ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひやおろし(2014.09.04 THU.)

日照時間 18分

9月に入って四日目、「ひやおろし」が次々と入荷。嬉しいですねぇ。
隙間の目立った冷蔵ショーケースも、カラフルなラベルで少しずつ埋まってきました。

そんな中、この御蔵はラベルも酒質も地味だけど統一感があり個性的。小蔵なればこそ・・・
『ゆきの美人・25BY 純米吟醸 愛山麹仕込み ひやおろし』です。

ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひやおろし(2014.09.04 THU.)_c0084908_19452929.jpg使用米:麹/愛山、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:K1401
日本酒度:+4.0
酸度:1.8
ALC度:16.4度

価格:1.8入・2,777円、720入・1,491円

ゆきの美人さんの昨年の「ひやおろし」は、『純米吟醸 愛山麹『純米吟醸 雄町麹の二本立てでしたが、今年は本日ご紹介の『25BY 純米吟醸 愛山麹仕込み ひやおろし』のみ。そういえば、5月に『25BY 純米吟醸 雄町麹 火入れ』をご紹介した際、今年の「雄町」を使った商品は今回限りとありました。ん~~残念。ということで、慎重に唎酒、唎酒・・・。

キリッと冷たい酒に鼻を近づけると、ゆきの美人さんには珍しく微かにフルーティな香りがフンワリと立ち昇り、い〜い香り。その香りに誘われて口に含むと、春先の『生酒』と同様に酸味を基調にした第一印象だけど、さすがに半年熟成しただけあって酸の刺々しさは影を潜め、ほのかな甘さに裏打ちされた酸味で、ん〜〜美味しい!

しかも、生酒の時に感じられた苦味やエグ味も綺麗に消えて、それに代わり、厚みや奥行きのある旨味、それも「酸味を伴う爽やかさに溢れた旨味」で酒質全体が円やかに、口当りも滑らかになっているのがはっきりと分り、これは旨い! というより、旨くなった!

そのうえ、厚みや奥行きや旨味を感じさせながら、ゆきの美人さん特有の爽快な酸みはそのままで、最後はキリッとキレてゆき、これこそ「ひやおろし」の良さ。お替わり! もう四、五杯! となるのは当然の美味しさです。

春の生酒では発注が遅れてしまい720入をご案内できませんでしたが、この『ひやおろし』は1.8入も720入もバッチリ。とはいえ、この美味しさでこの価格。そして、お料理も秋本番。美味しいお酒と美味しい料理・・・終売も早いかもしれませんよ〜。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひやおろし(2014.09.04 THU.)_c0084908_19495276.jpg『25BY 純米吟醸 雄町麹 火入れ』

1.8入・終売、720入・1,491円


ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひやおろし(2014.09.04 THU.)_c0084908_1949456.jpg『25BY 純米大吟醸 出品仕様 限定生原酒』

1.8入・4,320円、720入・終売


ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひやおろし(2014.09.04 THU.)_c0084908_1950315.jpg『純米吟醸 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:55%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入・2,777円、720入・1,491円


ゆきの美人・純吟 愛山麹 ひやおろし(2014.09.04 THU.)_c0084908_19504441.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,469円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年09月~10月の予定>
・09月07日(定休日
・09月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月15日(月)敬老の日 お休み致します
・09月21日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月23日(火)秋分の日 お休み致します
・09月28日(定休日

・10月05日(定休日
・10月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月13日(月)体育の日 午前10時~午後6時 営業致します
・10月18日(土)京都 お酒の会出席のため 臨時休業致します
・10月19日(定休日
・10月20日(月)都合により 午後01時から営業致します
・10月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-09-04 19:51 | ゆきの美人
<< まんさくの花・純吟 美郷 ひや... 天の戸・純吟 美山錦 ひやおろ... >>