福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)

曇り ときどき 雨(日照時間 12分
大荒れの昨日の日曜日、思い切って「春告花」に会いに出かけました。
春告花といえば梅ですが、私の春告花は・・・仙北市の刺巻湿原の「水芭蕉」です。

福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)_c0084908_20594796.jpg
未だ未だ雪が残り、冷たい雨が降る湿原はシーンとして誰もいません。
聞こえてくるのは流れる水の音と、雑木林のどこかで鳴く甲高い鳥の声だけ。
そして、濃~い靄(もや)に包まれて、咲き始めた水芭蕉の湿原は幻想的でさえありました。

福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)_c0084908_210192.jpg
木道の整備改修がまだで湿原には入れず遠くからしか撮れませんでしたが、後で見たらこんな面白い写真が・・・右下のは白鷺? その上はイナバウア~? 左は、何かな〜・・・?

福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)_c0084908_2104321.jpg
ともあれ、この嵐が去れば、秋田は本格的な春の到来だと思いますよ~。


ということで、こちらも春らしく桜色をまとって新入荷してきました・・・
『福小町・角右衛門 24BY 特別純米 直汲み 生酒』です。

福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)_c0084908_2111458.jpg使用米:麹/吟の精、掛/めんこいな
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+2.5
酸度:1.3
アミノ酸:1.3
ALC度:17.5度

価格:1.8入・2,730円、720入・1,365円


ん~~~何とも色っぽいラベル、これでお味の方も艶っぽければ春爛漫ですねぇ。
早速、利き酒とまいりましょう。

栓を開けたとたん、吟醸香のようない~い香りがフワ~ン。これで、特別純米? 凄いねぇ。
飲み心を誘うどころではなく、もう、直ぐにも飲みたいっ! そんな気持ちにさせられます。

トクトクッとグラスに注ぐと、グラスの内側に細かな泡がビッシリ・・・ん? やっぱりそうなのかな? と期待を持ちながら口に含むと、期待通りのシュワシュワ系。何とも、爽やか~~。
ふくよかな甘みと強いピチピチする酸で、シュワシュワ系というよりむしろサイダー系。飲み込んだ後にケプッと戻りがあるくらいです。

そんな炭酸の強さ故にか? 甘味や酸味と一緒に少し苦味を感じさせるが、それも喉に落とすといつのまにか消え、最後はスパッと鮮やかにキレて、後に残るのはほのかな甘味とジューシーな酸の余韻・・・ん~~美味しい! ラベル通りの色っぽさ、艶っぽさ! お替わり! もう四、五杯! どころではなく、もう一本! となるのは請け合いの美味しさです。

それに、ALC度17.5度もあるのに飲み口はホントに軽く、スイッと入ってしまうのはいいんですが、この飲み口の良さにスイスイ飲りすぎると、後で怖い目にあうかもしれません。充分にお気をつけ下さい。そう、色っぽさや艶っぽさに惑わされてはいけません。君子、危うきに・・・やっぱり、近づいてみたいですよねぇ。

先日ご紹介してアッという間に終売をした「角右衛門 24BY 純米吟醸 直汲み 生酒」と同様に、詰めの作業が特殊なため、本数は極僅かしかとれません・・・ ということです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「福小町・角右衛門」、僅かですが美味しいお酒が他にもありますよ~。

福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)_c0084908_212671.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入れ』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


福小町・角右衛門 特純 直汲み 生(2013.04.08 MON.)_c0084908_2124086.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入れ』

1.8入・2,940円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年04月~2013年05月の予定>
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-04-08 21:07 | 福小町
<< 春霞・純吟 美郷錦 無濾過生(... まんさくの花・24BY&23B... >>