出羽鶴・純米吟醸 クラムボン(2017.05.24 WED.)

曇 ときどき 晴

さて本日は‥‥同じ出羽鶴蔵で造られている「やまとしずく」をご紹介する機会は多々あるのですが、今日は正真正銘「出羽鶴」ブランド。それも、夏に向かって絶対に美味しい“泡々酒”、「出羽鶴」さんお得意のお酒です。

つい先日ご紹介した、「やまとしずく」ブランドのスパークリング酒「青春ノヤマト」は瓶内二次発酵で炭酸ガスの発生を促した「生酒」でしたが、今日のは同じく瓶内二次発酵させているとはいえ「一回瓶火入れ」。お酒そのものは同じような仕込配合をしていますから、その辺りにどんな違いが出ているのか飲み比べも楽しみな一本です。

「クラムボン」とは宮沢賢治の「やまなし」という童話のキャラクター とのことだそうです。その中で、二匹の蟹の子供の会話に出てくるのが「クラムボン」。では「クラムボン」とはなんぞや? となると諸説あり、その辺りは皆様にお調べいただくとして、何れにしても宮沢賢治独特の不思議な世界のキャラクターのようです。

そしてこの泡々酒は、そのストーリーの雰囲気のように幻想的で、水の中の泡や光のような揺らぎのある感じをイメージしました というのです。でも一体、御蔵の誰が、このお酒に宮沢賢治とかクラムボンとかのイメージを抱いたのでしょうねぇ。これまでには全くなかったような発想で、いや~~素晴らしいことです。

開栓時にシュポッと軽い音はするけれど、吹いてくることはない。ですから、沈んでいる澱がガスと一緒に上がってくることもない。トクトクトク‥‥グラスに注いでも、スパークリングのようなシュワ~~という泡も立たない。でも、さて飲もうかなと思っていると、いつの間にかグラスの内側には細かな泡がビッシリ! お~~やっぱり泡々酒だ!

口に含むと、軽い炭酸ガスがプチプチと口中で踊り、ん~~気持ちいい。しかも、飲み口も滑らかでシブもニガもなく、上品な甘みはイヤミなし。最後は快い酸味で穏やか~にキレてゆき、ホントに心地良し‥‥この辺りが“水の中の泡や光のような揺らぎ”なのかどうか。でも、そんなイメージの中に揺蕩う気持ちになれることは間違いなし! です。

ということで、予想外に“本格派”だった「青春ノヤマト」と優しいタッチの「クラムボン」。さ~て、あなたのお好みはどちらでしょうかね~? 何れにしても、プチプチ爽やかを楽しめんるんですから問題なし! ですよ~~‥‥‥‥
『出羽鶴・28BY 純米吟醸 clammbon クラムボンです。

出羽鶴・純米吟醸 クラムボン(2017.05.24 WED.)_c0084908_18311614.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:非公開
日本酒度:-0.5
酸度:2.0
アミノ酸:1.7
ALC度:15.0%

価格:720入のみ・1,728円

花コメ:同じ出羽鶴さんの「青春ノヤマト」が兄ちゃんだとすると、「クラムボン」は妹??? 強炭酸の濁りで「THA・日本酒」的な味わいの「青春ノ~」に比べると、柔らかい刺激でシュワシュワと甘く切ない味わいが、なんとも可愛らしい。
「クラムボンは笑ったよ」「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」・・・非常に難解にも思える『やまなし』。今でも6年生の教科書に載っているのでしょうか。このつかみどころのないクラムボンの正体とは?「だからクラムボンってホントは何なのよ?」2年後、娘に迫られた時の答えを、母は今、手に入れたようです。(違うか・・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年06月~2017年07月の予定>
・06月04日()定休日
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日

・07月02日()定休日
・07月09日()定休日
・07月16日()午前10時~午後6時 営業いたします
・07月17日(月)海の日 お休み 致します
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。


by nbhkkry20 | 2017-05-24 18:35 | 出羽鶴
<< 出羽鶴・純米大吟醸 MARLI... 刈穂・県内限定 選抜 純米大吟... >>