やまとしずく・純吟 美郷錦 生(2014.04.10 THU.)

雨 のち 曇 のち 晴(日照時間 198分

2月の「生原酒」も旨かったのですが、今日ご紹介の「生原酒」も美味しいんですよ~~。それもこれも、今期から始めた蔵の槽場での「直詰め」方式の効果てきめん・・・
『やまとしずく・25BY 純米吟醸 美郷錦 直詰生原酒』です。

やまとしずく・純吟 美郷錦 生(2014.04.10 THU.)_c0084908_2174534.jpg使用米:佐藤杜氏栽培の 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:秋田酵母 No.15
日本酒度:+7.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.2
ALC度:16度前後

価格:1.8入・終売、720入・1,512円

山田錦と美山錦の掛合わせから生まれた「美郷錦」といえば、以前は大吟醸や純米大吟醸を造るための高級酒米でした。それが今では、お手頃価格の純米吟醸にして楽しめるんですから何とも嬉しいことです。しかもこの『直詰生原酒』、秋田生まれの「No.15」で醸して720入で1,500円台というのですから、二重三重に嬉しいことですよね〜〜。

派手な吟醸香が立ってくることはないけれど、No.15酵母特有の柑橘系の酸の匂いの交じった香りがフワッと漂ってくる。そんな魅力的な香りに誘われて、グラスの底に目をやりながら口に含もうとしたら、何と、グラスの底には細かな気泡がビッシリ。発酵による多少の炭酸ガスを含む場合がありますと御蔵の案内に書いていましたが、な〜〜るほど、これは面白そう。

口に含むと、当然ながら最初にくるのがその炭酸ガス。シュワシュワ〜ッと、でもそれほど刺激が強いこともなく、と同時に柔らかな酸味が広がり、その後から上品な甘みがフンワリと広がり、何とも新鮮で瑞々しい。しかも、その酸味の所為かサラッと喉越し良くキレてゆき、直ぐに次のひと口が欲しくなり、ん〜〜美味しい! 旨〜い! お替わり! こりゃ止まらない!

それに驚いたのは・・・今回は130ミリほどのグラスにタップリ注いで、もちろん数口に分けて飲み切りましたが、何とその間、グラスの底の細かな気泡がジワッと貼付いたまま消えないのです。そのためか、口に含む度に新鮮さと瑞々しさが新たになりのしかも口当り柔らかで、アルコール度も16度台と原酒にしては優しく、身体のどこも刺激する事なく、これならきっと酔いも優しいはずで、良いですねぇ〜〜。やっぱり、『直詰め』した所為なのでしょうねぇ。

とはいえ、1月の「ユキノヤマト」や、2月の「純米吟醸 生原酒 (直詰め)」と、確かに『直詰め』効果はあったのかもしれません。でも、それだけでは説明できない「やまとしずく」の本質的な酒質の変化(=向上)があるような・・・そんな気がするのですが、皆様は如何お感じになるでしょうか。その辺りを確かめるためにも、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・純吟 美郷錦 生(2014.04.10 THU.)_c0084908_2183531.jpg『25BY 純米吟醸 生原酒 (直詰め)

1.8入・終売、720入・1,543円


やまとしずく・純吟 美郷錦 生(2014.04.10 THU.)_c0084908_2185744.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年04月~05月の予定>
・04月13日(定休日
・04月20日(定休日
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
・05月11日(定休日
・05月18日(定休日
・05月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-04-10 21:11 | やまとしずく
<< 福小町・角右衛門 特純 美山錦... 天の戸・生酛純米 生原酒 (2... >>