一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)

晴 のち 曇 ときどき 雨

お酒のご紹介の前に、来週のお休み変更のお知らせを‥‥‥‥
  
  3月19日(午前10時~午後6時 営業致します
  3月20日(月)春分の日 お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。


さて、本日は(まんさくの花さんの四連チャンはひと休みして)「一白水成」さんです。
ラベルはもちろん、その香味もカラリと明るい印象で、酔いはフンワリ、北国秋田にも春が来たよ~~と告げているようなお酒「純米吟醸 美郷錦」‥‥「いっぱくピンク」とお呼びください。

一回火入れですが、瑞々しい果実様の香りがたち、口に含むとこれも瑞々しく爽やかな酸がピチピチと口中を刺激しホントに心地いい。そしてその酸は、嫌味やしつこさの全くない上品な甘さと絡み合い、ん~~美味しい! まるで、直詰め生酒のようなフレッシュ感と爽快感、この「半生」的な酒質が「いっぱくピンク」の良さなんですねぇ。

日本酒度±0ほど甘くなく、酸度1.4以上に酸味の刺激が爽快で、アミノ酸1.0にしては軽やかで、味わいはふくよか。それに、最後はツイーーッと落ちてキリリとキレ、後からほのかに旨味も甦り、ん~~旨いなぁ~‥‥。

とはいえ、入荷数量は昨年同様に御蔵からの割当出荷の極限定。お花見にでも飲もうかなぁとお考えの方も含めまして、先ずは早めにご準備するのが宜しいんじゃないかと思いますよ~~‥‥‥‥
『一白水成・28BY 純米吟醸 美郷錦 一回火入れ』』です。

一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)_c0084908_16055436.jpg使用米:五城目町酒米研究会 伊藤正春さんの 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:秋田県酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.4
アミノ酸:1.0
ALC度:16.1%

価格:1.8入・3,564円、720入・1,782円

花コメ:柑橘系果実のような酸味と、じゅわじゅわ迫り来るジューシィさ! この酸は非常に胃袋を刺激します! そして後半のちょっとしたほろ苦が、ぐいぐい盃をすすめ・・・飲めば必ず何かをがっつり食べたくなる?(笑) 元気の出るお酒です。
もっといろいろお伝えしたいのですが、とにかくもう終売しそうなので(!!) 急いで失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)_c0084908_16072487.jpg『27BY 純米吟醸 吟の精 plus+ (プラス) 火入れ』

720入のみ・1,512円


一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)_c0084908_15345140.jpg『28BY 特別純米 良心 原酒(澄み)

1.8入・2,484円、720入・終売


一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)_c0084908_15364816.jpg『28BY 純米吟醸槽垂れ(ふなだれ)

1,8入・3,024円、720入・終売


一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)_c0084908_15382087.jpg『純米吟醸 美山錦 瓶火入れ』

1.8入のみ・2,916円


一白水成・純米吟醸 美郷錦 火入(2017.03.16 THU.)_c0084908_15390151.jpg『特別純米 瓶火入れ 良心

1.8入のみ・2,484円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年03月~2017年04月の予定>
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日

・04月02日()定休日
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-03-16 16:12 | 一白水成 | Comments(0)
<< まんさくの花・純大吟 生原酒 ... まんさくの花・純大吟 生原酒 ... >>