阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)

晴れ(日照時間 654分
ここ数日の暖かさで喜んでいたら、今日はいきなり24.5度のほゞ夏日。車の中にいると汗ばむような陽気で、GW期間中の寒さが嘘のような一日でした。
でも、週末はまたまた15度前後の予報・・・ホント、極端なお天気具合で困ったものです。

さて、こんな汗ばむような日に、一日の疲れを癒すにピッタリのお酒が新入荷・・・
『阿櫻・24BY 特別純米 New無濾過原酒 生』です。

阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)_c0084908_20123499.jpg使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:KT901(多酸性酵母)
日本酒度:ー4.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.7
ALC度:12.7度

価格:1.8入・2,500円、720入・1,250円


御蔵からの案内には・・・多酸性酵母「KT901」を使用することで、酸(特にリンゴ酸やコハク酸)の利いた爽やかな旨みに仕上げ、軽快な飲み口にするために無濾過原酒でありながら、軽快な飲み口にするためにアルコール度12%台とし・・・と昨年と同じようなコメントがありましたが、今年の『New無濾過原酒』、実は一つの新たなチャレンジをしています。


それは、昨年の初挑戦では「生詰め一回火入れ」の出荷でしたが、今年は完全に『本生』。そのため、昨年は火入れ後の落着きを待って7月中旬の発売でしたが、今年は即出荷・・・ということは、ストレートに『KT901酵母』の特性を楽しめるといわけです。
この辺りを御蔵では23BYからの進化!と大きな文字で書いていますが、ホントに進化! しているでしょうか?

グラスに注ぐと、果物の酸っぱさを感じさせる爽やかな匂いが漂い、ん~~美味しそう~。
クイッと口に含むと、リンゴを齧ったようなジュワッとした酸みと甘さが口いっぱいに広がり、ここまでは昨年同様の爽快感を表出しているのですが、今年の『本生』、すこぶる滑らかでスム~ズ、そして新鮮味が豊かで・・・ん~~フレッシュ!

しかも低アルコールで飲み易く、スイスイカポカポといくらでも飲める。だからといって、今年の『本生』、決して軽薄ではありません。
火を入れてないぶん、生酒特有の “味わい全体の複雑味と厚みと奥行き” がキッチリと残り、最後は滑らかに喉に落ちてゆき、『多酸性酵母』故の鮮やかな酸でシュワーッとキレてゆき、う~~旨い! お替わり! もう一本! となること間違い無しで・・・ん~~~しっかりと進化!していますよ~ん。

ということで何本もお替わりしたい美味しさですが、例の如く限定出荷。
1.8入/560本、720入/450本とのことですが、この美味しさと『KT901酵母』という珍しさから終売もあっという間でしょう。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」の美味しいお酒、他にもまだまだありますよ~。

阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)_c0084908_20144777.jpg『24BY 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)_c0084908_20152115.jpg『24BY 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,280円、720入・1,640円


阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)_c0084908_20155056.jpg『24BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り

1.8入・2,600、720入・1,300円


阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)_c0084908_20162539.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 生原酒』

1.8入・2,360円、720入・1,180円


阿櫻・特純 New無濾過原酒 生(2013.05.10 FRI.)_c0084908_20165237.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,500円、720入・1,750円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年05月~2013年06月の予定>
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します

・06月02日(定休日
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-05-10 20:22 | 阿櫻
<< 遅咲きの桜に、幸せ気分が満開・... 早起き花見・・・(2013.0... >>