ひやおろし in 京都(2012.10.30 TUE.)

曇り (日照時間 78分
先週の土曜日、「ひやおろし in 京都」出席のため京都まで出かけてきました。
ひやおろし in 京都(2012.10.30 TUE.)_c0084908_2118426.jpg
京都で秋田のお酒を楽しもうと催し始めて七回目、二年ぶりの開催です。
会場は、いつもの銀閣寺門前の白沙村荘さん・・・色づき始めたお庭。池の端のムラサキシキブが目に鮮やかでした。

今年の会のテーマは「横手市の三蔵を飲み比べ」ということで、「阿櫻」「天の戸」「まんさくの花」の三つの御蔵から出品して戴きました。
今年は、せっかくなので開催地京都のお酒もと考え、伏見の「富翁」と「蒼空」の二つの御蔵からも出品を戴き、飲み比べを楽しむには万全の態勢でした。
それに、「阿櫻」の稲上営業部長さん、「天の戸」は森谷杜氏さん、「まんさくの花」からは佐藤社長さんのお三方がはるばる秋田からご出席下さり、更には、「富翁」さんの北川社長さんまでご出席くださり、大変に贅沢な「ひやおろし」の会となりました。

出席者は、京都の秋田のお酒ファンを中心に総勢48名。
秋田のお酒と京都のお酒、そして白沙村荘さんの京料理という滅多にないコラボレーションを、和やかに、心ゆくまで楽しむことができました。

心ゆくまでとはいえ限られた時間。5銘柄11種類のお酒は飲み比べしたいし、美味しそうな京料理を食べ残しては勿体ないし、一人でも多くの皆さんとお話をしたいし、そのうえ、司会進行役まで仰せつかり大変に慌ただしかった私・・・・会場はもちろん、お酒の写真一枚撮っていないことにハッと気がついたけれど、後の祭り。ん〜〜ご免なさい。お庭の写真一枚でした。

その代わりと言ってはなんですが、秋田の御三蔵の出品酒をご紹介致します。中には、超々限定で近日中に出荷するお酒もありますので、京都のお土産代わりにさせて戴ければ幸いです。
尚、種類や本数や価格などについては、お問い合わせをお願い申しあげます。

阿櫻・「純米大吟醸・袋吊り 斗瓶囲い」   
  ・「純米吟醸・山田錦 無濾過原酒」   
  ・「特別純米・New 無濾過原酒」    

天の戸・「純米大吟醸・三割磨き」      
   ・「純米吟醸・亀の尾ひやおろし」  
   ・「純米大吟醸・夏田冬蔵 生もと」  

まんさくの花
   ・「純米大吟醸・県知事賞受賞酒」  
   ・「純米吟醸・美郷錦ひやおろし」  
   ・「純米原酒・酒母(さかはは)」 

ん〜〜〜超々限定のお酒、きっと大評判になることは間違いないと思いますよ〜。
だって、ホントに美味しかったんですから・・・。

ということで、御三蔵の皆さんにはいろいろとご協力を戴き、心より御礼を申しあげます。
誠にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月03日(土)文化の日 通常営業致します
・11月04日(定休日
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-10-30 21:26 | 秋田のいろいろ
<< 刈穂・昔生酛純米酒 出羽の雫(... 柿すだれ・・・(2012.10... >>