天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)

雨 のち 曇

さて、本日は「天の戸」さん‥‥厳寒の今年2月に上槽し、じっくりと夏を越し、その間に旨味が増して味わいは益々深くなり、日本酒が“米の酒” であることを改めて認識させる、晩秋に相応しい『夏田冬蔵 亀の尾』です。

“米の酒” を再認識させるとはいえ、米の匂いをぷんぷんさせているわけではありません。そこは、流石に45%精米の純米大吟醸。御蔵には珍しく、デリシャスリンゴのような果実様の吟醸香がほのかに立ってきて、ん~~美味しそう。

口に含むとトロリ‥‥え~~っ!? けっこう冷たくしているのにこのトロリ感はいい! そして、ホントに滑らか~に喉に落ちてゆき、ほのかな吟醸香と相俟って、ん~~旨い! しっかりと発酵させたが故に味わいに疎密がなく、そのうえしっかりと熟成させたが故に極上の円やかさで、ん~~美味しい!

ということで今年の『夏田冬蔵 亀の尾』、香味ともに新鮮さを保ちながらも熟成感を感じさせ、滑らかで飲み易い。じゃ、あの独特の「亀味」は? と思われるかもしれませんが、実はしっかりとあるんです。
確かに、スムーズ&メローになった分ニガやシブは全くと言っていいほど感じられない。その代わり、ゴクリと飲みこんだ後に、乾いた稲藁のような匂いが口中でふんわりと余韻を引き、晴れ渡った秋空の下で刈取りをした稲の匂い‥‥まるで「天の戸」さんのテロワールを感じさせているようで、これって新たな「亀味」だと思いますよ〜。

「天の戸」さんが種籾入手・試験栽培・本格作付け・醸造といった「亀の尾」に取組んで今年で20年目。御蔵からは 20年の時を過ぎてもロマン尽きない亀の尾への想いをこのお酒に込めて とコメントされています。その強い想いが新たな “天の戸の亀味” を生み出しているのかも‥‥是非とも飲んで戴きたい一本! だと思いますよ~~‥‥‥‥
『天の戸・27BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 亀の尾 仕込み』です。

天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_19261248.jpg使用米:地元産 亀の尾
生産者:佐藤一義さん、公地祥一さん
精米率:45%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:16.5%
上槽日:2016年2月上旬
蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/1200本

価格:1.8入・4,320円、720入・2,160円

花コメ:甘味、酸味、ほろ苦などがバランス良くつまった、少し複雑味のある大人の味わい・・・とは言っても、旨味の要素は口の中ですぐにほどけて、じんわり舌に馴染むので、穏やかなイメージの亀の尾酒です。味わいしっかりですが、ほんのりハーブを感じる後口の爽やかさで、後に残らない軽さも持ち合わせています。
最近、念願のmy酒燗器「ミニかんすけ・匠」を手にいれた私。嬉しさのあまり、片っ端から酒をぬくめています。そんなんで、ラベル裏に記載している「おすすめ温度」を無視してこのお酒もお燗にしてみたところ・・・もこっとした甘味のある、肝っ玉母さん的な味わいに!
やはり亀の尾を感じるには、おっしゃる通り冷酒か常温で・・・なのですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_19271084.jpg『27BY 純米吟醸 五風十雨

1.8入・3,078円、720入・1,620円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_19274058.jpg『27BY 純米吟醸 《亀の尾》 無加圧槽雫原酒 天亀

1.8入・3,497円、720入・終売


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_19281188.jpg『27BY 純米酒 芳醇辛口 原酒(醇辛生)』
使用米:秋田県産 酒造好適米、 精米率:60%
使用酵母:今野 No.29、日本酒度:+10.0、ALC度:17.5%

1.8入のみ・2,700円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_19284096.jpg『27BY 特別純米 美稲クラシック 吟の精仕込み 原酒』

1.8入・2,880円、720入・終売


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_1929887.jpg『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 生酛 美山錦』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_19293685.jpg『27BY 純米酒 美稲八◯ 火入れ』

1.8入のみ・2,057円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_1930242.jpg『27BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_193026100.jpg『純米酒 精撰 火入れ』

1.8入のみ・1,723円


天の戸・純大吟 夏田冬蔵 亀の尾(2016.11.15 TUE.)_c0084908_1931742.jpg『27BY 純米大吟醸45 一回火入れ』

1.8入・3,086円、720入・1,543円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年11月~2017年01月の予定>
・11月20日(定休日
・11月23日(水)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月27日()定休日

・12月04日()定休日
・12月11日()定休日
・12月18日()定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月25日()定休日
・12月31日(大晦日)午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦 お休み 致します
・01月02日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・01月8日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月9日(月)成人の日 お休み 致します
・01月15日()定休日
・01月16日(月)お休み 致します
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-11-15 19:41 | 天の戸
<< ゆきの美人・純吟 雄町 6号&... まんさくの花・特純 無濾過生詰... >>