白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)

曇 ときどき 雨

さて、本日は「白瀑」さん。 お待たせ致しました! 「山本 6号 &7号 生原酒」のご案内です。
でもその前に、お正月早々に御蔵を訪ねた際の様子をチョッピリご紹介。ここ数年の、アッという間の御蔵の変貌ぶりにビックリさせられてしまいました‥‥
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19183474.jpg
↓精度の高い新型精米機。委託精米も受けているようで、今年の「NEXT 5」用の精米も準備していましたよ~‥‥
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19195766.jpg
↓これは新型の洗米機。中古だそうですが、脱水のスピードや精度は抜群! とおっしゃておりました。
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19203615.jpg
↓麹室にも“半自動”の新型製麹機。でも、“白瀑の酒造り”を次世代へ伝えるためにも、手造り部分はきっちりと残し‥‥
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19220086.jpg
↓昨年は上槽機を冷蔵庫にいれ、今年は酒毋室もバッチリ冷蔵庫の中。しかも、山廃酒毋室はきっちりと分離し‥‥アッ、アビーロードはここに貼られたんですね。
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19223446.jpg
↓仕込み蔵。以前にも増して整然として、綺麗で統一感を感じさせ、ここで醸されるお酒への安心感も倍増‥‥
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19241927.jpg
↓近々、この瓶詰めラインも空調設備の中に入れ、出来る限りゴミなどが入り込まないようにする予定とか‥‥
白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19251552.jpg
ん~~あまりにも多くの新型設備の導入で、何だか整備されすぎた感もありましたが、ところどころには‥‥

白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19260309.jpg←こんなもので、仕込みをしていたり‥‥


白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_20000519.jpg←こんなものに、特別なお酒を貯蔵をしてみたいとか‥‥

山本さんの“遊び心”は依然として健在。やはり「白瀑」さん、今年も目が離せませんね~~‥‥


そんな「安心の御蔵」で醸された今年の「山本 6号 &7号 生原酒」、数字的には昨年より少し辛口気味。でも、アミノ酸を抑えてより飲み易くして、より現代の食との相性を考えた美味しさに仕上がっているのは間違いなし! それに、御蔵では受注予約完売は必至! これはもう、絶対に早めに楽しむしかない! と思いますよ~~‥‥‥‥

その(1)‥‥
『白瀑・28BY 純米吟醸 山本 6号酵母 原酒』です。

白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19491711.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+2.0
酸度:1.7
アミノ酸:0.7
ALC度:15.8%

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円

花コメ:どちらも開けたては、ジュワジュワの炭酸感がありますが、しばらくすると落ち着いて味の違いがハッキリしてきます。梅の実のようなほんのりとした酸味と可愛らしい甘みの「6号酵母」。キリリとした酸味と少しのほろ苦、しっとりとした甘みの「7号酵母」。ぜひ飲み比べをおすすめします!
白瀑さんといえば、ビートルズのかかる仕込み蔵が有名ですが、先日お伺いしたら、廊下にイエローサブマリンのレゴブロックが!! ポスターもきれいに飾られて、他のお蔵さんでは絶対に見られない光景。好きな音楽やモノに触れながらの作品つくり(仕込み)は、モチベーションも上がるのでしょうね。楽しそう!全くレベルは違いますが、お酒が並ぶ冷蔵庫を見ながらの帳簿付け、私も毎日かなりのドーパミンが出ているはずです。



その(2)‥‥
『白瀑・28BY 純米吟醸 山本 7号酵母 原酒』です。

白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19501851.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:協会7号
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:16.1%

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円

花コメ
:どちらも開けたては、ジュワジュワの炭酸感がありますが、しばらくすると落ち着いて味の違いがハッキリしてきます。梅の実のようなほんのりとした酸味と可愛らしい甘みの「6号酵母」。キリリとした酸味と少しのほろ苦、しっとりとした甘みの「7号酵母」。ぜひ飲み比べをおすすめします!
白瀑さんといえば、ビートルズのかかる仕込み蔵が有名ですが、先日お伺いしたら、廊下にイエローサブマリンのレゴブロックが!! ポスターもきれいに飾られて、他のお蔵さんでは絶対に見られない光景。好きな音楽やモノに触れながらの作品つくり(仕込み)は、モチベーションも上がるのでしょうね。楽しそう!全くレベルは違いますが、お酒が並ぶ冷蔵庫を見ながらの帳簿付け、私も毎日かなりのドーパミンが出ているはずです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19513124.jpg『白瀑・27BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

使用米:酒こまち、 精米率:麹/50%、掛/55%、 
使用酵母:秋田酵母No.12、 日本酒度:+4.0、
酸度:1.8、 アミノ酸:0.9、 ALC度:16.0%

1.8入・3,200円、720入・1,600円


白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19520160.jpg『粕取焼酎 山本

500入のみ・1,600円


白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19522591.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・1,995円


白瀑・純吟 山本 6号 & 7号 生(2017.01.27 FRI.)_c0084908_19525120.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年03月の予定>
・02月05日()定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日()定休日
・02月13日(月)お休み 致します
・02月19日()定休日
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-01-27 20:01 | 白瀑
<< 福小町・角右衛門 純吟 無圧中... やまとしずく・純吟 生原酒 <... >>