雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.)

雨 のち 曇り(日照時間 18分
秋田も、梅雨入りが発表されました。
これからひと月余り鬱陶しい日が続きますが、でも、とりあえずこの先一週間は傘マークよりもお陽様マークが多いようで、どんな梅雨になるんでしょうか。
降らなきゃ困るし、降り過ぎても困るし。どちらにしても、穏やかに推移してほしいものです。


さて、こんな穏やかなお酒に醸し上げるのも、この御蔵だからこそ出来ること・・・・
『雪の茅舍・24BY 純米吟醸 山田穂仕込 無濾過原酒』です。

雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.) _c0084908_219348.jpg使用米:山田穂
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:ー1.0
酸度:1.8
ALC度:16度

価格:1.8入・3,990円、720入・1,995円

だいぶ以前に、「上喜元・純米大吟醸 山田穂」をご案内した際に書きましたが、「山田穂」は山田錦の母方の親。大正時代の末期に、短稈渡舟を父方の親として山田錦が生まれたわけですが、その山田錦が母親の「山田穂」より育て易かったので、結局「山田穂」は幻の米になったということです。

山田、山田とややこしいのですが、その辺りのことはウィキペディアででも調べて戴くことにして、その幻の酒米を雪の茅舍さんが醸していたなんて、確か秋田では初めて・・・そういえば、愛山米を県内で初めて使ったのも雪の茅舍さんだったような、ん〜〜〜何とも進取の気性に富んだ御蔵さんですねぇ。

ということで、酒米のこともさることながら、問題は出来たお酒のお味です。
県内では初めての挑戦ということですから、キッチリと一本開けて利き酒しなきゃ・・・ねっ。

グラスに注ぐと、口を近づける前からフワ〜ンと香りが立ってくる。ほのかな甘みを帯びた上品で爽やかな香りはまるで高級メロンの香り。イヤミや粗雑な点など全くない、い〜〜い香り!
失礼ながら、雪の茅舍さんでこれほど綺麗でしつこさの無い吟香を感じたのは、私は初めて。しかも、グラスの中で時間が経っても香りは全く濁らずに、最後まで綺麗な香り!
この香りだけで、3,990円の価値があるような・・・。

口に含むと、高級酒米特有の爽やかな飲み口と、穏やかに広がる旨み、そして最後はスッキリとキレてゆき、後味の余韻も素晴らしく、ん〜〜美味しい! お替わり! もう、一本! となるのは当然! というよりも、これは絶対に記憶に残る美味しさだ。完璧なまでの吟醸香と破綻を見せない味わいで、生半可な純米大吟醸や大吟醸を凌ぎ、3,990円では絶対にお買い得!・・・といっても過言ではないような気がします。

「凌ぐ」なんて言っていいのかどうかはともかく、「山田穂」県内初挑戦の御蔵に敬意を表し、また、もちろん限定出荷ですから、どうぞお早めにお求めお楽しみくださり、そして純米大吟醸や大吟醸を「凌ぐ」美味しさか否か、得心ゆくまでお確かめ下さるようお願い申しあげます。

ところで・・・「上喜元・純米大吟醸 山田穂」では「山田穂」を「やまだぼ」と読んでいましたが「やまだほ」、果たしてどちらが正解なんでしょうかね・・・?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.) _c0084908_2195032.jpg『24BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・3,570円、720入・1,785円


雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.) _c0084908_21103636.jpg『24BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.) _c0084908_21104992.jpg『24BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.) _c0084908_21113635.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業 致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-18 21:13 | 雪の茅舍
<< やまとしずく・純米吟醸 活性に... まんさくの花・純米大吟醸 金賞... >>