まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)

雨 ときどき 曇り のち 雪(日照時間 12分
どこの御蔵からも新酒のご案内が早くからきていたので、すっかり新酒モードになっていましたが、お酒が入荷するのはポチッ・・・ポチ・・・と五月雨式。何だか、その気を無くさせてしまうようで申しわけありません。でも、もう少ししたらドトッと新入荷が始まりすよ〜。

そんな中で、この御蔵はこの時期でも新酒生酒だけを目玉にせず、キチッと年間の出荷計画に沿って「今が飲み頃」のお酒を出して下さいます。そして、今月はこれ・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』です。

まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)_c0084908_2084990.jpg使用米:山田錦、美山錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母C
日本酒度:+6.0
酸度:1.0
ALC度:16.9度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円

御蔵からの案内には、長~く愛されるお酒でありたいとの思いから挑戦したのが「純米吟醸 チャレンジ酵母C」仕込み。この酵母は昨年から試験醸造してきたもので、柔らかな果実香と透明感が特徴とありましたが、さて、如何なお味でしょうか・・・?

「チャレンジ酵母C」つまり「自社酵母C」のことですが、この酵母は、9月にご紹介していた「24BY 初呑みきり 純米吟醸 24-58号 生詰原酒」にも使われておりました。そして、これまでの「まんさくの花」さんにはなかった白桃やプラムのような香味が新鮮で美味しい・・・と大好評でした。
実は、この『チャレンジ酵母C 生詰原酒』はその使用米違い、「初呑みきり」の一日前に上槽した仕込番号24-57号、ということなのです。

顔を近づけると、初呑みきりの様な華やかな香りはない。でも、ほのかに果実香を帯びた透明感のある心地いい香りが、ゆったりと漂い、ん〜〜飲みたい香りだ。

口に含むと、先ずは酒精分の強さを感じさせ、それが口中にジュワ〜〜ッと滲み渡り、流石に原酒、しかも生詰め、濃いですね〜。とはいえ、それも一瞬。口中でお酒をコロコロと遊ばせ、ゴクッと喉に落とす頃には、南国の果実のような甘酸っぱい旨味が円やかに艶やかに広がってゆき、ん〜〜芳醇ですね〜。 
そしてフィニッシュは、少しの苦みを伴いつつサラリとした甘さの余韻を残しながら、ジンワリとキレてゆき、ん〜〜旨い! 美味しい! もう四、五杯! となるのは必定です。

その辺りを御蔵からの案内には、ひと夏を超えて出来上がったお酒は、小気味よい上質の酸味と米の旨味のバランスが絶妙で、今が飲み頃。冬の鍋料理と是非あわせてほしい純米吟醸・・・と書いていましたが、正にその通り。これからの季節、無くてはならない鍋料理でグビッと一杯、ん〜〜たまりませんねぇ。

例の如く、800本の限定出荷ということですが、暮れも近づき、寒さが一段と厳しさを増し、鍋料理の機会がどんどん増え、鍋料理に相性の良いお酒を求めるお客様が益々増え、この『チャレンジ酵母C 生詰原酒』の需要も高まり、ついには早くも終売となって・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)_c0084908_209529.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)_c0084908_20101638.jpg『まんさくの花・24BY 純米吟醸 杜氏直詰 星あかり 生詰原酒』

1.8入・2,940円、720入・終売


まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)_c0084908_20104389.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)_c0084908_2011831.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)_c0084908_20111322.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-11 20:12 | まんさくの花
<< 刈穂・純米 新酒生 あらばしり... 新政・ 東北清酒鑑評会優等賞受... >>