千代緑・純吟 美桜酵母仕込み(2017.05.18 THU.)



さて、本日は「千代緑」さん‥‥小さな小さな御蔵ながら、SP・No.12・MS³ など様々な酵母を使い分けて様々な味わいのお酒を醸し出し、そんな“挑戦”が面白いと愛飲家の支持を集め、それがまたこの御蔵の“美味しさ”の一つの要素になっていると思いますが、今日のお酒もその“挑戦”の一つ。結果、美味しい“結末”になったようですよ~~。

秋田県総合食品研究センターに於いて、(能代市二ツ井町の桜の名所)きみまち阪公園の桜の花から分離培養した酵母【秋田美桜(びざくら)酵母】で醸したお酒 ですが、これがまた興味ある酵母なのです。

それは リンゴ酸とコハク酸の濃度が通常の清酒酵母より多く、さらにその比率は1:1 ですが、一般的には 酸をたくさん出す酵母というのは、リンゴ酸とコハク酸濃度のバランスが悪くなる場合が多く酸っぱいだけのお酒になる と言われています。しかし今日のお酒は、爽やかな酸味のリンゴ酸とコク味を生むコハク酸とのバランスが良く、いわゆる「コクがあるのにキレがある」タイプになったものと推察 されるというのです。

そこでクピッと唎酒してみると‥‥先ずは爽やかな酸味がシューッと走り、その後にほのかな甘さと旨味のあるコクの余韻が広がり、最後はスイッとキレて嫌な後味もなく、御蔵のコメントにありましたが ドリンカビリティ(飲み方の多様性?)の高いタイプ であることは間違いありません。それだけに、野菜や魚料理から肉料理まで、和食からクリームたっぷりの洋食まで、食との相性も良さそうでオールマイティな飲み方ができるのではと思います。

それにしても、‥‥いわゆる「コクがあるのにキレがある」タイプになったものと推察されます ってことは、そうなったのは偶然ということかしらん?‥‥ということは、来年は【秋田美桜酵母】を使ってもどうなるかわからない‥‥ということは、この美味しさは今年だけということかも‥‥それに、出荷本数が限定700本ということですから、もう一刻も早く楽しむしかない! と思いますよ~~‥‥‥‥
『千代緑・28BY 純米吟醸酒 秋田美桜酵母仕込み』です。

千代緑・純吟 美桜酵母仕込み(2017.05.18 THU.)_c0084908_16144228.jpg使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:秋田美桜酵母
日本酒度:±2.5
酸度:2.0
アミノ酸:0.8
ALC度:16.5%
蔵出荷本数:720入のみ/700本

価格・720入のみ・1,550円

花コメ:ソメイヨシノの花から採取して開発された「美桜酵母(天然桜酵母)」。田沢湖ビールさんやあくらビールさんで、随分前からこの酵母を使ったビールが発売されていますし、その他ワインやパン、最近ではお菓子などの商品も見かけます。そしてこの酵母が、やっと日本酒にやってきました!!
美桜酵母特有の、フルーツに似た華やかな香り。爽やかで酸度の高いリンゴ酸と、ほんのりとした米の甘みがあいまって、とても飲みやすくなっています。蜂蜜の香りがする白ワインのような・・・これから暑くなると、くいくい飲めるお酒が次々と発売されてきますよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて千代緑、他にも美味しいお酒がありますよ~~
*下記三点の「純米大吟醸」は全て醸造年度が新しくなりました

千代緑・純吟 美桜酵母仕込み(2017.05.18 THU.)_c0084908_16244546.jpg『28BY 純米大吟醸 無加圧甕口 生酒 SP

720入のみ・1,697円


千代緑・純吟 美桜酵母仕込み(2017.05.18 THU.)_c0084908_16241459.jpg『28BY 純米大吟醸 無加圧甕口 生酒 No.12

720入のみ・1,697円


千代緑・純吟 美桜酵母仕込み(2017.05.18 THU.)_c0084908_16202422.jpg『28BY 純米大吟醸 無加圧甕口 生酒 MS3

720入のみ・1,748円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年05月~2017年06月の予定>
・05月21日()定休日
・05月28日()定休日

・06月04日()定休日
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。


by nbhkkry20 | 2017-05-18 16:30 | 千代緑
<< 雪の茅舎・純吟 秘伝山廃 夏生... やまとしずく・活性生酒 青春ノ... >>