阿櫻・純大吟 裏★azakura BLACKラベル (2015.11.21 SAT.)

晴 ときどき 曇

さて、本日のお酒は「阿櫻」さんの「裏★azakura」・・・先月末に出荷したのが「WHITEラベル」でしたので、今日のご紹介は想像していた通りに「BLACKラベル」です。

この二つ、何か共通点があって「WHITE」と「BLACK」の二つのヴァージョンとして仕込まれたのかよく判りませんが、とりあえず二点共に、阿櫻が裏文字だということと、使用米・精米率とアルコール度数以外はすべて「非公開」ということです。

御蔵からの案内には 裏阿櫻は、基本的に原料米・精米歩合・アルコール以外は非公開ですので取扱いに気をつけて下さい とわざわざ書き添えられていました。もしかして、実験酒かも? ・・・この辺りに「裏★azakura」の美味しさの秘密があるのかもしれません。

それだけに、唎酒をしないで味わいをコメントをすることは憚られますが、如何せん、一本開けるのが勿体ないほどの入荷数量。ここはひとつ、気品ある華やかな香りと旨味が広がり、バランスの良い味わいと余韻・・・これぞ、黄綬褒章を受賞の照井杜氏の酒! という御蔵のコメントを信じて、楽しむのが宜しいかと思います。

それに、既にリピートした方から「旨かった!、さすが38%精米、やっぱり白より旨い!」とおっしゃてますので、まず間違いはないと思いますよ~~・・・・・・
『阿櫻・純米大吟醸原酒 裏azakura BLACKラベル 美郷錦』です。

阿櫻・純大吟 裏★azakura BLACKラベル (2015.11.21 SAT.)_c0084908_1417228.jpg使用米:美郷錦
精米率:38%
使用酵母:非公開
日本酒度:非公開
酸度:非公開
ALC度:16.6%

価格:1.8入・5,400円、720入・2,700円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

阿櫻・純大吟 裏★azakura BLACKラベル (2015.11.21 SAT.)_c0084908_14174653.jpg『6BY 特別純米 ふくひびき仕込み 無濾過 一度火入原酒』

1.8入のみ・2,484円


阿櫻・純大吟 裏★azakura BLACKラベル (2015.11.21 SAT.)_c0084908_14182553.jpg『26BY 純米大吟醸 無濾過原酒 別誂 秋田酒こまち』

1.8入・終売、720入・2,160円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年11月~2016年1月の予定>
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月28日(土)都合により 午後5時に閉店 致します
・11月29日(定休日

・12月06日(定休日
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(水)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月27日(定休日
・12月31日(木)大晦日 午後5時に閉店 致します

・01月01日(金)元旦 お休み 致します
・01月02日(土)~03日() 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(月)~09日(土) 通常営業致します
・01月10日(定休日
・01月11日(月)成人の日 お休み 致します
・01月17日(定休日
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-11-21 14:19 | 阿櫻
<< 白瀑・純吟 山本 潤黒 生原酒... 一白水成・特別純米 良心 (2... >>