刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)

曇り ときどき 晴れ のち 雪 (日照時間 132分
昨日の日曜日、秋田市山王にある「くもりのちはれ」さん主催のお酒の例会、今回は「新酒や熟酒を楽しむ会」に出かけて来ました。

参加者17名の”老若男女”がやっつけたお酒は、この9本・・・
刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_17425060.jpg
やっつけたといっても、17人で飲みほすなんて出来っこありませんが、「くもはれ」の女将さんの腕によりをかけたお料理で、皆さん、お酒の量も質も大変に満足なさったようでした。
それに、電熱式の酒燗器を部屋にもちこみ、好きなお酒を好みの温度で楽しめるようセットしたら、これが大当たり。
普段は絶対に燗などしない純米大吟醸や新酒生酒のお燗を試してみたり、何だかいつもの例会より一人当りの飲む量が多かったような・・・ん~~~お燗酒、おそるべし! 

そんな中で、(意外といっては失礼ですが)皆さんの「美味しい!」度が高かったのが・・・
『刈穂・24BY 純米吟醸 六舟 無濾過中取り生原酒』です。

刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_1743564.jpg使用米:秋田美山錦
精米率:55%
使用酵母:自社培養酵母 KSP
日本酒度:+6.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:17度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,500円


冷たい状態でも、立ってくる香りや、口に入れた瞬間に感じられる綺麗な酸、ほのかな甘み、それらが綯い交ぜになった瑞々しさ、ん〜〜「美味しい!」度の高いのが分かります。

口中で軽く転がしてやると、今度は刈穂独特の粘性が表れてトロンとした舌触りになり、ほど良い甘みと、ボディ豊かな飲み応えで香味芳醇! 「美味しい!」度が高いのは当然です。

喉に落とすと、さっきの綺麗な酸でシュッとキレてゆき、その後からは微かに苦みやエグ味が出てくるが一瞬のうちに消え、それらも旨みの内、複雑で重層的な味わいとなって、それでも透明感や瑞々しさは無くならない・・・ん〜〜これが、「中取り」酒の美味しさなんでしょうねぇ。いや〜、旨い! 

最近は、「酒こまち」に押され気味の「美山錦」ですが、総米750kgの小仕込みで醸しあげ、全量槽掛け搾りで上槽、しかも出荷は「中取り」の部分だけ・・・こんな贅沢な仕込みから生まれるのですから、間違いなく「美味しい!」度がアップするはずです。

総米750kgといえば、出来上がる量は一升換算で800〜900本くらいかな?
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
・・・(意外なことに) 『純吟 六舟 生原酒』、女性陣の「美味しい!」度が高かったんですよ〜。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_17463643.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_1747383.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 生原酒』

1.8入のみ・2,940円


刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_17474336.jpg『24BY 純米 新酒生 あらばしり』

1.8入・2,520円、720入・1,260円


刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_17481018.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_17484613.jpg『純米吟醸 かわせみ』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_17493853.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


刈穂・純吟 六舟 中取り生原酒(2013.01.28 MON.)_c0084908_1750574.jpg『純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-01-28 17:51 | 刈穂
<< 白瀑・特純 六号 & 七号 生... 天の戸・特純 美稲 生原酒(2... >>