秀よし・山田錦 純米原酒 生酒(2013.02.02 SAT.)

雨 のち 曇り (日照時間 0分
昨年は3月下旬の入荷でしたが、今年は二ヶ月近くも早い出荷です。
どうしたんでしょう・・・?
去年のが大変に美味しかったので、早く早くの声が多かったんだと思いますよ。きっと・・・
『秀よし・24BY 山田錦仕込 純米原酒 生酒』です。

秀よし・山田錦 純米原酒 生酒(2013.02.02 SAT.)_c0084908_19405431.jpg使用米:山田錦
精米率:60%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
アミノ酸:1.3
ALC度:18度前後

価格:1.8入・2,940円、720入・1,450円


御蔵からの案内には「・・・昨年のお酒にひけを取らない良い仕上がりになったと確信いたしております」とありましたが、果たして・・・早速にも利き酒といきましょう。

お酒の成立ちや「1801号酵母」については、昨年のブログでご紹介していますのでそちらをご照覧戴くとして・・・ん~~「山田錦」を使ったから美味しいとか、「1801号酵母」で醸したから旨いというものではないでしょうが、やっぱり美味しい!

何よりいいのは、甘さと酸みとのバランスが絶妙なことです。
その甘さはベタつかず、ほのかに吟醸系の香りを伴ったサラッとした甘さ。そして、酸みは刺激が弱く軽やかで穏やかにスルーッとキレてゆき・・・ん~~~美味しい! お替わり! もう四、五杯! となるのは請け合いです。

ただ、「ほのかに」とか「軽く穏やか」というと、軽すぎて存在感を感じさせなかったり、味が少ないのではと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
喉に落とす直前に、先ほどの甘みと酸みとの奥から嫌味のない渋さが現れて、これが香味の厚みというか深みを演出し、キチッと存在感のある味わいにしてくれる。しかも、その渋さも喉に落とすと同時にスーッと消えて何の邪魔もせず・・・ん~~益々旨い! これなら、「昨年のお酒にひけを取らない」という御蔵の言葉は間違ってない! と思いますねぇ。

出荷数は、昨年は初めから限定でしたが、今年は「完全受注制」。といっても、極限定の入荷であることに変わりはありません。
是非、お早めにお問いあわせ、お求め下さいますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-02 19:42 | 秀よし
<< まんさくの花・純吟 二年熟成 ... 喜久水・純吟 にごり酒 一時(... >>