刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)

曇り のち 晴れ(日照時間 366分

どうということもないのですが、13日の金曜日。例の不吉な日という話しはホントかなぁ?
そう思い、ウィキペディアを覗いたら意外なことが書かれていました。
今の暦のパターンでは13日の曜日で最も多いのが金曜日だとか、その他いろいろと・・・お暇な方は読んでみてください。そんなもんだよな~と納得した次第です。

ということで、13日の金曜日にもめげることなく、今日もお酒のご案内です。
久しぶりの御蔵から、もし現れたらジェイソンにも飲ませたい美味しさ ・・・
『刈穂・24BY 山廃純米 ひやおろし 生詰』です。

刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)_c0084908_1925593.jpg使用米:秋の精
精米率:60%
使用酵母:協会12号
日本酒度:+2.0
酸度:1.7
アミノ酸:0.8
ALC度:16度

価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

グラスからは微かに乳酸系の匂いが立ち、いかにも山廃仕込みという風情。
口に含むと、その匂いと共に乳臭い甘酸っぱさがジンワリと口中に広がり、どことなく懐かしさを感じさせ心地がいい・・・ん~~このあたりは、刈穂の山廃酒独特の世界だ。

飲みこんでゆくと、厚みのある米由来の甘味と旨味、乳酸系の酸味が渾然一体となって味わいを形造り、ん~~~旨い! そして最後は刈穂らしくスパッとキレて、何事もなかったように乳臭さも甘さも酸も綺麗に消えて、美味しい! お替わり! となることは間違いなし!

アルコール度が16度前後ながら、味わい全体はかなり濃醇。でも、これほど気持ち良くキレてゆくことで飲み口はサッパリ。さすが刈穂の山廃酒、他の山廃酒では真似の出来ないところで、特に肉系の和食との相性はいいはず。一杯だけでも脂っぽさがきれいに流れて、これぞ食中酒の逸品といったところ ・・・とはいえ、こんな独特な個性をもった旨酒なら一年を通じて飲みたいと思うのに、今しか飲めないなんて、残念というか悔しいというか、惜しいですよね~。

ということで、発売されたばかりですが、この旨さなら終売も早いこと間違い無しです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)_c0084908_19265849.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)_c0084908_19271158.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 生原酒』

1.8入のみ・2,940円


刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)_c0084908_19275653.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)_c0084908_1928235.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


刈穂・山廃純米 ひやおろし 生詰(2013.09.13 FRI.)_c0084908_19283747.jpg『24BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年09月~2013年10月の予定>
・09月15日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月16日(月)敬老の日 お休み致します
・09月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(月)秋分の日午前10時~午後6時 営業致します
・09月29日(定休日

・10月06日(定休日
・10月13日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月14日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・10月20日(定休日
・10月26日(土)臨時休業 致します
・10月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-09-13 19:30 | 刈穂
<< 雪の茅舍・純米吟醸 & 山廃純... 福小町・特純 角右衛門 ひやお... >>