まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)

晴 のち 曇(日照時間 516分

新入荷のご紹介、今週は「まんさく」週間になりそう。残り未だ4点もありますから・・・
その中で、最も早く終売になりそうなお酒はこれ。名前からしてそうですから・・・
『まんさくの花・25BY 純米大吟醸 超限定 生詰原酒』です。

まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_2136191.jpg使用米:麹/山田錦、掛/吟の精
精米率:麹/45%、掛/45
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+2.5
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16度

価格:1.8入・3,456円、720入・1,814円

この「純米大吟醸 超限定」の使用米は、一昨年が「麹・掛ともに吟の精」、昨年が「麹/山田錦、掛/酒こまち」、そして今年は『麹/山田錦、掛/吟の精』。
まんさくの花さんらしい思い切りのいい変え方ですが、これも偏に酒米の入手状況によるもので何とも仕方ありません。それに、この二年は麹米に特級の山田錦を使用して安定した“酛” を造り・・・、それが高度に香り・味のバランスのとれた一本に仕上がり・・・、発売と同時に御蔵では終売という人気につながっているようです。

グラスに注ぐと、上品で優美で、少しだけ華やかな果実様の吟香がほのかに立ってくる。
ん~~純米大吟にしては大人し過ぎるかなぁ? そして、口に含んでもその落着きのある果実香が派手に広がることもないし・・・。

しかし、口中でコロコロと遊ばせ少し温度を上げてやると、ん~~これは美味しい!
しっかりとして力強く張りがあり、トロンと粘性さえ感じさせるたっぷりとした濃密さ。香味のどこにも粗さがなく、しかも、ほのかな甘味とジュワッとした酸味で蜜のたっぷり入ったデリシャスリンゴを齧ったような爽快な余韻が心地よく、いつもでも浸っていたい気分。ん~~~物凄い純米大吟ではないけれど、これも一つの純米大吟の世界、ホントに旨いなぁ・・・。

そういえば今日、今年の全国新酒鑑評会の成績が発表されました。
秋田は思いのほか成績が悪かったようですが、「まんさくの花」さんはきっちりと金賞を受賞しておりました。誠にお目出度うございます。
そして鑑評会といえば、何がどうあっても問題は香味の調和、バランスです。きっと今年のまんさくの花さんの金賞酒は抜群の香味の調和だったんでしょうねぇ・・・この『超限定』、その「妙なる調和」の片鱗をしっかりと見せてくれること間違いなし、だと思います。

入荷して10日ほど、やはり最初に終売になるのはこの『超限定』のようで、残り少なくなってきました。一年に二度の出荷ですが、次回は秋・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_2137350.jpg『24BY 55巡米シリーズ 愛亀 生詰原酒』

1.8入のみ・3,240円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21374163.jpg『25BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21375845.jpg『25BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生原酒 新酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21385476.jpg『25BY 出品用の大吟醸 生原酒 責め取り

720入のみ・4,320円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21391571.jpg『25BY 純米大吟醸 鑑/品評会 三冠受賞酒』

720入のみ・5,400円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21392571.jpg『25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』

1.8入・終売、720入・1,404円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21394672.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,781円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_21404192.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,240円


まんさくの花・純大吟 超限定 生詰(2014.05.20 TUE.)_c0084908_2140405.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,808円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年05月~06月の予定>
・05月25日(定休日

・06月01日(定休日
・06月08日(定休日
・06月09日(月)都合により お休み致します
・06月15日(定休日
・06月22日(定休日
・06月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-05-20 21:42 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 MK-X ... まんさくの花・55巡米シリーズ... >>