真もバッチリです。

そうなんです皆さん。こんな高級(高価)なお酒も、たくさんの方が集まって会費制にすれば、たくさんは飲めないにしても利き酒くらいは充分にできます。
現に、先日の会では、この『飛良泉・金賞受賞酒』を乾杯酒にして幕開けから飲み始めましたが、利き酒コメントを書けるくらいは充分に飲むことができました。
是非、皆さんもいろいろと飲み会の工夫をして、いろんなお酒をお楽しみください。

そこで『飛良泉・金賞受賞酒』、さすが4年連続金賞受賞、文句なしに旨い!
軽い柑橘系の香りは芳しく、軽やかなタッチにも拘らず飲むほどに旨味が醸出され、その香味のバランスも良く、最後はスルーッとキレてゆき、ほのかな甘味と爽やかな酸味を口中に漂わせ、いつまでもその余韻を味わえ・・・ん~~旨い! 美味しい! 利き酒程度じゃ我慢できようもありません。やっぱり、一本買わなきゃ、ネッ!

昨年10月から杜氏を任された遠田嘉人さんは、昭和40年生まれの47歳。こう言っています。
「ただ良い酒を造るというだけでなく、市場力のある高品質酒を造っていきたい」・・・ん~~市場力とは売れること、そのためには一人でも多くの飲み手に美味しい! と感じてもらわなければなりません。
そして『飛良泉・金賞受賞酒』、これだけの美味しさなら誰にでも美味しいと言ってもらえる、まさに「市場力のある高品質酒」であることは間違いなし。何しろ、先日の会でタップリと利き酒してそう思ったのですから・・・ねぇ。

ということで、美味しいお酒こそ何時でも飲めるというのも「市場力」だと思うのですが、如何せん、蔵からの出荷数量は180本という超限定。もうそろそろ終売となる頃です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「飛良泉」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

飛良泉・大吟醸 金賞受賞酒(2012.07.24 TUE.)_c0084908_2195789.jpg『23BY 山廃純米 槽掛け中取り 生』
使用米:美山錦、精米率:58%
使用酵母:自社酵母(7号系)、日本酒度:+5.0
酸度:2.5、アミノ酸度:1.8
アルコール分:17~18度

1.8入のみ・2,993円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-24 21:11 | 飛良泉
<< 阿櫻・特純 酒こまち 無濾過原... 今が旬の夏向き酒、終売近し・・... >>