刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)

晴れ
(日照時間 654分
25日の大曲の花火大会、好天に恵まれて最高のエンターテインメントを楽しんでまいりました。

大曲だけでしか見られない「昼花火」の彩雲のような煙のパフォーマンスに幻惑され・・・
体操の規定演技にも似た「十号割物」で全国の花火師さんたちの究極の技に驚かされ・・・
そしてフリースタイルの「創造花火」の音楽との息のあった競演に魅せられ・・・
そのうえ、その花火の下で酌み交わすお酒の美味しさ・・・
何れ一つとっても大曲花火大会の素晴らしさですが、私は、何といってもこの景色、この花火、この瞬間が一番好きなんです・・・

刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_2123423.jpg

沈みゆく夕陽が山々の影を濃くし、夕闇が刻一刻と迫り、いよいよ夜花火の開始・・・
その夜花火の一発目が、全長500メートルの「ナイアガラ」です。

左右の端に点火され、火は徐々に中央に移ってゆき、最後は右左が一つになって滝のように炎を滴り落とす・・・これから始まる3時間近くの一大ページェントへの期待に胸をふくらませ、気持ちを最もワクワクさせる時、いいですよね〜。

それも、未だ明るさの残る時間から美味しい酒と料理を楽しめるなんて、商売人の私にとってのこの非日常的な開放感が、何とも言えずいいんですよね〜。

そして何よりもこの「ナイアガラ」、皆様お馴染みの酒蔵さんが提供している花火ですから、その酒蔵さんにお世話になっている酒屋としては、思わず「たまや〜」、いや「KARIHO〜、DEWAZURU〜」と叫びたくなる・・・その気持ち、お分かり戴けますよネッ。


さて、花火でお世話になった御礼というわけでは全くありませんが、その御蔵のお酒・・・
『刈穂・選抜大吟醸原酒 平成21年鑑評会秋田県知事賞受賞酒』です。

刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_21233816.jpg

使用米:オール山田錦
精米率:35%
使用酵母:1801号
日本酒度:+3.0
酸度:1.1
アミノ酸度:0.6
ALC度:18度
価格:1.8入・5,000円(箱無し)、720入・2,625円

7月4日のブログで新「選抜大吟醸」に変わったとお伝えしましたが、その新「選抜大吟醸」はアッと間に終売・・・何しろ、「あのスペックであの価格」でしたからねぇ。
しかも、数量が少ないのは最初から分かっていましたから、販売店はもとより少しでも「大吟醸」を知っている愛飲家ならあの新「選抜大吟醸」は絶対に飲みたい一品・・・早い終売も仕方がありません。

そこで、今回ご紹介のこの新新『選抜大吟醸』。平成21年の全国鑑評会での金賞は外したのですが、全国で金賞をとるより難しいと言われる秋田県新酒鑑評会の「秋田県知事賞」を獲得したそのものの大吟醸・・・の極低温冷蔵庫での熟成酒です。

香味ともに新鮮さを残しながらも綺麗に熟成させ、1801号酵母の華やかさと熟成によって表出してきた落着きと重層感、滑らかな飲み心地で飲み飽きもなく、尚かつ、「オール山田、35%精米」の大吟醸としての風格を微塵もなくしていない、大吟醸好きには堪らない逸品に育ちあがっている、と思いますよ〜ん。

他にはい「刈穂」の珍しい贈物としてはもちろん、お目出度い宴席や楽しいイベントの幕開け酒として最高のパフォーマンスをみせてくれるはずです。あっそうだ、この美味しさなら土曜日の花火の乾杯酒として飲めば良かったかなぁ。来年は考えよう・・・といっても、このスペックの『選抜大吟醸』が来年まで在庫が残っているわけもなし、ん〜〜〜とりあえず、今年のうちに是非お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_212506.jpg『純米吟醸 かわせみ』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_21255499.jpg『23BY 山廃生原酒 超弩級 気の辛口 +25』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_21262791.jpg『23BY 山廃純米 番外品+21 生原酒&にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_21265021.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_21272426.jpg『22BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


刈穂・20BY「選抜大吟醸」原酒(2012.08.27 MON.)_c0084908_21274756.jpg『22BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年09月~2012年10月の予定>
・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月22日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月23日(定休日
・09月30日(定休日

・10月07日() 午後1時~午後7時 営業致します
・10月08日(体育の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・10月14日(定休日
・10月21日(定休日
・10月27日(土)臨時休業 致します 「ひやおろし in 京都」出席のため
・10月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-08-27 21:30 | 刈穂
<< 二百十日、満月、ひやおろし・・... 刈穂・純吟 かわせみ(201... >>