白瀑・純吟 山本 うきうき うすにごり生(2016.02.29 MON.)

雨 ときどき 曇

さて、今日で2月も終わり。閏年で、一日得をしたのか損をしたのか? 商売人には、月末が一日遅いというのは支払日がそれだけ先になるということで、嬉しいんですよ~。だから、2月は毎年「閏年」でいいんですけどね。

ということで2月の最終日、今日のお酒も「角右衛門 直汲み」に続いてピンク・・・の「白瀑」さんです。
その白瀑さんからのコメントによると、現在40%ほどの自社精米率を、100%自社精米にするために導入を決めた最新式の精米機を設置する床工事がようやく終わり、残すは精米機本体の搬入を待つだけ という御蔵の現状らしいのですが、聞いた私どももエッと驚くような 大規模設備投資になる とのことで、いや〜〜ホントに大したものです。

いづれにしても、それが「白瀑」さんの 今後の酒質の更なる向上に繋がる という山本友文さんの強〜い信念のもと着々と進められており、投資の大小にかかわらずお酒が美味しくするためというのは大賛成! 新設備導入後の来年、再来年と益々美味しくなってゆくのを心から期待したいと思います。

そんなことで今日のお酒は 市場に溢れている新酒の生原酒に飲み疲れた方に贈る、サラリとしたアルコール度数が低めの生酒。昨年当蔵が全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酢酸イソアミル系の「AK-1」酵母で仕込み、春の雪融けをイメージした滓が薄く絡んで、ピック色のラベルとの相性は抜群に良く、そのフェミニンなパッケージと意味不明の肩貼り(うきうき)から女性の指名率が高い・・・って、何だかよく分からない御蔵からのコメントですが、とにかくカポッ、カポッといくらでも飲めて、ウキウキ気分になること間違いなし! の美味しさですよ〜〜・・・・・・
『白瀑・27BY 純米吟醸 山本 うきうき うすにごり酒』です。

白瀑・純吟 山本 うきうき うすにごり生(2016.02.29 MON.)_c0084908_20532744.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:AK-1 酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.2
ALC度:14.5%

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円

花コメ:白く舞う滓が、ボタ雪を思わせます。ボタ雪はちょっと気温が高い時に降って、地面に落ちるとすぐに溶けて積もることはありません。春が近くなったこの頃に、冬が名残惜しくて頑張って降らせているような雪です。
「うきうき」は、そんな春先の秋田県民の心の声・・・ふんわり桃の香りで、3月3日に戴くのもピッタリ! ホロ苦で、ドライな飲み口が大人のお雛様にオススメです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

白瀑・純吟 山本 うきうき うすにごり生(2016.02.29 MON.)_c0084908_20541457.jpg『27BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

1.8入・3,200、720入・1,600円


白瀑・純吟 山本 うきうき うすにごり生(2016.02.29 MON.)_c0084908_20545780.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910、720入・1,995円


白瀑・純吟 山本 うきうき うすにごり生(2016.02.29 MON.)_c0084908_2055225.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年3月~2016年4月の予定>
・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため お休み 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月11日(月)お休み 致します
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-02-29 20:57 | 白瀑
<< 白瀑・粕取焼酎 山本 レインボ... 福小町・角右衛門 特純 直汲み... >>