やまとしずく・遠心分離機搾り ヤマトルネード(2013.02.22 FRI.)

曇り ときどき 雪 (日照時間 12分
昨年の今頃、川反通りの雪は、二回の除雪でせいぜいこの程度でした。
それにひきかえ、今年は機械での一斉除雪を四回もしたのに、未だこ~んなに残っています。
やまとしずく・遠心分離機搾り ヤマトルネード(2013.02.22 FRI.)_c0084908_19521731.jpg
ホントに寒くて、雪の多い今年の秋田です。


さて、風邪でゼーゼーいっている一週間ほど前に入荷したのですが、新上槽法の効果で一段と美味しさが増した・・・
『やまとしずく・24BY 純米吟醸原酒 遠心分離機搾り ヤマトルネード です。

やまとしずく・遠心分離機搾り ヤマトルネード(2013.02.22 FRI.)_c0084908_19523435.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:17度
価格:720入のみ・1,785円


秋田清酒さんの遠心分離機搾りについては、昨年3月のブログで簡単にご紹介しておりました。
でも、私の中途半端な説明では充分にご理解戴けなかったのではと思っていましたら、先日、佐渡製造部長さんから詳しい説明書が届きました。
この搾り法の長所や短所、どんな香味を求めて遠心分離機で搾ろうとするのか、その辺りを詳しく説明して下さってますので、ちょっと長い文章ですが“概略”で転載することと致します。
是非、ご一読をお願い致します。


 遠心分離上槽システムは、袋吊りと同等あるいはそれ以上の品質の吟醸酒を上槽することを目的として開発された。袋吊りを行うと味が綺麗で上質の酒がとれる反面、量に限りがあり、また、袋の香りが酒に移るキケンがある。それらを解決する為にこのシステムが開発された。

 遠心力で粕を分離するのだが、洗濯機の脱水機のようにお酒を吹き飛ばすのではなく、バケツに醪を入れてブンブン振り回して粕を沈め、上澄みを回収するといったイメージである。

 具体的には、約600ℓの醪をバケットにいれ、1分間に2,100回転で35分回転させる。そうすると、バケットの壁に粕が貼付き、回転軸の中心に近い部分に上澄みが残るので、それを回収する。粕は槽で搾ったのと違い、非常にゆるいペースト状の者になる。
 装置に醪を送り込み遠心分離をし、酒と粕を回収する1サイクルに約60分かかり、750kgの仕込みだと醪数量1,800ℓで、全量処理に30時間ほどを要す。

 出来上がったお酒は袋吊りと同様、あるいはそれ以上に軽い味になり、今回上槽したヤマトルネードは軽快な味わいながら、旨み、膨らみを感じさせる。何よりも、袋吊りと違って空気に触れる時間がほとんどないので、酸化による香り変化がない。密閉状態で搾られるので、香りが飛び難く、それが味に膨らみを感じさせる要因となっている。

 但し、槽搾りに比べて酒の回収率が非常に悪く、1回分60ℓの醪から30ℓほどしか回収されない。粕を押さないため綺麗な味わいになるので仕方のないところである、また、回収されたお酒はオリが多いのも難点で、遠心力をかけても残っているオリなので通常のオリよりも沈み難く、オリを引くのに時間がかかるし、オリの量が多い・・・



ん~~~遠心分離機搾り、長所・短所様々ですが、今年の『純米吟醸原酒 遠心分離機搾り ヤマトルネード 』を飲んでみると、濃醇な味わいと、高いアルコール分ながら軽やかな香りと飲み口、まさしく遠心分離搾りならではの良さだと思いますよ~ん。

その辺りは、1月にご紹介した同じ「やまとしずく」の「24BY 純米吟醸 生原酒 ニゴリヤマトと飲み比べてみると納得できると思いますけどねぇ・・・「ニゴリヤマト」、まだ少し在庫がございますので、是非お試しください。

ということで、もともとが出荷数量の少ない『遠心分離機搾り』。売切れご免の限定出荷ですので、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・遠心分離機搾り ヤマトルネード(2013.02.22 FRI.)_c0084908_19532235.jpg『24BY 純米吟醸 生原酒 ニゴリヤマト

1.8入・3,000円、720入・1,500円


やまとしずく・遠心分離機搾り ヤマトルネード(2013.02.22 FRI.)_c0084908_19533937.jpg『23BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-22 19:58 | やまとしずく
<< ゆきの美人・純大吟 出品仕様 ... 新政・頒布会 「微生物の世界」... >>