天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)

あの日から、二年が経ちました。未だ二年なのか、もう二年なのか・・・。
改めて、(警察庁発表・2013年1月17日現在)亡くなられた15,880人の方々のご冥福をお祈りし、行方不明の2,700人の方々の安否が早く確認できますよう、そして、今なお避難・転居生活を強いられている316,353人の方々が一日も早く元の暮らしに戻れますよう、心からお祈り申しあげます。


さて、天気予報通りに“春の猛吹雪”が吹き荒れた昨日の日曜日、山王の「小料理 くもりのちはれ」さん主催の蔵巡りにお付合いさせて戴き、天の戸さんに出かけてきました。
天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_2065316.jpg
2月27日で米の蒸しが終わっているので、御蔵は昨日の日曜日はお休み。にもかかわらず、社長の柿﨑常樹さんと杜氏の森谷康市さんのお二人に心温まる接待をして戴きました。
天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_2072973.jpg
蔵人さんたちの仕事の様子を見ることはできませんでしたが、その代わり、森谷杜氏さんにはジックリと丁寧に蔵中を案内して戴き、たいへん勉強になりました。

そして、蔵見学の最後はお待ちかね、「くもはれ」ママさん特製のお弁当を持ち込ませてもらい、しぼりたての新酒生酒の利き酒も兼ねてお昼ご飯です。

利き酒のおつまみは、森谷さんの酒香寿(酒粕)料理、全4品。「くもはれ」ママさんのお弁当が美味しいのはもちろんのこと、森谷さんの酒香寿料理も美味しかったですね~。しかも、こちらは当然と言えば当然ですが、「天の戸」さんのどのお酒にもピッタリで、美味しさが一段も二段もアップ!
それにしても森谷さん、料理の腕を格段にあげて何だか料理人の域に・・・あの味ならお店を出せるんじゃない? そう思わせるような美味しいお昼ご飯とお酒を戴き、皆さん大満足でした。
天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_2081269.jpg
そしてもう一品、森谷さんの奥様手造りの、見事な「花ずし」↑。
これには、女性陣は大喜び。お弁当と酒香寿料理でお腹いっぱいの皆さん、お好きな模様の花ずしをキッチリとバックに納めておりましたよ~ん・・・ということで、美味しくて楽しい「くもりのちはれ」さんの蔵巡りでした。
柿﨑さん、森谷さん、天の戸さん、本当にありがとうございました。


ところで、いろいろと利き酒を致しましたが、その中でダントツ好評だったのが、これ・・・
『天の戸・24BY 純米大吟 45 新酒です。

天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_208463.jpg使用米:特別栽培米 吟の精
精米率:45%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
ALC度:16.5度
上槽方法:槽しぼり
貯蔵方法:低温瓶貯蔵

価格:1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸さんの酒米調達が、いかに蔵から半径5キロ以内の近隣農家さんとの契約栽培だとしても、昨年夏の高温障害による収量不足からは逃れられなかったのか、「吟の精」はかなりの減収だったようです。そのため、今季の「吟の精」100%での酒造りはこの『純米大吟醸 45』一種類のみとなりました。

現在発売中の「純大吟 夏田冬蔵 吟の精」は使用米を変えて今年も仕込まれましたが、「美稲 クラシック」は、仕込みそのものがありません。二つとも、一年を通じて飲んで下さる方が多いお酒でしたので、本当に残念です。でも、天の戸さんのことですから、それに替わる美味しいお酒はきっと造っているはずです。その出現を期待し、先ずは今年の貴重酒『純米大吟 45』の利き酒・・・い〜え、昨日の皆さんのこの『純米大吟 45』を飲んだ後の満足げな表情からしたら、私の利き酒コメントなど必要はないでしょう。

それに、このお酒の酒暦「日本酒度、酸度、アミノ酸度」が昨年の「純米大吟 45」と全く同じ。偶然なのかなぁと思い、その点を森谷さんにお聞きしたら、「実は、そこを狙って仕込んでいるんです」という返事・・・ん~~大したものです。杜氏さんがこれほど自信たっぷりに説明するお酒に、美味しくないお酒などあろうはずがありません。太鼓判です。

ということで、出荷したばかりで御蔵の終売はまだまだ先ですが、天の戸さんで、吟の精100%仕込みのお酒はこれ一種類という貴重なお酒です。その点でも、人気がでること間違い無しだと思います。是非、お早めにお求めお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_2011440.jpg『24BY 無濾過純米 美稲八◯ 生原酒』

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20102287.jpg『24BY 特別純米 美稲 生原酒』

1.8入・2,800円、720入・1,500円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20121212.jpg『24BY 美稲 シュワトロ 発泡にごり酒<生>』

価格:720入のみ・1,522円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20124436.jpg『23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精仕込み』

1.8入・3,800円、720入・1,900円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20131295.jpg『23BY 純米吟醸 五風十雨 火入れ』

1.8入・2,992円、720入・1,575円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20135046.jpg『無濾過純米酒 吟泉 火入れ』

1.8入のみ・2,047円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20385014.jpg『23BY 純米 美稲 八◯ 火入れ 無濾過原酒』

1.8入のみ・2,000円


天の戸・純米大吟 45(2013.03.11 MON.)_c0084908_20173995.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
ALC度:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-11 20:25 | 天の戸
<< 福小町・角右衛門 純吟 直汲み... まんさくの花・巡米シリーズ 純... >>