白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)

曇り(日照時間 12分
今日も気温が上がらず、朝から夜まで曇り空の肌寒〜い一日でした。
5月にはいり、この五日間の日照時間はたったの2.5時間。明日の予報も曇りのち雨・・・文字通りの五月晴れは、連休が終わってからということになりそうです。
白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_1750847.jpg
ただ、気温が低いぶん花は長持ちするようで、街中のほとんどの桜が一片も落ちていません。
たまたま通った裏道に咲く満開の桜、実にい〜い匂いが漂っていました。
しばらく樹の下で足を止めその匂いに浸っていたら、曇り空続きの鬱陶しさが晴れていくようで、い〜い気分になりました。


さて、このお酒の美味しさに浸れば、こちらもい〜い気分になるのは間違い無し・・・
『白瀑・24BY 純米吟醸 黒山本 瓶燗火入れ 瓶囲い』です。

白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_1751378.jpg使用米:酒こまち
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:16.1度

価格:1.8入・2,980円、720入・1,550円

昨年も今ころの出荷でしたが、アッという間の終売で、お目にかかるのは一年ぶりです。
「白」「紫」「赤」など何種類かの「山本」酒がある中で、この「黒山本 火入れ酒」くらいは一年中楽しみたいと思うのですが、やはり人気の白瀑さん、なかなかそういきません。
この『24BY 黒山本 瓶燗火入れ』も出荷本数は少なく、たぶん終売も早いことでしょうから、先ずはお早めにお求めくださいますようお願いをしてお酒のご紹介といきましょう。

No.12酵母独特の“バナナ系”の果実香がフンワリとあがってきて、オッ、旨そう〜!
口に含むと、「生原酒&荒走り」のようなシュワ感やジューシーさはないけれど、まだ若々しくフレッシュ感いっぱいで、ん〜〜爽快!

生酒の時に感じた軽いニガやシブも消え、スムーズで滑らかなタッチでスル〜ッと入ってゆき、飲み易さ抜群! 口中で遊ばせてやると、刺激のない爽やかな酸みの奥からほのかな甘みが表出してきて、その甘みも全くしつこさがなく、お〜〜美味しい! お替わり! もう四、五杯! いや、もう一本! となるのは請け合いです。  

それに今年の『24BY 黒山本 瓶燗火入れ』、これがあの「ど ピンク」や「ブルーハワイ」など、次々と問題酒を世に出した山本友文さんが全ての工程に携わったとは思えない落着きがり、尖ったところがまったく無く、安心して飲めるお酒で、ん〜〜〜山本さん、今年から常務から社長になられたということですが、少〜し円くなったのかなぁ・・・?

でもその分、お酒だけで飲んでもフルーティさときれいな旨味でいいけれど、食中酒としても何の違和感なく飲めて、この素直さ加減がいいですね〜。こんな美味しさなら、いつまでもいつまでも浸っていたい気分になるのは必至! ・・・とはいえ、昨年同様に終売が早いことも間違いないと思いますので、どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

なお、「黒山本 無濾過生酒&荒走り」、まだ在庫がございます。
飲み頃はまだまだ続く、というよりもこれからが「生酒」としての旨味とコクが一段と増すのは間違い無しです。残り少なくなってきましたので、こちらもお早めにどうぞ・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_17522540.jpg『24BY 純米生 にごり酒 「ど Pink」

720入・終売、300入・560円


白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_17521211.jpg『24BY 純米吟醸 山本 荒走り』

1.8入・終売、720入・1,600円


白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_17592310.jpg『24BY 純米吟醸 山本 生原酒』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_180387.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 火入れ』

1.8入・終売、720入・2,000円


白瀑・純米吟醸 黒山本 火入れ(2013.05.05 SUN.)_c0084908_1803462.jpg『23BY 純米 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶囲い』
使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:1401号、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.4、ALC度:15.5度

1.8入・2,310円、720入・1,260円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年05月~2013年06月の予定>
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します

・06月02日(定休日
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-05-05 18:03 | 白瀑
<< 天の戸・純吟 “天の戸 亀の尾... 春霞・特純 八反錦 瓶燗火入れ... >>