天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)

曇り ときどき 晴れ(日照時間 300分
久しぶりに千秋公園へ出かけてみたら、アヤメ? カキツバタ? が咲き始めていました・・・
天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20363178.jpg
↑ 向こうの家は、以前は「あやめだんご」で有名な団子屋さんでしたから、咲いているのはやっぱりアヤメかな?
でも、入口の立札には「花菖蒲」とありました。
では、いつもの公園入口にある“モネの池”で咲き始めた ↓こちらは・・・?
天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20373888.jpg
まぁ、どちらにしても梅雨の季節のお花・・・秋田の入梅もそろそろということです。


さて、天の戸天亀と同時入荷、こちらはキリッと冷やせば梅雨を越して「夏」の酒・・・
『天の戸・24BY 純米吟醸 ランド オブ ウオーター 生酒(通称:夏のランド)』です。

天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20385663.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会10号 泡無し
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.1
ALC度:15度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,500円

冷た~いお酒をグラスに注ぐと、純米吟醸! というような香りは上がってこない。でも、嫌な匂いや雑な香りなどは一切なけれど、なんだか大人しい感じ。
ヒョイッと口に含むと、お~~10号酵母特有の爽やかな含み香がフワーッと広がり、上品な甘味と瑞々しい酸味が喉にシュワッときて、ん~~~美味しい! 

生酒だけど無濾過ではないので飲み口は軽く、お替わり! もう四、五杯! なんて力まなくてもスイスイと飲めてしまう、ちょっと怖いお酒かな?
でも、お酒の温度が上がってくると、少~し重い飲み口になってそれほど多くは飲めないようで、ん~~なんとも残念・・・あっ、こういう時はロックとか水割りにしてはどうだろう。

無濾過原酒ならまだしも、生酒とはいえアルコール分15度前後のお酒をオンザロックや水割りにしたら味が薄くなって美味しくないんじゃない?いえ、いえ。これが美味しいんですよ。
だって、もともと天の戸さんのお酒は「芯がしっかりしている」し「味わいの要素が緻密」で、多少の割りものでも崩れないのです。

ですから、多少アルコール分が薄まっても、出来うる限りの冷たさを維持できるし、飲み口が軽くなり飲み易くなることで、お料理の邪魔をしないし、酔いの回りもゆっくりだし・・・ん~~これこそ「夏の酒」だ! 

それに、温度が上がっても、酸味の瑞々しさや上品な旨みを伴う甘味はそのままに、温度が低い時にはなかったトロンとした飲み口と、このお酒本来の奥行きのある旨みや味わいを楽しめるし・・・ん~~~つまり、今年の『夏のランド』、どう飲んでも美味しい! ということです。

昨年までは720入のみの出荷でしたが、今年から1.8入も出荷されました。
是非、この夏の冷蔵庫の常備酒にして戴き、一日の疲れをとる癒し酒としてお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20393249.jpg『24BY 純米吟醸《亀の尾》無圧槽搾り生原酒 天 亀

1.8入・3,400円、720入・1,700円


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20411620.jpg『24BY 純米吟醸 “天の戸 亀の尾” 生原酒』

1.8入・3,400円、720入・1,700円


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20405613.jpg『24BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 酒こまち 一回火入れ』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_2041112.jpg『24BY <超辛口> 純米生原酒 天辛

1.8入・2,625円、720入・1,417円


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20425160.jpg『24BY 純米大吟 45 新酒

1.8入・3,000円、720入・1,500円


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_2043219.jpg『23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精仕込み』

1.8入・3,800円、720入・終売


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20435359.jpg『23BY 純米吟醸 五風十雨 火入れ』

1.8入・2,992円、720入・1,575円


天の戸・ 純吟 夏のランド 生 (2013.06.07 FRI.)_c0084908_20434345.jpg 『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
ALC度:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<2013年06月~2013年07月の予定>
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-07 21:22 | 天の戸
<< 福小町・特純 角右衛門 山田錦... 天の戸・ 純吟 亀の尾仕込 天... >>