千代緑・純吟 無加圧甕口 生 R-5(2016.03.23 WED.)

曇 のちときどき 晴

さて、昨日に続き「千代緑」さんの「無加圧甕口 生」シリーズ。これが「甕口」今年最後のヴァージョンになりますが、ここまでの「純米大吟醸」3点と異なり今日の「甕口」は「純米吟醸」です。その点、余裕を持ってしっかりと発酵を進めたせいか、御蔵にしては甘さをグッと抑えた味わいとなって・・・イイですね~~。

ラベルの表記は、過去3点の「純米大吟 甕口」同様に秋田で開発された酵母の「開発番号」ですが、実はこの「R-5」酵母、2013年に開発された「こまち酵母」と命名された酵母なのです。カプロン酸系の華やかな香りで軽やかな味わいを特徴として、確か白瀑さんの「山本・ミッドナイトブルー」や福小町さんの「角右衛門・純米大吟醸・酒こまち」などに使われていましたね。

御蔵からは 華やかな吟醸香とふくらみのある口当り と簡単にコメントされていますが、酵母の特性通りに、濃密だけど爽やかな甘さとジュワッと口中に広がる爽やかな酸味で、蜜のいっぱい入ったデリシャスリンゴをかじったような、そんな美味しさに仕上がっているようですよ~~・・・・・・
『千代緑・27BY 純米吟醸 無加圧甕口 生酒 R-5です。

千代緑・純吟 無加圧甕口 生 R-5(2016.03.23 WED.)_c0084908_18301266.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:麹/50%、掛/60%
使用酵母:R-5
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
ALC度:16.5%

価格:720入のみ・1,542円

花コメ:ほんのり甘い、ふわりとした華やかな香り。だけど口に含んだ瞬間から、爽やかな甘みがありながらも結構本気の辛口を感じます。このギャップ、いいです! 後半に、強めの酸がくっと上がってきて、男っぽい感じもしました。同じ、酸が特徴的なタイプでも、No.12と全くちがう味わいなのがおもしろい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて千代緑、他にも美味しいお酒がありますよ~~

千代緑・純吟 無加圧甕口 生 R-5(2016.03.23 WED.)_c0084908_18303888.jpg『27BY 純米大吟醸 無加圧甕口 生酒 No.12

720入のみ・1,697円


千代緑・純吟 無加圧甕口 生 R-5(2016.03.23 WED.)_c0084908_18311229.jpg『27BY 純米大吟醸 無加圧甕口 生酒 SP

720入のみ・1,697円


千代緑・純吟 無加圧甕口 生 R-5(2016.03.23 WED.)_c0084908_18314066.jpg『26BY 純米吟醸原酒 重右衛門の酒 』

1.8入・3,959円、720入・1,830円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月11日(月)お休み 致します
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(金)昭和の日 通常営業致します

・05月01日()午前10時~午後6時 営業致します
・05月03日(火)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(水)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(木)こどもの日 お休み 致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-03-23 18:37 | 千代緑
<< 天の戸・純吟 “天の戸 亀ノ尾... 千代緑・純大吟 無加圧甕口 生... >>