まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)

晴 のち 曇

さて今日の「ひやおろし」は「まんさくの花」さん・・・9月初めに入荷はしておりました。でも、全国の取扱店さんからあまりに多くの事前の注文数があったようで一店当たりの納入数を削られ、しかも入荷と同時にトントントンとお求め戴き、そのうえ早々とリピートもあり、ん~~この分なら終売も早いかなぁ? ブログアップしていいのかなぁ? という状態でしたが、ここにきてひと段落。やはりご紹介はしておかなければ・・・とにかく人気の定番「ひやおろし」です。

山田錦と美山錦の掛合わせから生まれた「美郷錦」、酒造好適米として正式登録される以前からチャレンジし続けてきた当蔵にとってひと際思い入れのある酒米 ということで、実はこの「美郷」はまんさくさんの商標として登録済み。そして昨年からは、御蔵の従来のお酒にはないような斬新な新ラベルを導入(その際、親子の激しい争いがあったとかなかったとか・・!?)し、美郷錦ファンを一人でも多く増やしてくれることを祈り 今年もその出生に恥じない「美郷錦」らしい、そして「まんさくの花」らしい旨酒に仕上がっていることは間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 美郷() ひやおろし』です。

まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)_c0084908_14745.jpg使用米:秋田県産 美郷錦
精米率:麹・50%、掛・50%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:ー1.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16%
*蔵出荷本数:1.8入換算・900本限定

価格:1.8入・3.348円、720入・1,728円


花コメ:華やかで上品な香りは、そのまま味わいにまで移っていきます。香りの印象そのままの、キレイで上品な酸味とコンパクトにまとまったお米の旨味。強いキレはありませんが、いい香りを残しつつ、微笑みながら消えていく女優のような去り際です。
キチンと冷えてる方が、美人っぷりがあがるカンジ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)_c0084908_1474688.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)_c0084908_1481320.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・終売


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)_c0084908_149294.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)_c0084908_1493219.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-09-07 14:11 | まんさくの花
<< まんさくの花・特別純米 吟の精... 白瀑・純米 山廃仕込み ひやお... >>